※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
なすにゃん!
妊娠・出産

つわりで体重が増えてしまい、不安です。赤ちゃんのサイズも気になります。体重増加について怒られた経験のある方、どのくらい増えましたか?

太ると怒られると聞いたので不安です。
妊娠前は66キロだったのですが、つわりで62.7キロに。19週3日の時63.8キロで、今現在22週5日で66.3キロ!!!約一ヶ月で2.5キロも太ってしまいました。マヨネーズ、アイス、ジュース、米が好きで、たくさん摂取していたのがまずかったのかと思います。赤ちゃんのサイズは19週3日の時327㌘。私の年齢は25歳で身長は167センチです。怒られたりした方は、どのくらい体重が増えてましたか?私も怒られるでしょうか?

コメント

lelouch*

体重増加で怒られるっていうのは、妊娠前の体重からですので、つわりで減った分は関係ないですよ☺︎︎
167で妊娠前66ならBMIは普通ですかね?なら10キロ程度太っても許容範囲です。
ちなみに……私は164の61から79まで増えましたが怒られませんでした。苦笑されましたが 笑
怒られるかどうかはそこの先生、助産師さんにもよるとは思います。
ただ、太ると産道が狭くなってしまったり、妊娠高血圧や妊娠糖尿病のリスクもあがりますので気をつけてくださいね☺︎︎
臨月はいるとすごい速度で太ります💦💦💦💦💦

• なすにゃん!

なすにゃん!

わー!!よかったです、あっという間に大変が戻ってしまったので、焦ったのですが元の体重まではとりあえず大丈夫なんですね\(^o^)/助産師さんが確か1ヶ月に1キロくらいとか言ってた気がしてびくびくしてたんですが、一般的には大丈夫そうで安心!18キロも!!すごい!!

• 6月17日
*みゆきmama*

1人目→プラス20キロ
2人目→プラス15キロ
3人目現在→プラス10キロ
1人目の時はさすがに怒られました(^^;;笑

• なすにゃん!

なすにゃん!

出産までの間に増えた体重ですか!?すごいですね20キロ!!

• 6月17日
  • *みゆきmama*

*みゆきmama*

そうです笑
    食欲がすごくて食べ過ぎてました!でも2人共超スピード出産&安産でした( ´艸`)
    ただ産後、体重を戻すのに苦労しましたねぇ(;´Д`A笑

• 6月17日
  • なすにゃん!

なすにゃん!

スピード出産!!超うらやましいです!!授乳したら痩せるのかな?とか甘いこと考えてました笑

• 6月17日
...yuka...

何週の時点で何キロっていうのもありますが、通常4週間後の検診までに+1キロにおさめなきゃいけません。
もちろん、つわり明けっていうのは増えやすいんですけどね(^^;
私は1人目の時にめちゃめちゃ厳しく体重管理させられてました。二人目は何故か増えなかったので余裕綽々でいたんですが・・・。
病院によってはほぼ体重に対して何も怒られないところもあると思いますが、厳しいところは「自分で管理もできないなら入院させるから!」とかいうところもあります。
両極端ですが、通ってらっしゃる病院しだいですね。先生も赤ちゃんのために言ってますから・・・。
増えちゃったもんは落とせないと思うので、次から気をつけましょうね(。•ㅅ•。)♡
赤ちゃんとお母さんのためですから、小さな一口をよく噛んで食べるといいですよ♪

• なすにゃん!

なすにゃん!

あー、働いてるので入院は嫌ですね…( ;∀;)とりあえず、マヨネーズとかは辞めて味ぽんとかに変えようと思います。あと、ちょっとづつ食べます笑

• 6月17日
♡みぃ♡

1ヶ月に体重が1㎏プラスまでが理想みたいですよ〜☆
1人目妊娠中に1ヶ月で3㎏太ったことがあってその時は母子手帳に体重注意スタンプを押され気をつけるように言われました。
現在2人目妊娠中ですが、一旦プラス3㎏くらい増えちゃったんですけど、明日が健診なので気をつけるようにして今朝測ったら前回の健診からプラス1.1㎏まで減りました。
少し気をつけるだけで減ります‼︎
今日と明日気をつけて明日の健診ではなんとか前回からプラス1㎏以内に抑えようと思っています。
次回の健診は近いですか?

• なすにゃん!

なすにゃん!

次の検診まで、あと5日あります!!昨日20時以降食べなかったのですが体重計ると変わってなくてがっかりでした笑
    まだ日数あるのでもうちょっと頑張ってみます!

• 6月17日

ちなみに私は15㌔増えました😂
検診に行く度行く度
注意されウザかったですけど💥(笑)

自分では食事も気を付けてるのに
日に日になぜか体重は
増えてるしどうしていいか
わかんなかったですね🌀

まぁ最後は自分の為ですからね✨

• なすにゃん!

なすにゃん!

もう勝手に増えてしまって止めようがないですよね笑

• 6月17日
chisa

私は1人目の時+18キロで産みましたが、めちゃくちゃ怒られました…>_<…これ以上増やすと難産になるから果物も食べないで‼️歩きまくって減らしてくださいと言われました(^◇^;)先生はトータルどれぐらい増えたかよりも短期間にどれだけ増えたかを見る先生もいます(>_<)
1ヶ月で2.3キロは増えすぎかなぁーと思うのでなるべく毎日体重計に乗って体重管理したほうがいいかと思いますよ(o^^o)

• なすにゃん!

なすにゃん!

わー!!怒られたんですね!!(;゜∀゜)歩きまくって痩せて下さいって…大きいお腹でなかなか無理ですよね!!( ;∀;)まだ早い段階で気にかけることが出来そうなので、今からでも体重管理していこうと思います!!

• 6月17日
のん鹵

病院によって対応の仕方も違うとは思うんですが、、
わたしも1ヶ月で2㌔くらい増えたときはやばいかも( Ꙭ)と思って先手を打つ方法に出ました!笑
問診のときに母子手帳を渡してすぐ、ちょっと体重増えちゃったんで気をつけます(;_;)って伝えたら『ほんとだね〜、気をつけてね〜』と言われ怒られることはなかったです◡̈⃝︎先手必勝!笑
最終的にはプラス12㌔でしたが、臨月に入ってから1.5㌔増えたときはかる〜く注意されましたが..(´・ω・`;)
臨月は特に太りやすいので要注意です>_<!

• なすにゃん!

なすにゃん!

あ、先に言ってしまう方式いいですね!!2キロですか~!私は2.5なのでもうちょっと反省してます!って感じでいこうかと思います笑
    やっと好きなもの食べれる!と思ったのに太らないように気をつけなきゃならないのは大変ですね(´・ω・`)

• 6月17日
なの(^^)

私もつわりで6キロ減ってそのあと2.5キロ一気に増えちゃいました〜。笑

病院にいっても一回「戻り過ぎないように気をつけてね〜」と言われただけで怒られなかったです(^^)

体重の増えるのはつわりで減った所からと聞いたので、その後から気をつけて減った所からプラス3キロでがんばって維持してます!

• なすにゃん!

なすにゃん!

わー!!似た感じですね!!((o(^∇^)o))もしかしたらそんな感じで怒られないで済むかも?しれないですね\(^o^)/

• 6月17日
*みゆきmama*

1人目が完母でしたがさすがに20キロは戻らず15キロまででした笑
そこからは自力で動いたりして頑張りましたよ〜(^^;;

• なすにゃん!

なすにゃん!

そうなんですね!!産んだ後は忙しすぎて痩せるって言うのも聞いた気がしてたのですがそんな事ないんですね笑
    努力で痩せる必要があるんですね!!(;゜∀゜)

• 6月17日
まるこめいこ

体重管理に厳しい産婦人科で産みました( ´-` )しかし、怒られるかどうかは先生の考え方によりけりで、私はずっと別の病院からヘルプで来てる非常勤の先生に診てもらっていたので体重のことは何も言われなかったのですが・・・
出産当日は院長と副院長に診られますから、BMIが高いとか脂肪が分厚いとか散々言われました|||orz
ちなみに、なすにゃん!さんより身長低くて体重は70を超えてました(^q^)
わりと大きな病院だと怒られないって聞きます。個人病院だと厳しいとか。
でぶですが、尿蛋白がちょっと多めだっただけで何の問題もなく産みましたので、大丈夫ですよ!もし怒られても、次から気をつければいいんです!👍🏻

• なすにゃん!

なすにゃん!

そうなんですね!!先生からは特になーんにも体重については言われなくて、助産師さんに前回1.3キロ?くらい増えただけでちょこっと太りすぎと注意されたので厳しいのかな?と思ったんです\(^o^)/でも、助産師さんも二人くらい居た気がするので厳しくない人にあたるといいな…( ;∀;)

• 6月17日
ママ

体重みるみる増えて怖いですよね〜。
怒られるかどうかというより、なぜ増え過ぎたらいけないのかということですから。。難産のリスクが高まったり妊婦糖尿病とか色々心配はつきまとうので食事はある程度気をつけたほうが良いかと思います><!

• なすにゃん!

なすにゃん!

そうですよね…妊婦糖尿病とか恐いです!!絶対なりたくない(;゜∀゜)アイス、控えます笑

• 6月17日
まる

今でプラス5〜6kgで、出産までに12kgくらいまでは増えても大丈夫と言われています。短期間で一気に増えるのがよくないので、前回の健診から急激に増えた時には注意されました(>_<)

私が通ってる病院では、江戸時代の食事がいいよ!とめっちゃ言われます(笑)米はどんどん食べて〜って感じです😅

• なすにゃん!

なすにゃん!

そうなんですね!急激なのがよくないんですね(;゜∀゜)
    江戸時代の食事ですか!!一汁三菜的な感じですかね~?\(^o^)/米食べていいのは助かります!好きなので!((o(^∇^)o))

• 6月17日
  • まる

まる

ネットで調べたら画像出てくるよ〜って勧められて、米、味噌汁、漬物、魚か煮物って感じの食事でした💦朝はパンじゃなくて粥ね!って言われました〜!
    結構、皆さん米控えてるので病院によって言われること違うみたいですね( ´・ω・` )

• 6月17日
  • なすにゃん!

なすにゃん!

お粥ですか!!なかなか食べたい感じはしないですよね笑( ´△`)魚いっぱい買ってこようかなo(^o^)o

• 6月17日
結・ω・

そこまで厳しい病院ではなかったですが
初期に怒られました~(;ω;)
身長162cmで妊娠前は45kg。
妊娠中に増えてもいい体重は
7kg~12kgと言われていました!
食べづわり&吐きづわりで
酷かったくせに
約1ヶ月で2kgちょい増えたことが・・・
今の時期(初期)に2kgは増えすぎ!
お産も産後も大変になるよ!!
って怒られました(´;ω;`)

• なすにゃん!

なすにゃん!

わー!やっぱり1ヶ月に2キロは怒られるラインのようですね!!(;゜∀゜)
    検診、赤ちゃん見れるので楽しみな反面怒られるだろうからちょっと行きたくない気持ちです笑あ

• 6月17日
結・ω・

後期に2kgくらい増える人は
いるみたいですけど
初期っていうのが
だめだったらしいです( ´・ω・`)
塩分は気をつけないとだめだけど
お肉は赤身部分を選ぶとか
和食とかがいいと勧められました♡
つわりが終わったら
煮物めっちゃ食べてました(笑)

でも、妊婦検診とお産の病院が
違うんですけど
怒られたのは検診の方で
お産の病院の方は
赤ちゃんと母体が問題なく順調なら
増加率のグラフ(?)の基準に
おさまっていればいいと・・・

謎です(笑)

• なすにゃん!

なすにゃん!

あー、初期はつわりがひどい上に仕事が激忙しくて痩せました笑( ´△`)
    食べづわりと吐きづわり、きついですよね( ;∀;)
    ほー!和食ですね!!なるべく焼肉とか控えます笑
    病院によって違うんですね~!!(;゜∀゜)

• 6月17日
りらも🐻

すでに13キロ増えてます笑。
単なるデブにしか見えません( ̄□ ̄;)
毎回叱られてます。
そして月曜、1ヶ月ぶりの検診を控えてますが、前回より4キロ増でした…
まあーーー怖いです笑。

• なすにゃん!

なすにゃん!

毎回叱られてるんですか!?(;゜∀゜)
    4キロ増だと検診行きたくないですね!!( ;∀;)怖い

• 6月17日
  • りらも🐻

りらも🐻

毎回ですよ(´-ω-`💧)
    つわりの反動で仕方ないやん💢て内心思ってます笑。
    次回は旦那も行くので、旦那のまえでも叱ってくるか見てみます笑。

• 6月17日