※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まめ
子育て・グッズ

9カ月の娘がマグマグのストローを使えず、スパウトで水分補給。保育園ではスパウトを使っているが、ストローでの水分補給が難しく、服が濡れる。保育士から指示がないままスパウトを使っているが、問題ないか悩んでいる。離乳食は順調に進んでいるが、コップ飲みは拒否される。

こんばんは。生後9カ月の娘をもつ者です。
未だにマグマグのストローが使えず、
マグマグのスパウトでの水分補給を
しています。

娘は4月から保育園に通っています。
保育園に通い出してから完全母乳から
混合にしています。離乳食を始めた時から
スパウトか哺乳瓶で麦茶を飲んでいました。
ストローを慣らす為に4月入園と同時に
ストローを持たせていましたが
保育士さんにスパウトを持ってきてくださいと
言われ、スパウトのままです。
保育園がお休みの時にストローを使って
水分補給をしていますが、吸っても吐き出して
スタイがビシャビシャに濡れてしまいます。
紙パックでの水分補給もしましたが、吸って飲んでも
口から溢れて服が濡れてしまう日々です。

保育士さんにも何も言われないままなので
生後9カ月でもスパウトのままで
良いのでしょうか?

ちなみに離乳食は、よく食べる方で、
順調に三回食です。
コップ飲みを試しましたが、口につけなくないようで
拒否をしました。
元々口に物を運ばない子なので仕方ないのかと思います。

アドバイスをよろしくお願い致します。

コメント

ひまわり

うちの娘もなかなかストローがうまくいかず最近ようやく飲めるようになってきました!
吸っても全部バーっと出す毎日でした😫😫

個人的にはスパウトよりストローの方がうまく飲めるような気がして、早めにストローに切り替えて飲めなくても根気強く吸わせてきました。

うちは麦茶はあんまり飲まなくて
ミルクをマグで飲ませるようにしたらだんだんうまく吸えるようになってきましたよ!

  • まめ

    まめ

    具体的に有難うございます!!ミルクをマグでやって徐々に慣らしてみます!
    本当にありがとうございます(*^^*

    • 6月3日
ⓢⓐ

私の子も先々月までストローが使えずずっと悩んでました💧
私はPigeonのストローマグを使っていたのですが、咥えても吸うことすらせずただ噛んでいるだけの状態で、、😓
その時にこちらのアプリでストロー使えないという記事を検索したところ、リッチェルのいきなりストローマグがいいと書いてあったので次の日すぐ買いに行きました!
そしたらその日のうちに出来るようになって、リッチェルさまさまだなって思いました( ´﹀` )✿

  • まめ

    まめ

    コメントありがとうございます!!
    リッチェルのストローマグ…使った事ないです!!さやかさんの意見を聞いて試してみようかなと思いました!有難う御座います!!!

    • 6月4日
ひめちゃんはじめてのママリ🔰

うちの娘もまだストローが使えないのでスパウトにしています。
今の時期は脱水症状になると困るのでスパウトでも飲んでくれるからイイかなって、思ってます。
その子の成長もあるので、ゆっくり見守ります。

  • まめ

    まめ

    コメントありがとうございます!!
    脱水症状になるよりまだ飲んでくれる方がいいですよね。
    ひめちゃん様のおかげでゆっくり見守ろう…と思いました!!本当にありがとうございます!!

    • 6月4日