※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
かりんとう
ココロ・悩み

実家でのストレスが大きく、妊娠中の嫌がらせに悩んでいます。里帰り出産後、車で長時間かけて自宅に戻ることができるか不安です。赤ちゃんとの長時間移動は大丈夫でしょうか?

実家ストレスというか、実母ストレスがやばいです。。
里帰り出産のため実家にきて半月経ちましたが、実母からの嫌がらせを受けています。

父のいる朝と夜のごはんは私の分も用意してくれますが、昼はなし。
洗濯物は私のものだけ中途半端に終えられていたり、私が置いていたものを勝手に移動されていたり。
母は昔から私に気にくわないことがあると私にこういった嫌がらせをしてきます。
一度機嫌が悪くなると何を言っても無駄で、何日も何週間も戻りません。

旦那の転勤で知らない土地に知り合いも一人もいない状況なので里帰り出産を選びましたが、里帰り出産を選んだことを今は後悔しています。。

出産予定日まであと1ヶ月半
戻れるなら今すぐ旦那のもとへ戻りたいけれどそうもいかないし、せめて出産までは我慢しようと思うのですが、出産して退院後すぐに車で長時間かけて自宅へ戻ることは可能なのでしょうか?
ちなみに車で8時間くらいかかる距離なので、赤ちゃんがいるともっと時間がかかると思います…
産まれたばかりの子を長時間車に乗せて移動して大丈夫なものなのか、どなたか教えてください。。

コメント

ゆい

大丈夫ですか?
赤ちゃんがいての長距離の移動が大丈夫かは分かりませんが、かりんとうさんが大丈夫かなと心配になりました。
私も実母とは合いません。くるまで30分くらいの距離ですが、子どもが産まれても実家には帰りません。ストレスしかないので、そもそもが合わないので。それに、仮に子どもを預けるとなっても、ちゃんと見てくれると思えないので。
もし、同じ立場なら、すぐに旦那さんとこへ戻ります。ストレスの方が良くないですし。。。
答えになってなくてすいません。

はじめてのママリ🔰

車で8時間も新生児をチャイルドシートに乗せて移動するのは赤ちゃんもお母さんも絶対大変だし疲れます…。
できるのであれば出産前に移動される事をお勧めします😔

ʕ⁎̯͡⁎ʔ༄

産後間もない赤ちゃんと8時間かけて移動するのは大変だと思います💦体調も戻ってないだろうし、悪露もまだあるだろうし…
受け入れてくれる産院があれば、今時点で戻った方が良いと思いました。
産後はただでさえメンタルがやられるのに、その他のストレス源は無い方がいいです😭
もし今すぐ戻れなければ、産後は実家に戻らず、一旦、実家の自治体の産後ケアを利用してはどうでしょうか?

riiiiiie

予定日まで1ヶ月半あるようでしたら、旦那さんのもとで出産できるように今から病院手配出来ないですか?
今切迫早産とか絶対安静とかでないのなら、今のうちに移動したほうが、産後すぐよりいいと思います。
自分の産後のときを思うと、8時間なんて座ってられません。きつすぎです😂赤ちゃんもつらいと思います。産後1ヶ月でもしんどかったと思います。
少しでもストレスの少ない妊婦生活がおくれますように、、✨

りん

わたしもかんりとうさんの立場なら
出産前にすぐ自分のうちに帰ります😭
きっとどこかしら探せば産める病院あるはずですし最悪見つからなくても陣痛きてしまったら救急車呼んで産める病院連れていってくれるだろうし赤ちゃんのこと、産後の自分のことで
手一杯なのに実母のことなんかきにしていられないです😭😭

しおん

実母と折り合いが悪く、母の新しいパートナーと一緒に生活することになるのが嫌で、里帰りしませんでした。
しなくて正解でした!
産後 他に構ってる暇も気を使ってる余裕もありません!
ホルモンバランスも想像以上にガタガタなるので、産後もお母様の嫌がらせが続くようでしたら、メンタル本当にやられます…
旦那さんの協力がしっかり得られるのであれば、私だったら産前に戻ります😢

かりんとう

皆さん回答ありがとうございます😢
皆さんおっしゃる通り、今のうちに自宅へ帰った方がいいと思い、今から受け入れてくれる産院なんとか見つかり、旦那も理解してくれて迎えにきてくれることになりました💦

両親に自宅へ戻ろうと思うと話したところ、やはり母は激怒し今回関係ない過去の話まで掘り下げられ永遠と文句を言われました…
何を言っても無駄な人なので言い返したい気持ちを抑えてただただ聞いてました…
帰るなら二度と戻ってくるなとまで言われて、私の言いたいことも言えずに話が終わってしまったのは納得いきませんが、どうせ言ったところで堂々巡りだと思うので…

めんどくさいことになってしまいましたが、とりあえず帰れそうでよかったです😭
まとめてのお返事ですみません😢😢

りん

産院見つかって良かったです!!

二度と戻ってくるなって母に言われると悲しいですがむしろ孫見なくていいの?って感じですね!!
かんりとうさんが幸せに暮らせますように!!
出産頑張ってください!!!

ゆい

よかったです‼️
自宅に戻られて、あと少しのマタニティーライフ、のんびり穏やかに過ごしてください❣️
そんな事を今のこの大事な時期に言うんだし、孫見たかったら来て貰えばいいです❣️
穏やかに穏やかに過ごしてくださいね‼️

しおん

本当によかったです…😢✨
私もギクシャクしましたが、孫パワー絶大で、よく遊びにきたり、心配の連絡がきたりもします。
半月と話し合い?の時間は本当に苦しい時間だったと思いますので、今はとにかくご自身と赤ちゃん第一に過ごしてください!
そして旦那様には、産前産後本当にたくさん甘えて、色々してもらってくださいね😢!!
無事のご出産と、ご家族の幸せを願ってます😌💓