※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぴろすけ
子育て・グッズ

遠方で孤独な子育て、寂しさを和らげる方法を知りたいです。

生後1ヶ月の男の子の母です。
私、旦那ともに実家が車で片道5時間以上かかる遠方です。
親しい友人や知り合いもいない土地での子育てがとても孤独で寂しいです。
赤ちゃんは手のかからない子ですが、日中赤ちゃんと2人きりの時にとても寂しくなります。
どうすれば気分を紛らわせられるでしょうか。

コメント

さくらママ

わたしは旦那の土地に住んでるんですが、方言がわからないので話についていけません(>_<)それにこの前里帰り出産からかえってきたばかりで道がわからないです!!どこかにいくにはナビが必需品です!!
日中は同じく息子と2人で心細いんですが2人でお散歩したりお買い物にいったりしています?

あると0825

私も実家から遠く、全く知らない土地での育児スタートでした。
お近くの児童館や子育て支援センターに行ってみてはどうでしょう?
ママ友ができれば楽しいでしょうし、できなくても、そこにいる保育士さんに育児の相談ができますよ。
あと、市町村によるかもしれませんが、広報でに図書館での赤ちゃん向けイベントなんかの情報が載ってますよ。

ぴろすけ

コメントありがとうございます!
やはり日中2人きりって心細くなりますよね…
自分だけじゃないと思うと励まされます^ ^
私も近場から赤ちゃんとお散歩チャレンジしてみます。
一緒に外出できるようになったら楽しそうですよね。

ぴろすけ

コメントありがとうございます!
児童館ですか!なるほど。
住んでいる市の育児支援、まだ把握しきれていなくて思いつきませんでした。
早速調べてみようと思います。
ママ友や話ができるような人との出会いに恵まれるといいな^ ^
ありがとうございました。

ブーコ

その気持ちわかります 私も 全く知らない土地で暮らして 実家は遠いし 旦那さんは 外国人なので大変です 旦那さんは 友達が居るので何ともないようですが 私は 日中子供とだけなのでめっちゃ辛くなります その上 よく旦那さんとケンカしたりするので余計辛いです
今は 2人目を出産するため 実家で暮らしています 旦那さんと離れて暮らしていますが…色々あるけれど 地域の子育ての集まりに参加したりしてみたら いいと思います

miina.

わかります!
すっごく孤独になりますよね!
うちはもうすぐ4ヶ月になりますが、未だに近所にお友達はいません(ーー;)

相談できる相手もいなくて、外に出て行くのもなんか怖くて、煮詰まってました!
でも思い切って一度出てみるとだんだん慣れてくるもので、息子と2人ですがお散歩がてらお買い物に行くだけでも気分が晴れるようになってきました‼︎
2人でお出かけ出来た!という自信にもなりました!!

ぴろすけ

2人目妊娠おめでとうございます。
知り合いがいない土地での子育て、大変ですよね>_<頭では分かっていたつもりでも、実際産んでみるとこんなに心細いものなんだと思い知りました…。
夫は妻ほど子供に縛られないし、職場という逃げ場がありますもんね^_^;羨ましくなります。。

今住んでいる地域の子育てコミュニティに、こちらから積極的に参加していくのが一番の打開策かもしれませんね。
コメントありがとうございました!
励まされました^ ^お互いがんばりましょう!

ぴろすけ

そうなんです!
煮詰まりますよね!赤ちゃんはまだまだ言葉でコミュニケーションとれないし、そもそも丸一日夫以外の大人と言葉を交わしてない日が続くと気分も滅入ってきます´д`

外に出て外気を吸って、気分を変えるのは大切なことですよね。
私も子供と2人で外出できるように、少しずつ慣らしていきたいです^_^!
コメントありがとうございました。
お互いがんばりましょう?