※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆうき
妊娠・出産

双子妊娠で出産病院相談です。里帰り希望が難しく、NICUがない市民病院とNICU完備の総合病院での選択に悩んでいます。管理入院が辛く、産後のサポートも検討中です。

双子を妊娠しており出産する病院の件で相談です。

政令指定都市在住、出産希望はNICUがない地元市民病院

①上の子2歳2カ月 胎盤剥離で1カ月早く早産 低体重
②両親遠方
③旦那、育休産休×

里帰りを希望しておりましたが、コロナで今のところ予約が取れておらず近くの総合病院を予約済み。

①里帰り市民病院
常勤医3名、NICUなし、24週から管理入院。未熟児ならばここの病院から10分にある違う市民病院に転院。←違う市民病院はNICUあるが、常勤医1人で緊急的な対応や夜間受付ができない、双子は難しいと言われ、NICUがない病院で申込みして欲しいと言われる。

②近くの総合病院
自宅から車で15分、電車徒歩で20分
NICU完備、常勤医多数、



①24週から管理入院が辛い。約3カ月入院生活でコロナの件もあり面会禁止で息子と会えないのは辛い。そもそもNICUがない…。。。

②産後実母に来てもらうことは可能。

③産まれてから実家に帰ることも検討。

コメント

🌺🌺🌺

双子だとすぐに(一緒に)退院できるかもわからないので、私ならNICU完備、常勤医多数の近くの総合病院で出産してから里帰りしますかね🤔

里帰りは遠方ということですが、交通手段は何になりますか??それによっても変わってくるかもです😵

  • ゆうき

    ゆうき


    返信ありがとうございます‼︎同じ双子妊娠されていらっしゃるのですね、嬉しい‼︎

    里帰りは1時間半で車です!

    • 6月3日
  • 🌺🌺🌺

    🌺🌺🌺


    私も二人目で双子でした😁
    でも大きいお腹で上の子みるのは大変ですよね…
    私の住んでる市では2ヶ所しか産めるところがないので、悩まなかったのですが😩

    24週からの管理入院は辛いですよね😢

    産む前までお母様にお手伝い来てもらい、一緒に里帰りするのが一番ゆうきさんの身体的に楽なのかな~?と思います😫

    • 6月3日
  • ゆうき

    ゆうき

    すみません、下に返信してしまいました💦

    • 6月3日
  • 🌺🌺🌺

    🌺🌺🌺


    家庭事情、色々ありますよね😢円満な家庭が羨ましいです😂

    赤ちゃん優先で考えるなら周産期センターもアリですが、諸々考慮すると、近くの総合病院ですね😣

    息子に会えない期間があると考えるともうすでに寂しいです😭

    • 6月3日
  • ゆうき

    ゆうき


    ありがとうございます😊

    近くの総合病院はとても名医な医者が揃っているとのことで、安心できるのが本音です。相談に乗っていただき感謝します🙏

    • 6月3日
  • 🌺🌺🌺

    🌺🌺🌺


    安心出来る所での出産が一番だと思います🎵

    産むまで、いや、産んでからも大変だと思いますが、頑張りましょう‼️

    こちらのコメントで、同じような方が他にもいらっしゃるのをみて、私も励みになりました☺️

    頑張りましょう~✊✨

    • 6月3日
  • ゆうき

    ゆうき

    うわぁ、コメントに感動です。双子妊娠だけでも大変なのに、、、出産後もお互い頑張りましょ‼︎質問して良かったです。コメントいただいてありがとうございました‼︎

    • 6月3日
ゆうき

同じでとても嬉しいです‼︎

切迫で1週間入院したのですが、その時ですら息子に会いたくて涙でした…。

里帰りは義理の実家でして、私の実家はさらにど田舎で病院まで車で1時間かかるんです。しかし、周産期センターがあり大型の病院です。でも、実家が嫌すぎて里帰りを義理の実家にお願いした次第です。第一子の時も1週間で辛くなりました…

deleted user

私も上の方と一緒で近くの総合病院で出産された方が安心な気がします^_^何かあった時、面倒なことが多そうです💦


3ヶ月入院きついですね。。私も1ヶ月でさえ、うちも上の子に会えないのが辛いです😭
私は里帰りはせず、実母に来てもらう予定です。家庭の事情が色々ですが、うちは里帰りしたら父が見張ってないとすぐに大人のお菓子与えたりしたり、甘やかしすぎるのが怖いので💦

  • ゆうき

    ゆうき

    返信ありがとうございます!嬉しい、双子ママさんから回答いたたくなんて‼︎

    上の子さんが居られても里帰りされないんですね。

    そうなんです、近くの総合病院の方が安心できるのが本音です。。。
    産まれてから実母に1週間来てもらって、その後義理の実家に帰ろうかとも思ったりしています。

    • 6月3日
deleted user

上の子は保育園なんで、管理入院中義理の母が飛行機に乗って半月旦那と娘の面倒を見てくれる予定で、残り半分が実母が何日かに1回来て手伝う予定で、産まれてからは私は家から離れたくなくて💦

行くまでが大変ですが、自分の家で面倒見るよりラク出来るんでしょうけどね😅行くのが面倒で😵

総合病院で産んでお母様に来てもらって、その後の義実家に行かれるの良さそうですね😊

産前産後の予定、大変ですよね。。
うちも毎日主人と相談してます💦

  • deleted user

    退会ユーザー

    すみません💦返信じゃなく普通のコメントになってしまいました💦

    • 6月3日
  • ゆうき

    ゆうき

    返信ありがとうございます‼︎
    私も上の子は保育園に行かせたいので出来るだけ自宅に居たいと思っています^ ^
    設備が充実した総合病院の方が安心できますね!

    • 6月4日