※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
こまま
子育て・グッズ

1歳2ヶ月の息子が手づかみ食べをせず、スプーンやコップもうまく扱えない悩み。歩行や発達も遅れている。同じ経験をしたママさんいますか?

1歳2ヶ月の息子の食事について質問です。

最近また全くと言っていいほど手づかみ食べしません。
掴んでは投げて掴んでは投げてを繰り返します。もう私も疲れてきて全て食べさせてます。
もうこの月齢だと手づかみ食べで食べるのがほとんどですよね。
スプーンに興味があるみたいでスプーンの練習をさせようと持たせるのですが、すぐに投げます。また拾って渡す。投げるの繰り返し。
これにももう疲れてきました。

コップ飲みも1歳ちょうどくらいから練習しているんですが、全くごっくんせず ブーッと吐き出して終わりです。

1歳2ヶ月なのに まだ1人でたっちも出来ないし、もちろん歩くことも出来ません。
いろんな面で発達が遅めです。

同じような状況をお持ちのお子さんのママさん いらっしゃいますか?

いつか自分で食べたり、飲んだり出来るようになるのでしょうか?

コメント

るな

うちは、歩くのは1歳3ヶ月からです😊
遅いなって思ったことないですよ!👍🏻平均くらいやと思いますし、1歳半くらいまでにあるけば遅過ぎてはないのかな?🤔
そこは、詳しくないのでわかりませんが。
スプーン食べ物1歳半までさせてません。ストレスになるより好きなように食べさせてました。😊
コップ飲みも殆ど練習させてません。本当にたまーにさせるくらいです。ほかは殆どストロー飲みです。
掴んで投げるの対処法は分かりませんが、周りの子がやってるからと急がないでもいいと思います。
うちは、2歳近くになって
やっとスプーン上手くなったかな?くらいです。またまだ補助して食べさせてますよ👍🏻

掴んで投げて…毎食毎食だと疲れますよね💦
お疲れさまです。
うちは手づかみはしますが、スプーンは使えません!
スプーンを持ちたがるのは一緒で、とりあえず使わないものを片手に握らせて、私が食べさせています。
あとスプーンは使えませんが、フォークに刺してあげるとうまく口に運べていたので、フォークを持たせることが多いです!
結局何も持ってない方で手づかみすることがほとんどですが…😅
もし、もう試されていたらすみません💦

りぃ

うちはつかみ食べしません、、。
最近になってようやくパンだけするようになりましたが他のは一切しません。
でも焦りも遅れも心配してません。この子の個性だと思ってます。
コップ飲みは全力拒否なのでたまにだけ練習させて牛乳も麦茶もストローマグです。

フォークだけ刺して渡すと口に入れます。
いつか食べるものだと思って気長に待ってます。

ママリ

うちの子もまだ1人立っちしませんよー!
周りの子けっこう早くに出来てるので焦りますよね💦
でも、2歳までに歩けば何の問題もないので気にしてません!😙
伝い歩きしてるならいつか必ず歩きます!
今しかないこの時を楽しみましょう🥰
歩き出したらもっと大変でしょうから、、笑
あと、ご飯も好きな物しか掴み食べしません!
好きな物でもお腹が空いてなければ口に入れてからべーーーっと出します👅
スプーンであげると食べるのに謎です🥄💦
スプーンも1歳前後くらいの時は上手にすくって食べる事もあったのに、今は全くです😩💦
たまーーにスイッチ入ってスプーン使って食べるんですが、口に入れるとベー👅です。。
私もなるべく好きにさせようとは思うんですが、イラっとしたら全て私介助で食べさせてますよ!
嫌でもいつかは自分で食べるだろうし、そこまで頑張らなくてもいいや!って割り切ってます🤗
コップ飲みは私がストローマグ洗うのめんどくさいって理由で(笑)
ちょこちょこ練習してたんですが同じように吐き出したりこぼしたりして、イラっとしてしまい(笑)
中断してたんですが、大人のコップを指差してきたので試しにコップ飲みさせてみたらちゃんと飲んだんです😳‼︎
びっくりしました笑
これもいつかは出来るようになると思うので、吹き出したりするのが嫌だったらもうストローで良いと思いますよ♪

やっぱりどーーーしても周りと比べてしまいますが、個人差あるし、今までも悩みながら育児して、時期が来れば出来るようになってるんだから大丈夫!と自分に言い聞かせてます☺️✨
うちはうち!他所は他所です!