※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
住まい

住宅ローンの団信についてです。持病持ちで団信入れた方いますか?またど…

住宅ローンの団信についてです。
持病持ちで団信入れた方いますか?
またどの程度の持病ですか?

主人が3年前に白血病になりましたが、現在寛解、完治し投薬などの治療も一切行っておらず3,4ヶ月に1度の経過観察のみです。
団信入れないですかね😢

コメント

ノブ&シュンママ

私の主人は昔子どもの時に肝臓の手術をしたせいか、尿タンパクが健康診断のたびにプラスになります。
その事を伝えて団信を申し込みましたが、ローンの審査の人からは書類上だと難しいからと直接家まで来て、ほかの持病や直近の病院に行った理由や手術歴など細かく聞いてきて、結果的には団信に入れました。
ただ、もしもローン会社の団信に入れなかったら生命保険会社の方で団信みたいな保険があったのでそっちに入る予定してました。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

回答ありがとうございます!
    そうなのですね!
    うちも書類だけでなく、審査の際細かく聞いて欲しいです😭

• 6月3日
  • ノブ&シュンママ

ノブ&シュンママ

三井住友銀行でローンを組んだんですが、担当さんも持病があるらしくてめっちゃ親身になって話をしてくれました😊

団信通れば良いですね、あると無いとじゃ安心感が違いますし💦

• 6月3日
ままり

うちは遺伝型持病もちで難病指定されてる病気ですが一般団信通りました🤔

• ままり

ままり

ちなみに腎臓系です!

• 6月3日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなのですね!
    ご自身の体験談有難いです😢
    団信申し込みされた際、ご病気については通院や検査のみでしたか?
    投薬などされていましたでしょうか?
    また、告知書はかなり詳しく記載されたのでしょうか?
    お答え頂けると嬉しいです!(。> <。)

• 6月3日
  • ままり

ままり

3〜4ヶ月に一回通院検査のみです☺️
    ふたつの銀行から別々の書類を出したのですが、A銀行のは一般団信がダメだった場合にワイド団信になるという書類でしたが、その書類には病名の記載があったのでその通り申告したところダメでした。

B銀行のは一般団信でしたが、「下記に記載の病気で医師の…」みたいな内容になっていて、その中にはなかったので(がん中心だったような気がします)、いいえに丸して出したらそっちは通りました!
    不動産にもそれで問題ないと言われました🙇‍♀️

もし入れなかったら緩和型の収入保証を保険会社で入るつもりでした✌️

• 6月3日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

詳しくありがとうございます!
    助かります😭✨
    病気や保険会社によって結構違ってくるんですね!
    参考にさせて頂きます!😣

• 6月3日
初めてのママリ

うちは精神系なのですが、広汎性発達障害、障害者手帳持ちですが、投薬無し、手帳所持のために3ヶ月に一回の通院です。これで団信加入出来ました。
投薬してなかったのが大きかったと思います。

4社、審査を出しましたが、2社は落ちました💦
保険会社によって違うようなので、複数の会社の審査を受ける事をおすすめします。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

なるほど!
    うちも現在投薬など一切していないので、保険会社によっては入れるかもですね(。> <。)
    ちなみに、通った保険会社はどちらの保険会社なのか、差し支えなければ教えていただけると嬉しいです!😭

• 6月4日
  • 初めてのママリ

初めてのママリ

通ったのはSBIです!もう一つの保険会社の名前はすみませんが忘れました💦

• 6月4日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます!
    情報有難いです😭

• 6月4日
はじめてのママリ🔰

同じ病気の方が!!!

結局どうされたのか教えて下さい💦

6年前に急性白血病で半年入院して抗がん剤治療、退院後は服薬なし。
昨年3月に経過観察を終了してよいと主治医から提案がありましたが継続をしてます💦団信のことまで考えてなかったので…
今日事前審査書類を郵送予定ですが不安で😭💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

うちは結局団信通らず、ペアローンで私のみ団信に加入してローンを通しました!
    ちなみにろうきんで私のみの団信でローン通りました。
    主人は質問の時点で3年前でしたが、あきなさんは6年前ということで年数も経っていますし団信通る可能性高いのではないでしょうか?
    告知義務は確か3年経っていたら無くなるはずなので、相談されてみるといいと思います。(経過観察が告知義務にあたるかどうかわからずですみません💦)

• 2月25日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

それが告知義務いるんです💦経過観察も過去3年の告知事項に該当するんです…😭
    三ヶ月以内の健診をクリアさせてもアウトなのです💦

ろうきんですか!フラット35を選ばなかった理由はなんですか?専業でも団信入れるのですかね?💦
    ろうきんだと変動選べますか?

同じ病気の方ということで失礼ながらお聞きしたいのですが、いくらのお家にしましたか?😓

• 2月25日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうだったのですね😭

フラット35を選ばなかったのは、現在変動金利が低金利であること、しばらくはいきなり金利がめちゃくちゃ高くなることはないだろうということを見越して変動金利にしました。
    専業で入れるかどうかは確かなことが言えないのですが、私はフルタイム勤務です💦

ろうきんは変動や固定の他にも変動金利と固定金利の組み合わせのようなタイプもあり、選べましたよ😊

お家は4580万でした!

• 2月25日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

大変参考になりました!
    別の方にも質問して、その方は専業主婦でろうきんの団信に入ったそうです。
    変動で借りて、あとは主人の緩和型の生命保険に入ったら保障が2つになっていいですね!

4500万円ですか!
    団信に入れないとなると注文住宅は贅沢かな?とこっちに関しても悩んでて😖3100万円の見積もりプラス太陽光つけるか?という感じで💦
    うちは専業だからまた状況違いますが、大変参考になりました!
    もし団信に加入できる時期が来たら借り換えとか考えてらっしゃいますか?

• 2月25日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうですね、主人はもう経過観察も終わっているので借り換えして団信入れるようなら入借り換えもありかなと思っています!
    ろうきんより低金利の銀行さんで、借り換えにかかる費用も比較して考えていきたいなとは思っています☺️

• 2月25日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

え!?白血病で3年で終了するんですか!?

骨髄性ですか?
    入院期間は4ヶ月とか…?
    うちはリンパ性で6ヶ月です💦定期検診は何もされてないんですか?
    借り換えの費用…考えてませんでした💦ろうきんより低金利あるんですね!
    それなら、緩和型で2000万円保障の生命保険に入って月々3000円、

今すでに入ってる会社のグループ生命保険で2800万円の保障で月々3300円

働けなかったときに最大5年間の収入を保障する会社のグループ保険月々1000円ちょっとに新たに入る

私が団信に加入する
    でろうきんの変動型で良さそうですね!

見えてきました!ありがとうございます😍✨

• 2月25日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ごめんなさい下に回答お返事書いてしまいました💦

• 2月25日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます!
    ということはまだ経過観察中ですね。
    でも年1だけでいいなんてすごすぎます!

寛解維持療法もしてらしたんですね💦大人の場合、急性リンパ性白血病は骨髄性白血病より予後が悪いんですが、半年間入院してから6年間服薬はないです。
    ほんとに治療は色々ですね😓

お互い当時は大変でしたね💦💦旦那さん元気で良かったです!お互いに😍

• 2月25日
はじめてのママリ🔰

うちは骨髄性です(*_*)
ちなみにM3というやつで、治りやすいものです。
入院期間は2ヶ月を3クールなので半年と同じです💦
入院中に寛解しました。
退院後2年間寛解維持療法を行い、その後2ヶ月に1度骨髄穿刺と血液検査を行っていました。
今は年1で血液検査のみですが、よく考えたらこれ定期検診ですね😅💦