※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あずき
子育て・グッズ

おしゃぶりをやめさせるか、指しゃぶりを見守るか悩んでいます。指しゃぶりが癖になるとやめさせるのが難しいかもしれません。

みなさん、おしゃぶりって使ってますか?

最近指しゃぶりをするようになったので
おしゃぶりをさせるべきか
それもとずーっと指しゃぶりをしているわけでもないので見守るべきかと悩んでいます😅


おしゃぶりならやめさせるとき与えなければいいのでなんとかなりそうですが

指しゃぶりが癖になったら指をとりあげるわけにもいかないしやめさせるのに苦労しそうだなぁと😢


コメント

みみちゃん

おしゃぶりも、指4本入れるのと両方です😅

はじめてのママリ🔰

おしゃぶり使っています。
おしゃぶりない時は勝手に指しゃぶりしてしまいます。おしゃぶり使って寝たときなどに布団に着地しておしゃぶり外しても指しゃぶりしてしまうので、結局は指しゃぶりは治らないと思いますよー。

deleted user

おしゃぶり与えてます。泣いているときに口にいれると落ち着くのか、泣き止んでしばらくするとペッて自分で出してニコニコしてることが多いです。

deleted user

まだ、指しゃぶりしてても大丈夫かなとおもいます!
自然にやらなくなったりもしますので!!
そしておしゃぶりやめさせるのも大変ですよ💦

🐼はじめてのママリ🐼

うちの息子はおしゃぶり使えなかったです!
赤ちゃん=おしゃぶりと思ってたのでビックリでした(笑)
指しゃぶりはたまーにしてましたが、自然にしなくなりましたし、遊んでるかも?と、そっとしときました!

しはるん

おしゃぶり1ヵ月くらいの頃使っていました🙌
でも指しゃぶりが始まりそれで満足そうなのでそこから使ってません😃
今の時期の指しゃぶりは成長過程で必要なものなのでやめさせなくて大丈夫ですよ✨
吸いダコとかできて痛そうだったらおしゃぶりに頼ることになりそうですが、そうでなければおしゃぶりはどちらでも良いかと🤔

2児のママ🌈🧸

2ヶ月って手の存在に気がついてしゃぶってるだけじゃないですかね?🤔

おしゃぶりは、寝る時、グズった時にしてます

mimi

指しゃぶり、こぶししゃぶりは低月齢の時はやらせてあげた方が良いそうです!
赤ちゃんはお口が1番感覚が発達してて、それから手足の把握をお口を使いながらするそうです

私は見守ってあげて、手足をある程度把握できてきたら、おしゃぶりの代わりに歯がためを持たせてあげました💡