※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りんご
子育て・グッズ

赤ちゃんが泣き止まないとき、抱っこや授乳以外での対処法を教えてください。

ミルクもオムツも気温も大丈夫なのに泣き止まないとき、どうしてますか?

生後約2週間で、実家に里帰り中です。

近所迷惑とかはあまり気にしなくて良い環境で、
私も、赤ちゃんは泣くものだしそれで体力発散してくれればいいや、という考えなのですが…

泣いてるのを声掛けやトントンでなだめていると、
両親が 「かわいそうに〜抱っこしてあげな〜」とか「おっぱいあげたらいいのに〜」といいます😢

授乳すれば大人しくはなるんですけど、
乳首が痛くて休ませたいんです…
ちゃんと母乳&ミルクもさっきあげたから、お腹空いてないはずなのに…

腰痛持ち&腱鞘炎になりやすいので、
なるべく抱っこ癖付けたくないのもあります。
抱っこ癖なんてない、という考えもありますが、
私はあると思っています…💦

あまりに泣いてるともちろん抱っこしますが、
私の母が抱っこしたほうがすぐに泣き止むのを見ると落ち込みます…

痛いからヤダ、じゃやっぱりいけないんでしょうか。
母親になったから痛いのなんて我慢して当たり前なんでしょうか。

会陰もいまだに痛痒くてつらい。
(もしかしたら抗生物質飲んだことによるカンジダか、悪露のナプキンかぶれかも)

赤ちゃんは可愛いです。
不妊治療もして待望の我が子です。
ちゃんと授乳も抱っこもしてるし、
グズってもそんなにイライラしてないと思います。
すぐ「かわいそうに〜」って言われるのがつらいです。

抱っこ、授乳以外でなにか泣いてる赤ちゃんを泣き止ませる方法オススメ教えて下さい!

コメント

🔰はじめてのママリ🔰

メリー回したりオルゴール聞かせてました!

• りんご

りんご

オルゴールの動画、保存しました!
    ありがとうございます!

• 6月3日
年子

ベビースリープって色んな音出るアプリ上の子には効きました!
掃除機とかドライヤーと音流すとだんだん静かになって泣き止んだりしますよ👍

• りんご

りんご

アプリ取ってみました!ありがとうございます!

• 6月3日
  • 年子

年子

あとはほんとになにしても泣き止まない時期もありますよ😭
    あとは口寂しいだけもあっておしゃぶり突っ込んだりもしてました😂

• 6月3日
  • りんご

りんご

両親に言わせれば、うちの子は「よく寝る、育てやすい子」らしくて…😅

たしかにちゃんと寝るときは寝るし、そうなのかもしれませんが、いまの私には手一杯で…😅😭

おしゃぶり、歯並びやおしゃぶりやめるときが大変、と聞いて躊躇しているのですがいかがでしたか??
    さほど問題ないなら買ってみようかなとも思っています☺️
    見た目も可愛いですよね✨

• 6月3日
  • 年子

年子

おしゃぶりはすぐ卒業しましたが、ずっと指しゃぶりしてます💡指しゃぶりも辞めさせたい親多いですが、私は子どもの暇つぶしだと思って強制的に辞めさせてません😅
    私自身前歯生え変わるまで寝る時指しゃぶりしてましたが、歯並びまるで問題ないですよ👍

• 6月7日
a.u78

抵抗なければ、おしゃぶりはどうですか?

• りんご

りんご

将来の歯並びや、おしゃぶりやめるときに苦労する、と聞いたことがあり、
    抵抗というよりは不安があります😅

おしゃぶりちゅーちゅーしているの可愛いし、
    お腹空いたんじゃなくておくちが寂しいときに良いのかも、と思うのですが…☺️✨

• 6月3日
  • a.u78

a.u78

私も最初不安でしたが使いました。
    今のところ歯並びもきれいだし、卒業もすんりしました😊
    やめるのをズルズル伸ばすと時間かかるのかもしれないです。

• 6月3日
R

おくるみでおひなまきしてました!

• りんご

りんご

いま実家で、おひなまきできるような布がなくて(バスタオルじゃ暑いですよね😭)

家に帰ったらガーゼの大判のおくるみあるので、試してみます!☺️

• 6月3日
a*o

私もその時期悩んでて何をしても夕方泣きまくってフィーバータイムと呼んでました😂
実母にはすぐに「お腹が空いてるんだよ!」と言われて違うのにー!って悲しくなったのを覚えています(笑)

何をやっても泣き止まないこともありましたが、ゆったり外に出て座って抱っこして
あー泣いてるな〜風に当たると気持ちいいよ〜なんて穏やかに接してみたり(笑)
あとは、「ぐっすりBaby」ってアプリのオルゴールは唯一泣き止みました!!
寝ませんでしたが(笑)

あとは、抱っこは最小限に、と思うなら抱っこしたまま気をつけながらですが階段上り下りしたりベットで揺れたりしてました!!

• りんご

りんご

まさに昼〜夕方フィーバータイムです😭😭✨笑

両親から、「抱っこじゃない?」「眠そうだね」「おっぱいじゃない?」
    と言われるのがチリツモでストレスです😂
    お世話になってて感謝してるんですが💦

抱っこを最小限に…、そんな感じで行きたいなぁと思ってます💦
    最小限とまでは言わずとも、泣いたらすぐに抱っこの癖がついちゃったら、家に帰って私一人になったときどうすれば?と思っていて…😭

アプリとってみます!!!

• 6月3日