※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みかん
サプリ・健康

右下5番目の永久歯が生まれつきなく、ブリッジにするか悩んでます。ブリ…

右下5番目の永久歯が生まれつきなく、ブリッジにするか悩んでます。

ブリッジしている方にお伺いします。
①ブリッジして何年経ちましたか?
②ブリッジは自費でしましたか?
③食後食べ物は挟まったりしますか?
④違和感はありますか?
⑤両隣の歯の神経は抜きましたか?
⑥歯磨きはどのようにしてますか?手入れは大変ですか?
⑦欠損しているところの歯茎は下がってきてませんか?

お答えできるものだけでもいいので教えていただきたいです。また、質問以外のことでブリッジに関する情報があればそれもお聞きしたいです。質問多いですがよろしくお願いします😣💦

コメント

ママ

歯科衛生士です🦷
ブリッジの歯の無いところの、ポンティックの形は歯医者さんによって違うと思います。ポンティックの歯茎と接する基底部をどういう形にするかで見た目とか汚れの溜まりやすさが変わります。歯茎に鞍状でしっかり乗っかると食べ物が挟まりにくいけど掃除がしにくく、スーパーフロス基底部を通す事になるかなと思います。結構手間だし慣れるまで難しいと思います。
下の5番目、結構見えますよね。保険のブリッジなら4番目から銀歯なので結構目立つとは思います。自費か悩みますよね。今は乳歯がまだあるんでしょうか?先生の考え方によっては1本だけの部分入れ歯すすめる人もいます

• ママ

ママ

スーパーフロスで基底部を通す、でした🙏

• 6月3日
  • みかん

みかん

ご回答ありがとうございます😣
    乳歯は5、6年前に抜けてしまいました。しばらくは入れ歯にしていたのですが、食べかすが挟まる気持ち悪さと、入れ歯の異物感に我慢出来なくなり外してしまいました。それから転勤、出産があったのでずっと放置してしまったため、奥歯が傾き、欠損歯の歯茎がかなり痩せてしまってます。
    インプラントにしようか悩みましたが造骨が必要と言われたため、やはりブリッジの方がいいのかなっと気持ちが切り替わってきたところです。
    ブリッジにする場合も造骨は必要なんでしょうか?💦
    ブリッジでも傾いてしまった歯は部分矯正で起こしてからした方がいいのでしょうか?💦

• 6月3日
  • ママ

ママ

忙しくて痛みがないとなかなか通院しにくいですよね😭歯医者って何回も行かないといけませんしね…
    歯は傾いたまま上から噛む力が加わると歯に負担が強くなります。神経を抜くのも天然の歯より寿命が短くなりやすいです。あとはどれだけ自分の歯や骨が強いか、お掃除できるかによりますが、個人的には傾いた歯に自費の被せ物や、傾いて隙間が狭い所にインプラントはお金をかけるには勿体無いかなと思ってしまいます🤔もちろんベストは部分矯正してからですが、通院期間は長くなります。矯正も造骨も自費になると思うので保険の範囲内でといえばブリッジはそのままでも入れられると思います。
    因みにインプラントは歯周病にはかかりますのでお掃除頑張ってくださいね😄

• 6月4日
  • ママ

ママ

あ、ブリッジのお掃除は歯間ブラシで隙間を掃除して、ポンティックの下はスーパーフロスがオススメです🙏

• 6月4日
  • みかん

みかん

ご回答ありがとうございます😊
    違うところに返答してしまいました💦

• 6月4日
  • ママ

ママ

毎月!お疲れ様です😭
    傾いてるけど神経が残せそうなのは良かったです🙏私は歯ぎしりするので、インレーは自費のゴールドが入ってます😄
    歯が今1本足りないので既に噛み合わせは乱れてるような?
    削らず噛み合わせの治療する歯医者さんて少ないんですが、どうせ下をブリッジにするなら下の噛み合わせを削って調整したらいいんじゃないかなと私は思いましたが💦
    抜歯を経験してみたくて、私も横向いた完全埋伏の親知らず2本私抜きました😂私は麻痺残らなかったですが、術前に同意書にサインしないといけないのでちょっと怖いですよね。外科矯正で顎の骨切ってる先生は顎の先を指で触るとちょっと麻痺残ってるけど私生活では気にならないと言ってました。
    歯茎は基本的に老化でちょっとずつ下がるのですが、歯に負担が強いと中の骨も弱りやすいし歯茎も下がりやすいです。
    スーパーフロスはブリッジ以外はあんまり使わないですね。ポンティックの下がスカスカなら歯間ブラシだけでも大丈夫です!

• 6月5日
  • みかん

みかん

お返事遅くなってすみません🙇‍♂️
    今年4月に歯医者変えたんですけど、去年虫歯治療した5本の歯、全て虫歯になってる、さらに他の5本も虫歯と言われました😢虫歯治療生活はまだまだ抜けられそうにないです😂
    セラミックよりゴールドの方が強いんですか??

部分矯正で倒れた歯を起こす→かみ合わせ悪いとこは削る→ブリッジ入れる
    って流れがいいってことですか??

抜歯を経験してみたい…ってすごいですね😳
    抜歯するとき入院はされましたか?😣
    麻痺残ると怖いイメージしかなくて親知らずの抜歯もためらってしまいます😂
    ブリッジにして負担がかかるとさらに歯茎下がってしまうんですね💦じゃあブリッジするにしても造骨してからの方がよさそうですよね😣

そうなんですね!ブリッジにしたらスーパーフロス購入検討してみます🙌

• 6月8日
みかん

特に産後は毎月歯医者に通ってる気がします…😭今日も歯医者に行ってきました💦
ブリッジにするなら削る量が少なくて済む自費でやるつもりです😣
できれば倒れてる奥歯も部分矯正で起こしてからにしたいと考えてたのですが、親知らず(真横に歯茎に全て埋まってて神経にとても近い)抜歯と矯正によって上とのかみ合わせが乱れるため、このままの状態でブリッジをした方がいいと先生に言われました💦それってどうなんですかね?😣
あとブリッジしてたら欠損歯のところは歯茎って下がってきますか??

お掃除のアドバイスありがとうございます😊
スーパーフロスはブリッジ以外の歯でも使用することはできますか?

ママ

それは大変ですね💦
トミーさんが虫歯のリスクが高いようなので歯ブラシ指導しっかり受けておいてくださいね😄自費の被せ物を入れても虫歯になっては勿体ないですし😭
セラミックは硬すぎるんです。見た目は悪いですがゴールドの方が歯に近くて、噛み合わせの歯に負担が少ないです。ただ一般的に保険外を選ぶ理由が銀歯じゃなくて白くしたい、なのでトミーさんみたいに下の歯で尚且つ4番目とかだと目立つ為ゴールドを選ばれない方が多いです。
セラミックは白くてきれいです。ただ陶器なので金属よりは割れやすくあまり薄く作らないと思うので削る量を少なく済む材質としてあげているならちょっと不思議かな?見てもないのに先生の診断に意見するのは心苦しいのですが💦

一般的にブリッジにする時にダーっと頭を削ってから上の歯の噛み合わせに合わせてブリッジを作ると思います。
先に矯正した方がいいかな?と思いましたが矯正器具を付けると更に虫歯のリスクがあがるのでちょっと心配ですね🤔

入院はしてないですよ。まとめて4本抜歯で入院してる人もいたかな…
麻痺はないとは言えないですし怖いですよね💦
ただ症状はなくても横向いてる親知らずは置いといてもあんまりいい事ないですし、年取ってから抜歯するより若い方が治りがいいですよ😄
違いが知りたくて1本は自分の勤めてる歯医者で、もう1本は口腔外科の先生に抜いて貰いましたが、口腔外科の先生の方が荒っぽいけど早い、てイメージです。外科処置は早い方が腫れにくいのでどっちが良いか…微妙です。

ブリッジをいれてから負担がかかりすぎないように噛み合わせの調整はしてくれると思います!
私はインプラント部の骨の治療しか見たことないのであまり詳しくないですが、ブリッジのために骨再生するよりやはり矯正してしまう方がいいのか🤔骨の治療は難しいですので…
歯茎って繊細で、歯ブラシがキツく当たりすぎても下がるし、汚れて歯周病になっても下がってしまうんですよね😭

• みかん

みかん

明日歯ブラシ指導があるようなのでしっかり学んできます🙌💦
    そういうことなんですね!確かに4番目にゴールドはちょっと…😅
    詳しくはまだ聞いてないので明日確認しますが、隣の歯は上だけ削るインレーブリッジ?があるそうです🙌割れる確率は高いそうですが歯をガッツリ削るよりかはいいかなと考えてはいるのですが…🤔

横向の親知らずは置いておかないほうがいいんですね😰なら今のうちに抜歯した方がよさそうですね😣
    腫れにくい方がいいので口腔外科のところを探してみます!

やっぱり骨の治療は難しいんですね😭調べててもインプラントのためにするのはよく出てきますが、インプラントもしないのに骨の治療するのはあまり出てこないのでちょっと慎重に考えます😥

インプラントにするか悩んでましたが、MRIができなくなるので選択肢から外すことにしました😓

• 6月9日
  • ママ

ママ

通院お疲れ様です🙏
    インレーブリッジ!なる程〜。セラミックのインレーブリッジということはジルコニアを使ったセラミックなのかなぁ。オールセラミックより割れにくいです😄費用はなかなか高いですが、割れても納得できるようでしたらいいと思います!

参考になりそうなサイト貼っておきます↓
    http://www.fushimidc.com/最小限の切削で可能なジルコニア・インレー・ブ/
    ついでに部分矯正のイメージはこんなんです↓
    https://www.takenouchi-dc.com/2011/03/post-126.html

横向きの親知らずは完全に埋まってればリスクは低いです。それでもたまに7番と親知らずの間に不具合が起きちゃう事があるので私は抜いちゃいました。今行ってる歯医者さんから口腔外科に紹介状書いてもらえますよ👌外科に自信がある先生なら自分でも大丈夫とおっしゃると思うので聞いてみては😄
    ↓コレも参考に良かったらどうぞ
    https://www.dent-hakusan.com/wisdom.html

インプラントの場合だと、埋入して骨とくっつくまで何ヶ月か安静、骨を増やすGBRなどの処置をしたらもっと時間かかってました。しかも原因が倒れてるから、だと永遠にやらないといけないですし…骨がしっかりしてたらいいですね💦
    因みにうちの歯医者だと、インプラントしてもMRI撮っても大丈夫と先生は言ってました🤔諸説あるのかな…

• 6月9日
  • みかん

みかん

詳しくサイトまでありがとうございます😊
    今日ブリッジの詳細について聞いて来ましたがやっぱりインレーブリッジのことでした!素材はイーマックスっていうガラスのものとジルコニア少しを混ぜて作るそうです。割れる可能性はあるけど、歯の削る範囲は最小限で済むし、かみ合わせでぶつかってないところに厚みをつけて強度をあげることができるとのことです。メンテナンスをしっかりすれば残存率は20年も持つそうです。

親知らずは神経と並行に沿って生えてるそうなので、抜くのはかなり危険だから抜かない方がいいとのことでした。ですので部分矯正できないので、倒れたままでブリッジをいれる時に調整するそうです。

インプラントもママさんがおっしゃる通りかなり時間もかかるし、インプラントするんだったら全矯正して骨足してからインプラントしないといけないとも言われましたのでリスク時間も金額も高いので、ブリッジにすることに決意しました!

長々とご相談くださり本当にありがとうございました😭😭😭
    長年どうするかめちゃくちゃ悩んでて、歯が抜ける夢までみて、何で生まれつき歯がないんだと親にまで無駄に八つ当たりしてしまって…本当に辛かったです。
    ブリッジにすることによってこれから先どうなるかも不安ですが、メンテナンス、歯の清掃頑張っていこうと思います!
    本当にありがとうございました!😊

• 6月10日
  • ママ

ママ

お力になれたなら良かったです!
    日本人は顎が小さいようで、歯並びが悪い人や生まれつき永久歯がない人は段々増えてきているようです😢
    トミーさん大変だと思いますが治療頑張ってください✨

• 6月13日