※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
モグちゃま
ココロ・悩み

3歳の長女との衝突が悩み。当たり前のことでスルーされ、怒りが収まらない。将来が不安で、どうしたらいいかわからない。

3歳になって性格がしっかりしてきたのか、
長女とたびたび私と衝突します、

原因は大体、歯を磨いてくれない、片付けしてくれない、
などの当たり前のことなんですが、、
最初は自分でもなるべく優しく声かけをしていますが、
それでも全くスルーされます。
それにカチンときて怒ってしまいます
気持ちに余裕が無いと怒鳴ったりしてしまいます

怒鳴ったらダメ しつこく怒ったらダメ
粘って優しく言わないとダメ

ってよく言われますが気持ちに余裕が無いと本当無理です

今でスルーされたりするので将来が不安です
もうどうしたらいいんだろう

コメント

YY

スルーするって言うのはなんの反応もしないってことですか??
いわゆる、無視?しかと?
絶対聞こえてるはずなのに、、、、ってやつですか?
もしそうだとしたら、
うちも3歳らへんの時そんな感じでした!
なんでなんですかね??

私も毎回言いました。
無視はしないで、悲しいよ。
返事しないってことはママのお話聞いてないのかなって思う。
お返事はしてね、ちゃんと聞こえてるのか、いやなのか、いいのか分からないよ。って。
聞こえてなかったら、聞こえないよって言ってね、
いやならやりたくないって言ってね、ちょっと待ってね、って言ってね、とかとか、、、

イライラしてる時とかは、
お返事がないってことは●ちゃんはいないのかな!?じゃママだけご飯食べよーっと。
とか(^◇^;)
なんで無視するの?
もーママ●ちゃんにお話しするのやめようって思っちゃう!
とか、
いいの!?いやなの!?
言葉で言って!

とかそりゃーもう返事をする、と言うことをめちゃくちゃ注意した期間がありました😅

なんて返事すればいいのか分からなかったのかな?とは思いますし、夢中になってるときは多分純粋に聞こえてないんだと思います😅

しつこく言っていたからか今はとりあえず返事するようになりました、、、あの時あんなにしつこく言わなくても良かったのか?しつこく言ったから今は返事するようになったのか?はよく分からないんですけど、、、、
最近自分の気持ちを言葉にすることがスムーズにできるようになってきたのですが、、、
保育園の帰りとかは特に無視が酷くて、めちゃくちゃ注意してたんですけど、最近は、●ちゃんも保育園で疲れてるんだから少しぼーっとさせてよ。とか言ってきます笑笑
あとは、今言う言葉考えてるからちょっと待ってよ!とかも言ってきます。

なので、もしかしたら何か疲れてボーーっとしてしまってたり、言いたい言葉がすぐに出てこないから考えてたり、、、もあるのかもしれません。
今になって思うとわたしも仕事終わりで効率よく家事育児をしたくて、めちゃくちゃ話しかけてしまってたような気もします😅

なので、もしかしたらそんな可能性もあるかもしれません。
今なんて返事しようか考え中?とか聞いてみたらどうでしょう、、、、??

• モグちゃま

モグちゃま

返信ありがとうございます😭
    そんな時期なんですね、
    自分も一呼吸置いて、聞いてみたいと思います!

• 6月3日
ままり

そんな時期なのかもしれないです!
うちの長女もいちいちぶつかる時あったような気がします。
そしてちゃんと話さないと…とは思っていてもイライラしてしまいますよね😭
うちは片付けられていないものは捨てる、歯を磨かないなら虫歯になるから明日歯医者行こう、みたいな感じでした。
たぶん追い詰めるやり方で推奨されるような方法ではないと思いますが…💦

いちいち怒るのも疲れるので、じゃあ捨てるわ。みたいな言い捨てる感じでした。
今は知恵もついてる分怒られないようにうまいことやっているし、当たり前のことは言われる前にできるようになってきました!

• モグちゃま

モグちゃま

返信ありがとうございます😭
    今の自分のやり方があっているのか不安でした😭
    とりあえず、一呼吸おいてみます!

• 6月3日