※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
かつまん
子育て・グッズ

トイトレはまだ早いかな?保育園で他の子を見てからでもいいかな?要領よく教えてほしいです。

トイトレっていつから初めていつ頃オムツ外れましたか?

娘がいま1歳3ヶ月なのですが、まだ歩けないし、おしっこやうんちのタイミングを教えてくれるわけでもないのでトイトレはまだ早いのかなあと思っていたのですが…

うちの母がまだトイトレしないの?と1歳前くらいからしつこく聞いてきてプレッシャーに感じてます💦

本当かどうかわかりませんが、私は1歳半くらいでもうオムツ取れていたらしいです…
歩き始めも1歳半くらいだったと聞いたので記憶違いなんじゃないか?と思っているのですが😥

もうすぐ保育園に行き始めるので、保育園で他の子の様子見てトイレに興味持ったりしてからでもいいかと思っていましたが遅いんでしょうか?

コメント

はじめてのママリ🔰

1歳3カ月では、早いと思います‼︎
トイトレに関しては、その子の膀胱の発達によるものなので、早ければ良いものではないですよ^ - ^

確かに早い子で1歳半で外れる子はいます。
私の娘は1歳半で保育園でトイトレスタートして、
でも家ではおむつ(笑)
2歳までには完全にパンツでしたが、たまにお漏らししたりもありました!

保育園に行って、先生と相談しながら様子見ながらで全然大丈夫だと思います‼︎

• かつまん

かつまん

2歳前に取れるのでもかなり早い方ですよね?
    良かったら保育園ではどうなったらトイトレスタートになったのか教えてほしいです💦

• 6月3日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

お返事遅くなりました💦

確かに早い方かもしれません!
    保育園布オムツやったんですけど、おしっこの間隔があいてきたら、でしたよ!

• 6月12日
  • かつまん

かつまん

お返事いただきありがとうございます💡

布オムツだとやっぱり早かったりするんですかね?
    うちの子はおしっこの間隔がもうかなり空いてそうなので、本人が早くおしっこの自覚をしてくれたらいいなと思ってます😅

• 6月13日
ブルーノ

一歳半検診で聞いたんですが、おしっこの感覚が確実に二時間あく、言葉が話せる、しっかり歩けるが判断基準だそうなので二歳開始でも今の時代だったら早いって言ってました☺️

保育園で進めていってくれると思うので、それに合わせればいいと思います

• かつまん

かつまん

やっぱり今の時代は言葉が話せたり、歩けるようになってからの方が多いですよね💦

無理やり今から始めたらうまくいかなくて心が折れてしまいそうなので保育士さんに相談しながら進めたいと思います😔

• 6月3日
なみ☆

オムツの性能が違うので、昔と今じゃオムツ外れの時期が違うのも当たり前ですよ😅
息子も3歳なるまでオムツでしたし、今はそれくらいが普通ですよ。
膀胱が成長してないのにトイトレするのは、離乳食始めた赤ちゃんに自分でスプーンで食べてって言ってるようなものなので焦らなくて大丈夫ですよー。

• かつまん

かつまん

母がなにかと急かしてくるのでいつも焦ってしまいます💦
    まだまだ焦らなくていいと知ってとても安心しました😣

• 6月3日

3歳5カ月で外れました‼︎まだ早いと思いますよ😊1歳前から言われるのストレス溜まりますね😢幼稚園入って取れてる子は半分位らしいですよ😊

• かつまん

かつまん

娘が生まれた頃から母乳の量やら、まだパチパチしないの?やら何かとプレッシャーかけてくるのでストレス溜まりまくってます😔
    幼稚園でも半分くらいと聞くとまだ全然焦らなくて大丈夫なんですね💦

• 6月3日