※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ🔰
子育て・グッズ

生後2ヶ月の赤ちゃんが寝かしつけに難航しています。目がパッチリ開いているときは抱っこして寝かしつけるか、トントンして寝かそうとするか、遊ばせるか、どうすればいいでしょうか?

寝かしつけについて質問です。

生後1ヶ月、もうすぐ生後2ヶ月の女の子を完ミで育てています。

ゲップの後、顔を私の腕に擦り付けて寝ようするので、抱っこをしてウトウトもしくは完全に寝た後に長座布団に置こうとすると、ほぼ100%起きます。
ただ、置こうとしたときに泣かれるとまた抱っこするのですが、泣かないときもあります。目もパッチリ開きます。
その時はトントンして寝かそうと思うのですが、なかなか寝ません。

この場合、皆さんなら抱っこして寝かしつけしますか?
それとも寝かせたままトントン等をして寝かしつけしますか?
それとも目がパッチリなので起きたものとし、遊んだりしますか?

コメント

うちは上も下もトントンでは全く寝てくれませんでした😂
なので寝かせたい時は頑張って抱っこ、起きててもいいやーって時はそのまま遊んでます👍

• ママリ🔰

ママリ🔰

ご回答ありがとうございます。
    今は抱っこして寝かしつけ、お腹の上で爆睡しています。

起きててもいいやーのときは遊んでいるのですね。その後眠たいアピールがきたとき、寝かしつけでギャン泣きはされないですか?その時の寝かしつけが、いつもより大変な気がしています😥

• 6月3日

退会ユーザー

生後1ヶ月、赤ちゃんの眠りも短いし大変ですよね😭
    そして完ミだと時間もあけなければいけないので寝かせたい時にミルクで寝かせるも出来ないですもんね😭うちは今は母乳なのでおっぱい飲ませて落ち着かせて揺らして寝かせていますが、上の子は完ミでしたのでお気持ち分かります😭
    遊んだ後寝かせるのが大変であれば遊ばずにその時抱っこ頑張ります!生まれたばかりの時何をしててもずっと寝てた赤ちゃんも、成長するにつれて寝かすのもじょじょに難しくなってきます😭
    うちの場合ですが抱っこでゆらゆら、抱っこ紐、ベビーカーでお散歩、チャイルドシートでドライブが寝やすいです😂

• 6月3日
  • ママリ🔰

ママリ🔰

新生児の何もしなくても寝ていたときの頃が懐かしいです(笑)
    抱っこ、頑張ります!
    最近まで縦抱きが怖くて出来ず、抱っこ紐が使えませんでした。お出掛けの為にも抱っこ紐の練習をしたいので、抱っこ紐も使ってみます。

• 6月3日

退会ユーザー

縦抱き抱っこ等初めてのことは怖いですよね😭新生児でも使える抱っこ紐なら大丈夫なので是非やってみて下さい😭普通に抱っこしてるよりは楽だと思います👍
    きっと慣れてくればその子にとっての寝かせるコツなどつかめてくると思うので(そうは言っても何やっても寝ない時は寝ないですが😂)お互いに頑張りましょう😭💪

• 6月3日
ママり

生後3ヶ月までは一日中抱っこしてました(^-^;💦
寝るのが下手だったので寝ぐずりが酷くてやっと寝付いたのに置いたら起きての繰り返しが嫌で抱きっぱなしにしてましたが、4ヶ月くらいから布団に置いても寝てくれるようになりましたよ
長いと2時間くらい寝てくれます

うちはトントンで寝たことないです💨なので眠そうにして泣いてたらまた抱っこして寝かしつけて、目ぱっちり眠くなさそうならそのまま遊びます\(^^)/
眠くなったり寝足りなかったらまたすぐ泣くと思うのでその時また寝かしつけます

• ママリ🔰

ママリ🔰

一日中抱っこ...私もそうなりそうです😅
    夜はトントンや歌で寝てくれるので(それでも一時間前後で目を覚ましますが)、お昼寝も何とかならないかと思っていました。
    昼間と夜では違いますよね💦

4ヶ月くらいからは布団で寝られるようになったんですね。私もそうなってくれるよう希望を抱きつつ、今は抱っこで乗りきりたいと思います。

• 6月3日
ママリ

もうすぐ3ヶ月なのに昼間は抱っこじゃないと寝ないです😥寝たと思って下ろしても絶対起きますよね😥あ、寝たと思っても5分くらいで目が覚めたり。起きて泣かない時は遊んでからまたグズリだしたら抱っこで寝かせます☺️
夜は2ヶ月過ぎた辺から布団に下ろしても寝るようになりました。それまでは夜もソファに抱っこしたまま一緒に寝てました😅

• ママリ🔰

ママリ🔰

下ろすとすぐ起きます😭
    起きて泣かないときは遊んでいるのですね。その後の寝かしつけが大変になるのですぐに抱っこしてました。遊んだ後グズってもすぐに寝てくれると嬉しいのですが...

夜も抱っこしたままは大変でしたね💦夜はトントンと歌か、それで寝ないときは添い寝してます。

• 6月3日