※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あやんき
子育て・グッズ

娘が熱で39.5度ほどあり、熱性痙攣が心配です。ビクッとなる症状が出ていますが、これも熱性痙攣の一つでしょうか?

娘が熱で39.5度ほどあります。
寝たり起きたり繰り返してますが寝苦しそうでは無いので座薬はいれてないです。

ただ熱性痙攣がこわくて私はウトウトするものの起きてます。

娘が先程から痙攣という訳ではなく、モーロー反射みたいにビクってなったりしてます。
これも熱性痙攣のひとつなのでしょうか?
ビクってなってガタガタって震える訳では無くただビクってなるだけでそのまま寝てます。

コメント

めろんぱん♡

ビクッてなるのは
痙攣とは違いますよ。
うちの子は熱が上がる時に
ブルブル寝ながら震えてて
痙攣かと思ったり
抱っこしてる時に
ビクッてなる時ありますが
高熱だとなる反応のようです。
私も心配だったのでお医者さんに聞いたらそう言われました☺︎
熱は上がりきりましたか?

  • あやんき

    あやんき

    上がりきったかはわかりません(๑•﹏•)
    でもいまだに39.5分あります。

    • 6月3日
  • めろんぱん♡

    めろんぱん♡

    手足が冷たいとまだ上がりますよ。
    手足が温かいと上がりきっています。

    上がる最中にビクッてなったり
    ブルブルしたりしますよ。

    • 6月3日
  • あやんき

    あやんき

    手足はあったかいです!

    そーなんですね(´×ω×`)
    こんなに熱出すのはじめてで全然わかんなくて(´・ ・`)
    座薬も入れるタイミングも寝れなかったらって言われて何度も起きるのは寝れないに入るのか…。
    トントンするとまた寝るを繰り返してて。

    • 6月3日
  • めろんぱん♡

    めろんぱん♡

    上がりきってますね!

    子供だと40℃超えたりは
    結構あります。
    39.5℃で何度か起きても
    トントンして眠れるようなら
    私なら座薬は使用しません💦
    あとは親御さんの判断になるかと思いますが
    熱がある=体が菌と戦ってるので
    我が家はぐったりしたり
    食事や水分取れないとか
    眠れず泣いてるとかなら
    座薬は使います。

    それ以外は様子みてます。
    熱出たりすると心配になりますよね。
    どうかお大事にしてください。
    主さんも休める時に休んで下さいね。

    • 6月3日
Maaa13

熱性痙攣はそんなもんじゃないので大丈夫です!本当に熱性痙攣なら震えるというか手足もバタバタさせて隣で寝てても分かるぐらい動きだしますので(>_<)

  • あやんき

    あやんき

    そーなんですね((( °_° )))
    こんなに熱出すのはじめてでこっちがビクビクしてます( ˃ ⌑ ˂ഃ )
    全然寝れなくて、妊婦ってこともあり気持ち悪いです(๑•﹏•)

    • 6月3日
  • Maaa13

    Maaa13

    今のうちに予備知識として熱性痙攣について調べておくとタメになると思いますよ(^^)
    痙攣しだしたら声かけない揺らさないとか注意点もありますし、手足がどう動いてたかとか観察して時間測っておくと即病院に行けばいいかや病院に行って医師に質問されても答えられて的確に見てもらえるので♪

    • 6月3日
  • あやんき

    あやんき

    一応調べたりはしてます(´•̥﹏•̥`)
    ただ実際起きたらそんな冷静に出来なさそうと思いながら記事読んだりしてます((( °_° )))

    • 6月3日