※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
めそ
子育て・グッズ

娘を20時までに寝かせたいが、最近23時まで寝ない。朝5時半に起きる生活リズム。寝かしつけ中に起きてしまう。試した方法も効果なし。アドバイスをお願いします。

娘を20時までに寝させたいです。

主人が帰ってくると、興奮して23時頃まで寝ないのでそれまでに寝かせたいです。少し前まで19時には寝ていましたが、このところ全く駄目です。ちなみに最近朝は5時半には起きてきます( ; ; )

⚫︎朝早くて5時〜遅くて7時頃起床。カーテンを開けて太陽の光を浴びせる。
⚫︎6時間半〜 7時 朝食
⚫︎7時45分〜8時45分 Eテレ (その間に家事)
⚫︎9時〜 庭遊び
⚫︎9時半〜11時頃 公園
⚫︎11時半頃 昼食
⚫︎12時〜13時半 睡眠
⚫︎13時半 旦那昼休憩帰宅 一緒にオヤツ
⚫︎14時半〜16時 愚図るので旦那が職場に戻るタイミングで散歩、買い物等に外出
⚫︎16時〜17時 Eテレ(その間家事、以降テレビは消す)
⚫︎17時〜 夕食
⚫︎18時〜風呂(風呂上がりは部屋を薄暗くする)
⚫︎18時45分頃寝室へ、絵本読んだりイチャイチャタイム
⚫︎19時15分頃 電気消し寝かしつけ(以前はここで15〜30分で寝てくれていた)
⚫︎20時 旦那帰宅、娘覚醒、旦那のご飯等
⚫︎21時 再寝かしつけ
⚫︎22時過ぎ 就寝

このところこんなスケジュールです。
試してみた事
⚫︎お風呂を夕食より先にする→効果なし
⚫︎夕方の散歩→効果なし
⚫︎午後からは出かけない→効果なし
⚫︎寝る時オルゴール等音楽→効果なし

お風呂であくびしたりしてます。
風呂上がりに自分で寝室へ行き、布団に横たわたりする事もよくあります。
寝かしつけ中も「お!もう寝そう!」と思う事が良くありますが、おもむろに立ち上がって部屋から出て行ったりします。結局寝ません。

ここ数日は22時就寝〜5時起きが続いていて、しんどいです。
何かアドバイス頂けませんか?

コメント

はじめてのママリ🔰

毎日お疲れ様です。
夜長く寝なくても大丈夫な体力ある子なんですね^ ^❤️
すごく頑張っていらっしゃるので特に直すところないように思いますが、昼寝を短くしてガッツリ寝させないとかどうでしょう??😊

• めそ

めそ

コメントありがとうございます😊
    書くの忘れてました。昼寝は1時間で起こそうとしても、何をしても起きません💧
    真横で大音量で音楽かけようが、居間まで連れて行こうが、「オヤツだよ〜」と声をかけようが、眠り続けます(-。-;どうしたら起きますかね?

• 6月3日
はじめてのママリ🔰

生活リズムパーフェクトですね😊
ただ日が長くなってきている、暑くなってきた、体力が付いてきたのが原因かなと思います。
20時半くらいまでには寝ませんかね?😅少し旦那さんにも協力してもらい寝付いてから帰宅してもらうのはどうでしょう?

19時半寝かしつけ、下の子20時就寝、上の子20時半就寝でやはり明るすぎる時間だと寝なくなりました😅それならと少し明るくして遊ばせて残りの体力消費させる方向に変えたら早く寝るようになりましたよ!日中の生活リズムは6時半起床であとは一緒です。

• めそ

めそ

旦那にも帰宅を遅くして欲しいと頼みました。
    昨日は20時半まで帰宅を伸ばしてくれたようなのですが、結局それまで起きてました。

もう少しで寝る!って所で旦那が帰ってきて、それが癖になって、「お父さんが帰ってくるまで起きていれば遊んでも良い!」みたいな空気になっちゃってます💧

• 6月3日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうでしたか😵💦
    パパに会えるのが我が家は朝しかないので夜にも会えたら娘たちも寝ないです😓

それでも起きちゃうなら旦那さんも寝たふり作戦はもうしましたか?眠くなるまでやはり1時間くらいはかかりますかね?

• 6月3日
  • めそ

めそ

帰宅後の寝かしつけは旦那も一緒に寝室に行って2人で寝たふりをしますが…やっぱり1時間はかかります(-。-;
    手強いです💧

• 6月3日
funkyT

自分が大変だとは思いますが、昼夜が逆転しない限り、お子様のペースで就寝すれば良いかなと思います。
2歳くらいのお子さんを持つ知り合いは、親の方が早く寝てると言ってました。^_^

• めそ

めそ

確かに子供に合わせてあげるのが良いのだとは思うんですが、自分は在宅ワークをしているので、子供が寝てくれないと仕事が出来ないんで困ってます(-。-;
    早朝に起きるもんだから昼寝も一緒にしてしまうし、妊娠してからは疲れやすく夜も一緒に寝てしまいます💧

先に寝れるようなら寝たいですが、上に乗ってきたり髪を引っ張ったり暴れたりするので、とても寝れません( ; ; )

• 6月3日
  • funkyT

funkyT

寝室は同じ部屋なのですか?
    まずは別室にしてみてはいかがですか?

私も妊娠中でテレワーク中ですが、日中は保育園に預けて集中して仕事してます。(たまにこのようにママリをチェックしてますが。)
    保育園から帰ってきたら、仕事は出来ないと割り切ってます。

育休中も仕事をしようと思っていたけど、無理でした。そもそも日中育児しながら仕事は基本的に無理じゃないかと…
    出来てる人はスーパーマンレベルだと思います。^_^

もし仕事がしたいのなら、日中に思い切って預けてしまったらいかがでしょうか?
    うちは既に別室+モニターで、寝てくれない時は泣かせっぱなしで、私自身は睡眠導入剤を飲んで寝てます。
    もちろん泣かせっぱなしにする前には、出来る限り考えられる問題を解決していっていますが。。。

あとふと思ったのですが、夕食17時は早いですね。
    もしかしたら、お腹が空いて覚醒しちゃっているのではとふと思いました。

• 6月3日
  • めそ

めそ

寝室は同じです。別室にできるほどの部屋数がなくて(-。-;

実は在宅ワークって言えるほどの仕事量ではなくて、裁量労働的なパート?のような仕事です。空いた時間にパパっとできる程度で保育園に預けられる程の収入は残念ながらありません( ; ; )あと空きもなくて…
    今までは、昼寝2時間19時就寝だったので、よく出来てたんですが、最近は旦那の休日に子供を見てもらってまとめてやってます。

お腹が空いてるんでしょうか?確かに可能性としてある気がします!今日から18時頃にしてみますね!
    詳しくアドバイスくださってありがとうございます😊
    妊娠中の子育ては大変ですが、頑張りましょう♩

• 6月3日
ryoko040r

スケジュール素晴らしいですね(^^)
ただ、再度寝かしつけて寝る時間が少し気になりすね💦
せめて1時間早い21時には寝てくれたら有難いですよね😣
やはり御主人には娘さんが寝てから帰ってきてもらうのがいいかなと思います。
私の娘も遊んでくれる!とテンションがあがり寝なくなるので…
それを何回か続けると、お父さんを待ってても帰ってこないから寝ようかなとなるはず…です😥
御主人にも少し協力していただけるようお願いしてみてはいかがでしょうか(^^)

• めそ

めそ

成長に合わせてスケジュール変えたけど、7時起床19時就寝はずっと同じだったんですが、最近急に崩れまして💧
    やっぱり旦那の帰宅時間が影響ありますよね…転職して早く帰ってくるようになったので(-。-;
    田舎なのでコンビニくらいしかないですが、コロナも少しおさまった事だし、ちょっと寄り道してもらっても良いかもしれません。

• 6月3日
うちゃ

旦那さんが帰宅しても
寝室のドアを開けずに
泣いても寝かしたらよいのかと。
旦那さんにもご飯は勝手にやってもらって。

• めそ

めそ

旦那はご飯の用意は頼めば自分でしてくれると思います。

ただ娘は寝室のドアも居間のドアも自分で開けれるようになりまして(-。-;
    部屋から出ていくのを阻止しまくった事もあるんですが、ギャン泣きのギャン泣きで、賃貸アパートの辛いところです( ; ; )

• 6月3日
  • うちゃ

うちゃ

寝るくせがちゃんとつけば
    またご飯用意してあげれると思うので
    今だけやってもらうのがよいかと。

同じで最初かなり泣きました。
    うちも賃貸なので周りの方ごめんなさい
    19時台なので許してくれと心ん中で思い
    何日か続けたら寝るようになりました。

子供のペースでやらせる、という意見もありますが
    めそさんご自身のフリータイムの為にも
    寝る時間はきっちりした方がいいかなと思います。
    くせさえつけば本当に楽です。

• 6月3日
  • めそ

めそ

何日か続けたら寝てくれるようになったんですね✨
    確かにそのまま寝かしつけを続けられるなら、それが良いです!
    だいぶ泣くと思いますが、しばらく試してみます!
    ありがとうございます😊

• 6月3日
めそ

たくさんのコメントありがとうございます😊
いくらか実践してみました!
本日、5時半起床。午前中はボール投げ追いかけっこ等走り回り、昼寝は1時間で起こすことに成功、午後も散歩で動きまくり、17時の風呂ではいつもの事ながらとても寝そう!ですが、やはりというか風呂を上がるとケロっとして遊び、いつもより遅めの18時に夕飯、流石に今日は寝るやろう?と思って19時から寝かしつけしましたが、寝ない寝ない💧
走り回って暴れ回って、横たえてもフラフラになりながら起き上がり、部屋から出ようとするのを阻止して阻止して1時間…旦那が帰る直前に寝ました(-。-;
あと5分早く帰ってきてたらいつもの通りのパターンになってたと思います。
昼寝短くした効果、あまりなかったですね💧💧
また明日も試してみます。
たくさんのアドバイスありがとうございました!