※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あーか
子育て・グッズ

町田付近のママさんへ。支援センターや読み聞かせなど、おすすめの場所を教えてください。車がないので田園都市線、横浜線、小田急線の範囲でお願いします。

町田付近にお住いのママさんいらっしゃいますか??
支援センターや読み聞かせなど、どこかいってらしゃいますか??
オススメのところとかあったら教えてください(*^ー^)ノ
車がないので行動範囲的には田園都市線、横浜線、小田急線です!
その付近で教えていただけると嬉しいです!

コメント

あーたん☆

町田市に住んでます!
町田駅の近くに 支援センター出来ましたよ!「まあち」ってところです。
わたしも 車がないので 電車とかバスで移動してます(^_^;)

駅から近いので たまーに行きます!
金曜日の午前中に、親子体操とか読み聞かせとか手遊びとかのイベントやってますよ(^^)

  • あーたん☆

    あーたん☆

    あ、と。
    成瀬駅から徒歩20分くらいかかりますが、、「ばあん」の方がイベントは多いです。施設は少し古いですが…(^^;;
    昨日、そこのイベントに行って足型スタンプしてきました♪

    • 6月17日
  • あーか

    あーか

    そうなんですね!!
    まあち調べてみて行ってみたいと思います!!
    どんな雰囲気ですか??
    ねんね期の子はなかなかいないのでしょうか…??

    足型スタンプいいですねー♡
    成瀬に住んでいるのですが成瀬はどこの支援センターも遠くて…(ノ_<。)

    • 6月17日
  • あーたん☆

    あーたん☆

    新しいからキレイだし、ウッドデッキもあって、窓も大きいから明るいし開放的で素敵なところですよ!

    わたしが行った時間は ハイハイとかお座り出来る月齢以上が多かったです(^^;;
    ウチの子も ねんねだったので…人が多くなってきたタイミングで帰ってきちゃいました 笑

    わたしも成瀬です!!
    家近いかもですね( ^ω^ )
    ばあん は途中までバスで行って、そこから10分弱歩きました(°_°)

    • 6月17日
  • あーか

    あーか

    そうなんですね!!
    やっぱりお座りの子が多いですよね(ノ_<。)
    もう少ししてからチラッと行ってみます(*^ー^)ノ

    わー!!
    成瀬なんですね♡♡
    近い人嬉しい笑
    私南成瀬です♪
    バス+歩きなんですね(ノ_<。)
    遠いーo(>_<*)o

    成瀬高校のところ夏なんですね!!
    いつなんだろう…と思ってました!
    あそこなら徒歩圏内なので遊べるところだといいのですが…

    • 6月17日
  • あーたん☆

    あーたん☆

    走り回れる子とかもいて、(ねんねの空間とは棚で少し仕切られてるけど)なんとなく居づらくて逃げ帰りました 笑
    わたしも もうしばらくしてから再挑戦します!笑

    南成瀬!わたしも近い人嬉しいです♪
    町田は地元じゃないので旦那経由以外の友達がいなくて…(T_T)

    ばあんは バスが目の前まで行ってくれないので😭 本数も多くないし、車がないと不便ですよね。。笑

    わたしも 成瀬高校のとこは徒歩圏内なので、遊べるところがあると信じて待ってます 笑

    • 6月17日
  • あーか

    あーか

    走り回る子いると居づらいですよね(ノ_<。)

    南成瀬近いですか??
    よかったら仲良くしてくださーい!!
    私青葉台が地元なのですが、周りは嫁いで行ってしまった子や独身の子が多く、あまりママ友いなくて…
    さみしいですよねーo(>_<*)o

    そうなんですね。
    目の前まで行ってほしいです笑
    成瀬は支援センターの事考えると結構不便ですよね。。

    • 6月17日
  • あーたん☆

    あーたん☆

    踏まれることはないだろうけど… お邪魔かな?って思ったり(T_T)

    割と近いです!成瀬台あたりなので( ^ω^ ) 旦那の実家は南成瀬です 笑
    こちらこそ!仲良くしてください♡
    そうなんですね!子どもと1対1だと普通の会話できないから、誰かしゃべろうよーってなります。笑

    子ども生まれるまで支援センターのことなんて考えてなかったですー(>_<)
    不便ですよねー。車があれば…ってめっちゃ思いますね。。

    • 6月17日
  • あーか

    あーか

    確かに…
    パワー有り余ってる子の中にいるのもo(>_<*)o

    近いですね!!
    じゃァ旦那さんの実家の近くに嫁がれたんですねヾ(≧∇≦*)/

    ほんと考えたことないです(ノ_<。)
    いろいろ交通の便は良かったりするので子育てしやすい環境なんだろうなと思ってたらまさかの…笑
    車ほしいですよねーo(>_<*)o
    今は車で出かけることも少なく、維持費のほうがかかっちゃうし…

    • 6月17日
あーたん☆

あ、夏ごろに 成瀬高校そばの成瀬市民センター?が復活するみたいですよ(^o^)
中がどんななのかわからないですが、乳幼児室みたいなところがあるかもしれないですね!

あーたん☆

そうなんですー
わたしの実家は浅草です。笑

もし引っ越すことがあったら、支援センターとか公園とかも調べた方がいいかもしれないですね(^_^;)

使用頻度とか必要性と維持費を天秤にかけると、、、維持費がネックですよね。。。
とりあえず、車より電動チャリ欲しいです。笑

  • あーか

    あーか

    浅草いいですねー!!

    本当今度は子供目線で決めないと(´・ω・`;)

    そうなんですよねー( ꒪Д꒪)
    維持費のが高くつくともったいないですよね( ̄^ ̄)ーз
    幼稚園に行く頃に買おうねーって感じで、必要な時は実家の車借りちゃいます笑

    • 6月20日
  • あーたん☆

    あーたん☆

    ありがとうございます!
    浅草、いいとこですよ( ^ω^ )

    学校も子どもの足で通える範囲にないと 大変ですよね(T_T)
    成瀬あたりは割と学校多い気がしますけど!(^^)

    ウチもです!笑
    必要な時は、旦那の実家の車を借りてます。笑

    • 6月20日
  • あーか

    あーか

    あんまり行ったことないんですけど、テレビでやってるの見ると行きたーいって思います!
    花やしき♡

    学校一応徒歩圏内ですもんね!
    そこ大事です!!

    やっぱそーなります?!笑
    今週末も借りて旦那の実家に行きます(´。✪ω✪。`)

    • 6月21日
  • あーたん☆

    あーたん☆

    花やしき、リニューアルしてから行ってないんです 笑
    わたしも行きたーい!笑

    私立とかで電車通学だとまた話が変わりますけどね(^_^;)
    少なくとも小中は公立と思ってるので!学校との距離考えちゃいます!

    そうなりますよ〜!!
    割といつでも借りられるので、甘えちゃいますf^_^;)

    • 6月22日
あーか

リニューアルしたんですか?!
余計に気になります笑

私も小中は公立派です!!
歩ける距離大事ですよね(・ω・)/

最近雨ばっかですが…何して過ごされてますか??

あーたん☆

かなり前ですよ!リニューアルしたの!!笑

ですよね!暑くても寒くても雨でも雪でも行かないといけないですからね〜(^^;;

いやー雨だと出かけたくないから引きこもってます。
何してる、、って 特に何もしてません。(´Д` )
ひとり遊びが少し出来るようになったので、それを見てたり、たまに一緒に遊んだり、絵本読んだり、一緒に昼寝したり(笑)。。って感じですねー
午後雨が止んでから ちょっと散歩とかですねー
毎日ひまです←

  • あーか

    あーか

    そうなんですね!!
    行ってみたいと思いつつもなかなか機会がないままになってます(ノ_<。)

    ほんとそうですね!
    何が何でも歩かなきゃならないし、災害時とか体調不良の時とか…お迎えもいかないとですし、子どもだけじゃなく自分が歩けるかも大事ですね笑

    やっぱ引きこもっちゃいますよね(ノ_<。)
    雨こそ児童館なんだろうけどなかなか…
    ママ友の輪とか怖いですー笑

    • 6月25日
  • あーたん☆

    あーたん☆

    行きたい!と思ってても、なかなか行けないですよねぇ。子ども生まれるとなおさら(T_T)笑

    あぁ、お迎えのこと考えてませんでした←
    確かに、自分が歩けるかどうかも重要ですね!笑

    同じく。。ちょこっと行った時も、月齢上のママたちはすでに顔見知りだったみたいで。。。そんな輪に入れるはずもなくソソクサと帰りましたw
    噂によると、、成高のとこ、7月オープンらしいですよ?!

    • 6月25日
  • あーか

    あーか

    本当子どもいると行きたいところ行けなくなっちゃいますよねo(>_<*)o
    なんでも子ども中心で…

    やっぱりそうなんですねー( ꒪Д꒪)
    ママ友の輪怖いですーo(>_<*)o
    まじですか!!
    覗いてみたい(´。✪ω✪。`)

    • 6月26日
  • あーたん☆

    あーたん☆

    ですよね(´Д` )
    わかっていたけど… 外食もレジャーも、こんなに行けないところがあるとは思ってなかったです( ; ; )

    優しくしてくれる人がいたらいいな…(他力本願
    わたしも覗いてみようかなって思ってます!
    建て替え前も知らないし、どんな感じなのか全くわからないのでちょっと不安ですけど(^_^;)

    • 6月26日
  • あーか

    あーか

    そうなんですよね(ノ_<。)
    せめて外食ー!!って思います。。

    分かります!
    他力本願…笑
    私も建て替え前知らないです…
    行きやすいといいんですけど。。
    そしたらお散歩コースにするのにo(>_<*)o

    明日はベビーマッサージ行ってきます(๑•̀ㅂ•́)✧
    やったことあります??

    • 6月27日
  • あーたん☆

    あーたん☆

    出かけた時、この店で食べたいなー…と思いながら、渋々帰ってます 笑

    これから暑くなるし、節電のためにも(笑)行きたいなーって思ってはいます!
    慣れもあるんですかねぇぇ。。

    いいですね!ベビーマッサージ!興味はあるんですけど、やったことないんですよ〜
    どこでやってるやつですか??

    • 6月27日
  • あーか

    あーか

    そうなんですよね(ノ_<。)
    ここ美味しそー♡って思って終わります笑

    節電!!
    確かにそうですね(・ω・)/
    慣れかぁ…
    なれる気がしませんo(>_<*)o

    菜の花クリニックって分かりますか??
    成瀬体育館の近くにあるんですけど…
    私そこで出産したんですけど、そこで月1でやってるみたいで、今回申し込んでみましたー♡♡
    前はそこで出産した人限定だったんですけど、確か今は外部で産んだ人でもOKだった気がします!
    1500円掛かるんですけど、チラッと調べたら他のスタジオとかでやってるベビーマッサージだと2000円以上するところばかりで、ちょっと安いかなと(๑•̀ㅂ•́)✧

    • 6月27日
  • あーたん☆

    あーたん☆

    まさに!それです!!
    美味しそー♡でも行けなーい(´Д` )ってなりますよね。笑

    子どもがソコで楽しんでくれるなら頑張れそうな気がします!笑

    わたしも菜の花で出産したんですよー!!
    1ヶ月検診からサッパリ行ってないので…退院時に説明されて気がしますが完全に忘れてました…笑

    • 6月27日
  • あーか

    あーか

    菜の花で産んだんですねー!
    なんかまた共通点でビックリです♡♡
    なんかベビー教室見たいのないかなーと思って見てみたらあったので…
    楽しそうならまたいこうかなと思ってます!

    • 6月27日
  • あーたん☆

    あーたん☆

    共通点が多くて嬉しいです♪♪
    菜の花だったら遠くないし、わたしも行ってみたいですー!
    どんな感じだったか教えてください♡

    • 6月28日
  • あーか

    あーか

    行ってきましたー(・ω・)/
    今月人気だったみたいでパンパンでした!
    15分くらいマッサージして、あとは授乳したりしながらお話ししたりでした!
    ちゃんと参加してれば楽しいんだろうけど…
    うちは基本泣いてました笑

    • 6月28日
  • あーたん☆

    あーたん☆

    お疲れ様ですー!(^^)
    泣いてると気兼ねしちゃうし、なかなか楽しめないですよね(T_T)
    マッサージもしてー ママ達の交流もするーって感じなんですね!!

    今度行ってみようかなぁ( ^ω^ )

    • 6月28日
  • あーか

    あーか

    ぜひぜひ!
    7ヶ月の子も来てましたよー(๑•̀ㅂ•́)✧
    私もまたリベンジいきます!!笑

    • 6月28日
  • あーたん☆

    あーたん☆

    いま調べたら、菜の花でやるんじゃないんですね…!てっきり、母親学級とかやったフロアでやるんだと思ってました(^_^;)
    8ヶ月くらいまでが対象らしいので、来月 行ってみようと思いますー!(^^)

    • 6月28日
  • あーか

    あーか

    そうなんですよ!!
    スタジオがあって、そこでやりました(・ω・)/
    でも近々病院の近く?隣?にもスタジオが出来るらしく、離乳食の教室とか産後ダイエットの教室とか色々始まるらしいです!!

    来月行かれるんですね♡
    リベンジするの来月か再来月からで悩んでます笑

    • 6月28日
  • あーたん☆

    あーたん☆

    菜の花の隣だったら絶対迷わず行けるのに!笑
    離乳食の講習(無料)は町田市のやつ行きましたよ〜 福祉会館でやってたので。
    産後の事まで考えて教室をやってくれる菜の花はいい病院ですね♡笑

    再来月は暑すぎかな…と思って。笑
    でも、おウチが南成瀬ならスタジオ近くていいですね(^-^)

    • 6月28日
  • あーか

    あーか

    私もてっきり菜の花でやるもんだと思ってました笑
    でもそんなに遠くなかったです(・ω・)/
    菜の花から5分も歩かないですし♡

    町田市の申し込むやつですよね!!
    来月のに申し込もうと思ってました!!
    どんな感じでしたか??

    確かに暑い…
    私も来月にしようかなー?!
    暑さのことなんて考えてなかったです(´・ω・`;)
    家から歩いて15分くらいでした(・ω・)/

    • 6月28日
あーたん☆

そうなんですねー!地図見たけどイマイチわからなくて 笑

それ!それです!子どもは会場の後ろの方でマットの上にごろ寝で、(泣かなければ)保育士さんが面倒見てくれますよ(^^)
実際にどれくらいトロトロにするとかも実物見せてくれるし、わかりやすかったです!
6〜7人くらいのグループに分かれて、栄養士さんも1人ついてくれるので 聞きたい事も聞けてカナリ為になりましたよ!!

歩いて15分ならいいですね!
暑いの苦手で…すでに抱っこ紐は暑すぎてギブアップです(^_^;)

あーか

確かに…ちょっと目印なくてわかりづらいかもです(ノ_<。)

そうなんですね!!
保育士さんいるとありがたいですね♡♡
行ってみます(´。✪ω✪。`)

抱っこ紐暑いですよねo(>_<*)o
今日は涼しかったので抱っこ紐で行きましたが、晴れてたら絶対無理です笑

あーたん☆

そうなんですね。。
迷ってもいいように早めに行きます!笑

泣いちゃうと手元に戻ってきますけどね😂
同じ月齢の子&ママばかりなので、話しやすいですよ(^^)
ぜひぜひ!!あ、出待ちで 保険会社の人とかいたので気をつけてください!笑

晴れてる時はちょっと買い物行くだけで、お腹汗びっしょりですよね。。(´Д` )
冬は暖かくて良さそうですけどね♡笑

  • あーか

    あーか

    15分前くらいに着いたんですけど結構もぅみなさんいました!

    戻ってくるんですね笑
    うちすぐ戻ってきそうです(´・ω・`;)
    保険会社!!
    勧誘かなんかですか(ノ_<。)??

    そうそう!!
    寒いときは湯たんぽなんですけど、最近はもぅ暑くて暑くて…

    • 6月29日
  • あーたん☆

    あーたん☆

    え!15分前でみんないるって…早いですね〜!

    でも落ち着いたらまた預けられますよ(^^)
    そうです!学資保険の勧誘!!あと、有機野菜の配達?の勧誘の人もいました(T_T)

    ですよね。。暑い日でも 抱っこなママさんみると すごいなーって思っちゃいます!

    • 6月29日
  • あーか

    あーか

    早いですよね!!
    早く着いちゃったなーって思ったら人数にビックリしました笑

    勧誘やっぱりいるんですねーo(>_<*)o
    気をつけます!!

    暑いし重いしだとキツイですよね(ノ_<。)
    うちはおチビなので軽いのでそこはいいんですが…

    • 6月29日
  • あーたん☆

    あーたん☆

    1番に来た人は何分前からいたんですかね… でも 子連れだと早め早めに行動したくなりますね!と、言っても15分前着がいいとこですが。笑

    菜の花の授乳室で、入院中 頻繁に顔合わせてた人とおしゃべりしてたら、 帰るときに人がまばらになってしまって…うまく逃げられずにまんまと引っかかりました(´Д` )笑

    ですよねぇぇ
    うちは標準ど真ん中ですが、長時間になるとやっぱり重たく感じます(T_T)
    こっちは汗だくなのに、涼しい顔して寝てるの見ると笑えます。笑

    • 6月30日
  • あーか

    あーか

    早めに行かないと間に合わなかったら…途中何かあるかもってなりますよね。
    計画通り家も出れませんし笑

    引っかかっちゃったんですねo(>_<*)o
    話聞かされる感じですか??
    うー…いやだ笑

    赤ちゃんも暑いはずなのにあれよく寝ますよね笑

    • 7月1日
  • あーたん☆

    あーたん☆

    まず家を出るところからつまずきます。笑
    泣き出したりウンチしたり…(T_T)笑

    簡単な話聞かされる感じでした〜あとはリーフレットみたいなの渡されて。。って感じです。
    ハッキリ断ればいいのに、仕事大変そうだなーとかアホなこと考えて話聞いちゃうんですよね(^_^;)

    ホント!抱っこ紐解放するとお腹ぐっしょり濡れてるのに(^◇^;)
    暑さより眠気が勝るんですかね…不思議です。笑

    • 7月1日
  • あーか

    あーか

    わかりますo(>_<*)o
    なぜ今…ってなりますよね(ノ_<。)

    そうなんですね。。
    頑張って断ります!!笑

    普段もじゃないですか??
    抱っこ抱っこって泣くけど、抱っこしたところで暑くないの?!って感じです( ꒪Д꒪)

    • 7月1日
  • あーたん☆

    あーたん☆

    泣くのは抱っこでどうにかなむても、ウンチを変えないわけにいかないですもんね…
    子どもと2人ならまだしも、旦那も一緒だと 自分の事が全部後回しになって、全然準備が進まないって…なりません??(^_^;)

    頑張ってください!!笑

    たしかに!こっちは暑いんですけど〜ってなりますよね。笑
    最近 泣いてても授乳してても頭に汗びっしょりだし。。(°_°)

    • 7月1日
  • あーか

    あーか

    わかります!!
    旦那自分でやってほしいですよね笑

    本当そうですよねo(>_<*)o
    抱っこの方が暑いよーって感じですo(>_<*)o

    • 7月2日
  • あーたん☆

    あーたん☆

    出かけ際に、あーじゃないこーじゃないって ファッションショーして服散らかしたりするんですよ…あれどこー?とか。。もう!ってなります(T_T)笑

    今日 暑すぎて、クーラー付けたのに…抱っこして汗だくになりました。。これからの季節、家の中ですら抱っこつらい〜笑

    • 7月3日