※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みみん
子育て・グッズ

トイトレ中にお漏らししたとき、冷たい態度を取ってしまう自分について相談です。怒りたくないけどイライラしてしまい、子供に対して意地悪な言動をしてしまうことがあります。冷静になる方法を知りたいです。

トイトレ中、お漏らししたときつい冷たい態度取ってしまう方いないですか?

怒ってはいけないのはわかってますが、今まで順調だったのに急にお漏らし…

イライラして怒ると言うより、
○いつも教えてくれるのにどうして教えてくれなかったの?
○なんでトイレ行くって言ってくれなかったの?

と責めてしまいます。
本人はヘラヘラしてて、余計イライラ。片付けあるのにこれで遊ぼうとか喉渇いた!とか言われると
誰のおしっこお片付けしてるの?とかはぁー…どうしようこれーとかオーバーリアクションして片付けちゃいます…。

おやつ食べたいと言われてもお漏らししたから今日は無いよとか言っちゃいます。こういうのはよくないのわかってるのに子供相手に意地悪になってしまい情けないです。

その上今度はもうお姉さんパンツ履かない、赤ちゃんでいいと言い始めて、頭にきて赤ちゃんはおやつもジュースも飲めないからね。と言い放ってしまいました。

どうしたら冷静になれるのか…こんな風に意地悪言わないでまた頑張ろうと言えますか…

コメント

ななこ

わかります!私も言っちゃってました💦
怒っちゃいけないと思い、優しく次はトイレでしようねって言っても、本人は何のダメージもなく、床掃除してるのを見て、何してるん?とか聞いてきましたもん😂
ある程度怒ってました!娘には怒らないと響かなかったと思います。

• みみん

みみん

ありがとうございます!

共感してもらえるだけで肩の力が抜けました😩♥️

• 6月3日
はじめてのママリ🔰

同じ方居て凄い嬉しい…
私も同じです。
うちは自分のメンタルがもたないので完全に中断しました💧
それでも「前は出来ていたのに」という気持ちが抜けなくて冷たくしてしまいます💦

みみりんさんは下の子産まれてからトイトレはじめましたか😶?

• みみん

みみん

ありがとうございます!

下の子生まれる前からやってて、順調だったのが、生まれて赤ちゃん返りで振り出しになり、また頑張ってヤットオムツ卒業したのに…というところです😅❤️

• 6月3日