※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

2歳4ヶ月の子供が主食を食べたがらず、炭水化物に苦労している。新たなアイディアを求めています。

2歳4ヶ月の子供、食パン、米に飽きているのか、ただそういう時期なのか、主食を食べたがりません。
米は納豆、しらすは飽きてて、海苔を巻いたら気に入ってしばらく食べていましたが、また飽きたようです。ふりかけは嫌がります。

パンもフレンチトーストやフルーツ潰してのせるのが好きでしたが食べなくなり、そのままで少し食べたりしますが、食べません。

うどんなどの麺類は元々好きではなく…
炭水化物食べさせるのに苦労しています…

海苔を巻いたらしばらく気に入ってたのを見ると、いつもと違えば食べるのかな?という感じですが、新たなアイディアがありません。
アドバイスお願いします!

コメント

焼きおにぎりなどはどうですか??

• ママリ

ママリ

なるほど、試しにやってみます!

• 6月3日

カレーとかも食べないですか?

• ママリ

ママリ

カレーは食べます!!
    が、毎日というわけにはいかないので(>_<")

• 6月3日

退会ユーザー

そうですね😅
    3日位なら連続であげた事ありますけどね💦💦💦

あとは、お味噌汁とねこまんまにするとかダメですかね?

• 6月3日
  • ママリ

ママリ

ねこまんま、思い付きませんでした。試しにやってみます!ありがとうございます。

• 6月3日
さぁちゃん

オムライス
カレー
親子丼
などどうですか?

• ママリ

ママリ

オムライス、見た目で拒否してていまだに食べないんです…。子供って好きそうなのに…
    カレーは食べますが毎日というわけにもいかず…。困りました!

• 6月3日
  • さぁちゃん

さぁちゃん

うちも2歳から白米嫌がりだし、全く食べてくれませんでした!

海苔巻いておにぎりにしたり、カレー、親子丼など味のついたご飯にしたりしてました😂
    うちは炒飯好きなので炒飯にしたり、炊き込みご飯にしたりしてます(^^)

ただいつも出来ないので、だいたい海苔巻きが多いですが、最近やっと食べてくれるようになりましたよ(^^)

• 6月3日
  • ママリ

ママリ

やっぱり時期もあるのでしょうかね。
    毎食毎日頑張れないですよね。単純なごはんを食べてくれる日が戻ってほしいです(^^;

• 6月3日
Nao

パンはトーストですか?
サクサクして食感か良いみたいで、よく食べてました。
あと、ジャムも砂糖未使用もものがあるので使ってみてはいかがでしょう?

• ママリ

ママリ

今まで、イチゴやバナナやキウイをつぶしてジャムのようにしていましたが、市販のジャムだとまた新鮮かもしれないですね!やってみます!

• 6月3日
まり

我が家も難航中です💦
ひとくちサイズに丸めたおにぎりに色々乗せて試しています。
梅干し(大粒のを潰してちょんと少ーし乗せるだけ)。
クラコンのとろろこんぶをまぶす(原材料が昆布と黒酢だけなのでおすすめです)。
おかか乗せ。
味噌を牛乳で少し柔らかくしたものをちょんと乗せる。
五目炊き込みご飯やチャーハン、豆ご飯、ちらし酢飯など味ご飯をおにぎりにしたもの。
味ご飯は、一度に作ってタッパー冷蔵庫で2日くらいは持つので、使うときに温めて丸めています。

後は、粉物食べてくれますか?
ホットケーキやお好み焼き、たこ焼きを食べきりサイズにたくさん焼いて、ラップで密封して冷凍庫保存。
使うときにレンジで温め。

これだけやっても食べないときは、えーい!バナナが米がわりじゃ!とバナナを与えています😅
お互い頑張りましょうね。

• ママリ

ママリ

すごい頑張ってるのがよくわかります!!

ホットケーキまだあげたことなくて、でもあれはきっと好きだろうなーと思うと、逆に毎日ホットケーキがいい!とかなったら困るなぁと思って手を出せずにいます(^^;

まりさんが試してるの私もやってみます!
    ありがとうございます!!

• 6月3日
おうママ

100均で売ってるフリフリして小さいおにぎり作るやつとかどうですか?

うちの息子も確か同じくらいの時白米食べなくなりました💦
ご飯の時に、自分でフリフリさせておにぎり作らせたら食べてくれたことがあります!
すぐ飽きちゃうかもしれませんが100円なので😅

• ママリ

ママリ

なるほど、遊びみたいなの取り入れると気分変わるかもしれませんね!
    やってみます!!

• 6月3日
*maki*

チャーハンはどうでしょうか?🤔