※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

アレルギー検査は血液検査です。小児科で当日検査可能です。結果は数日でわかります。

アレルギー検査について教えてください😭

先日予防接種をしに小児科に行き、接種後の体のチェックの時に(注射の副反応とは関係なく)体のかさかさが酷いからアレルギーの可能性もあるかもしれないので1度検査した方がいい。と看護師に言われました。

検査は血液検査をするんでしょうか?
当日小児科に行ってその場でしてもらえますか?それとも電話してから行った方がいいのでしょうか。
それと、検査して何日くらいで結果がわかるものですか?

わかる点ありましたら教えてください🙇‍♀️

コメント

ジャンジャン🐻

カサカサしてるだけでアレルギー検査ですか❓😳
うちアトピーだけど勧められたことなかったのでびっくです😅

アレルギー検査は採血をします。
ひじの内側か、手の甲で採血になると思いますよ。
結果はおおよそ一週間後だと思います。
うちの小児科なら行ってすぐに必要と判断されればその場でしてくれますが、今はコロナの影響で診察も慎重になってる病院も多いので一度電話されたほうが間違いないとおもいますよ。
だいたいは先生が必要かどうか判断しての検査って流れだと思いますよ。

息子が1歳半の時に
アレルギー検査しました!
採血して検査しましたよ😊
風邪が長引きアレルギーも
あるかもだからと
その場でしてもらいました!

みー

もしかしたらハウスダストとか花粉系とかを疑っての検査かもですね。
大人と同じような採血です。
私の地元は10日から2週間後に結果説明があります。
一応当日でも出来ますが、電話で相談してから行ったほうがいいかもですね💦

検査は血液検査です。アレルギー科がある病院ならいきなり行っても大丈夫だと思います😊でも最初のコメント方が仰るように、他に症状がなくて体のカサカサだけで勧められるっていうのは不思議です💦息子は蕁麻疹が治らなかったので検査をしました。
血液検査だけとはいえ、小さな腕に針を刺して結構な量の血を抜きます。血管が細いと十分な量が採れなかったりするらしいですし、なにより泣いて暴れる子供を長い時間数人がかりで押さえつけるので結構可哀想になります。終わった頃には汗と涙と鼻水ですごいことになっていました😭やらなくてすむならそれが一番だと思います💦

退会ユーザー

結果は一週間で出ました。

• 6月3日
ミートボール

我が子は体にぶつぶつが酷く
小児科に行ったら
アレルギー検査しようか、どーせタダだし!とその場で言われ採血しました!
でもその病院にもよると思うので
アレルギー検査して貰えるか
電話してからの方が安心だと思います。
血液検査は1週間で結果がわかりましたよ!!
お金はかかりますが、ついでに血液型も調べて貰いました\( ¨̮ )/