※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
スキマ
子育て・グッズ

息子の授乳量が少なくてショック。遊び飲みが原因かも。効果的な対策を教えて欲しい。ミルクを足すべきか悩んでいる。スケールをレンタルするかも。

母乳量のことで何度かママリで相談させてもらっています🙇‍♂️
本日、キッズスペースにて息子の授乳前の体重と授乳後の体重を測ってきました!
現在生後4ヶ月で6400g、出生時の体重が2686gです。
今日測ったらなんと、一回の授乳量が80ほどしか飲めていませんでした。
一回の授乳時間は両乳で15〜20分程、一日の授乳回数は7〜8回です。
予想はしていましたが、かなりショックでした😢
実感的に差し乳でありますがおっぱいは出てると思うので、原因は息子の遊び飲みだと思います。
実質5分くらいしか飲めていない気がします。
体重の増えに関しては成長曲線のやや下くらいでしょうか…
遊び飲みを減らす効果的な方法があれば教えてください🙇‍♂️
ミルクを足そうか迷っているのですが、まだミルクを出すほどではないでしょうか?
ここへきて、スケールをレンタルしようか迷っています😢
皆様の意見やアドバイスをお願いします🙇‍♂️

コメント

mam

体重が成長曲線内ならミルク足さなくても大丈夫だと思います!

• スキマ

スキマ

ご回答ありがとうございます!
    ですよね、飲む量が少なくても今のところ曲線の中にいるのでとりあえずミルクは出さない方向でいきます!

• 6月3日
ななみ

私ならスケールレンタルはしないです💡
たぶんあると気にしすぎちゃってストレスなると思います。
離乳食ももうすぐ始まるので、体重が気になるのなら検診の時にでも先生に聞いてみるといいと思います。
私が通ってる病院だと少しずつでも増えてるのなら問題ないと言われますよ☺
ちなみにうちの下の子は小さめで出生時2496g4ヶ月の時は5545gです😊

• スキマ

スキマ

私も、正直スケールはストレスになりそうで迷ってました😓
    3〜4ヶ月検診がちょうどコロナで延期になってしまいまだ行けていないので、検診に行ったときに聞いてみようと思います!
    お子さんの体重も教えてくださり、ありがとうございます😊

• 6月3日
ままり

離乳食がもう始まるので無理にミルクまで足す必要はないと思いますよ😀
娘なんか4ヶ月頃は哺乳ストライキが定期的にあり、
1日1回しか母乳吸ってくれない日もあったりしました😶💦
それでも娘は現在まで風邪一つひかない元気な子です👍️
遊び飲みはその子が成長して自我が出来てきてる証なので順調に成長してる証拠ですよ!

• スキマ

スキマ

そうなんですよね、もうすぐ離乳食…でもあと2ヶ月もあるし、どうしたもんかな〜と😅
    頑張って飲んでくれようとはするんですが、誘惑が多いんですかね😅
    でもミルクは出さずに現状維持でいきたいと思います!

• 6月3日
ぽに

同じ月齢、体重なのでコメントさせて頂きます!

娘は出生体重が2784g、現在6500gです。

キッズスペースで授乳後の体重を測ると母乳70ほどでした。

私は元々母乳があまり出ていないと思ってたので混合です。
いつもミルクを70〜120足してましたが10も飲まない時もよくあります😣また、ミルクがよく飲める時は溢乳します。(たぶん母乳が出ていて、いらないのに無理に飲ませてました😅)

私は逆のタイプですが、少しミルクを減らそうと思いました!
スケールもレンタル悩みましたが、ひとまず様子見にします🙌

• スキマ

スキマ

同じ月齢で殆ど同じ身長体重ですね!
    母乳外来に行っていたとき(息子が2ヶ月前後のとき)は結構飲めてて、助産師さんに母乳いっぱい出てるしたくさん飲めてるからミルクたさなくていいよ!って太鼓判を押されたくらいだったので、まさか4ヶ月でスケールをレンタルしようだなんて思ってもみませんでした😅
    でも、おそらく母乳は出てるんです。
    差し乳ですが息子が飲むとツーンとする感覚はあるし、反対のおっぱいから母乳も垂れます。
    おそらく、うちの息子はおっぱいがふにゃふにゃだと飲みにくい+遊び飲みをし始めた事が原因であまり飲めていない気がしています😅
    スケールは、私もストレスになりそうなのでやめます💦

• 6月3日