※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
家族・旦那

旦那についてです。私は今旦那の実家に訳あって住んでいます。それもも…

旦那についてです。
私は今旦那の実家に訳あって住んでいます。
それももう終わりを告げようとしています。
というのも、
旦那の父が大工で、私たち夫婦の家を建ててくれています。
コロナの影響もあってか、工事が予定より半年以上遅れています。
あとちょっとあとちょっと…
そう思って今を耐えています。

やっと6/19に住めるとわかったら、だいぶ前に発注したと思っていたエアコンが6月中納品であるとつい最近知り、旦那にお父さんに具体的にいつになるのか聞いてほしいと言っても、6月中しかわからないと言われました。
今日でさえもう30°超えており、6月下旬には35°くらいかなと感じ、新しい家にエアコンがないと住めない、そう思っています。

じゃあ6/19〜6/30までエアコンなしで頑張るよと夫に言いました。そしたら、そうしようとなりました。
そのため、今の家でもエアコンは使わず日中30°で扇風機等で凌いでいます。

そしたら今日の夜、夫が暑いと言い出しエアコンを付け出しました。(夫曰く、私がエアコンをつけるのを義理実家だから遠慮しているのかなと思ってつけたと言っていますが…これからエアコン無しなんだから今つけられるわけないだろ、そう思いました。)

こっちは昼の暑い時間を耐えているのに…
そう思って、夫に今の気持ちを打ち明けると…

性格上、夫は実の父親には文句は言えない。
建ててもらって色々融通を利かせてもらってるから、言えない。
そう言われました。

夫の父親は昭和の父と言わんばかりで、周りは文句言えないような雰囲気です。
夫も夫の母親も怒ったら面倒だから我慢する、という状態です。

私は今まで、夫が父親に強く言えない事が原因で、色んな事を我慢してきました。
その度に夫は強く父親に言ってくれません。
私からしたら、私さえ我慢すればいいわけ?
結局、父親に怒鳴れないから私は我慢しろってことか…
そう思います。
何を言っても結局、父親には強く言えないなら、もう我慢の限界です。

たしかに義理実家に住んでほしいとずっと言われて住んだとはいえ、義理父母も少なからず我慢はしてもらってると思います。
ただ、新しい家を建てることに関しては身内価格とはいえ、住宅ローンも組んで支払っています。
本来ならばもう住んでいるはずのため、ローンも払ってます。

私が言いたかったのは、極論、
結局のところ、夫は私より父親を取るんだな、そう思いました。

コメント

aiko

旦那さんは板挟みになっているだけで、可哀想だと思いました🤣
そんなに義父の行動が気に食わないなら、直接言ってみては??その方が義父も言うこと聞くんじゃないですか?

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうですか。ここでは書き切れないくらいの嫌な思いをしています。
    repさんは言えるかもしれませんが、実の父に言えても義理父には私は言えません。
    私が言っても直らないと思います。
    それに私が言いたかったのは、そういうことではなく、結局、極論言えば、板挟みに例えなったとしても、どちらかを取るしかないんです。
    それで私は取られなかった、その事に何度も我慢して、何度も辛い思いをしているって事をわかってほしかっただけです。

• 6月3日
  • aiko

aiko

旦那さんはどっちを取るとか考えてないと思いますよ。ただ育ってきた環境から父親には歯向かえないだけで、妻と父親を天秤にかけているわけではないかと…

• 6月3日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうですよね。
    ただいつも私の要望は通らなくて、我慢するしかない。
    ならばずっと我慢するの?って思います。
    それを考えるだけで、もう辛いです。

• 6月3日
みみちゃん

エアコンなしで過ごすのに慣れないとしばらくは辛いですけど、義実家でいる間は、エアコンつけても構わないと思いました。あと1ヶ月以内なら、エアコンが付いてからの引っ越しでは駄目でしょうか?

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ずっとずっとこの半年、完成する完成するって言われて待っており、一度日程を決めたらもう先延ばしが辛くなりました。6/19までしか我慢できません。
    義理実家にいるときもエアコンを我慢していないと引っ越してこれから35°とかなるのに耐えられない気がしてつけてません。

• 6月3日
はじめてのママリ🔰

私だったら今はエアコンがあるならつけて生活するかと思います。6月中ならエアコンがついてからの引っ越しにして、エアコンがない間は今の住まいで我慢するかな…。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

それか、19日からはエアコンがつくまでご実家に帰るとかは難しいですかね?

• 6月3日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

できます。
    ですが、ずっと我慢の生活で、やっと引っ越しの日にちを決めて、自分の中であと何日って頑張っていました。
    なのでもう先延ばしは辛いんです。
    夫にはショッピングセンターに1日中いれば?と言われているので、暑さで、辛かったらそうするつもりです。

• 6月3日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうですよね。私もそう思いました。
    ですが、引っ越し日が12月末→3月末→4月末→5月末→6月19と、ずっと我慢していた分、もう先延ばしが辛いんです。腹が6/19に引っ越しと座ってしまいもう辛いので、6/19以降には延ばせません。

• 6月3日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

エアコンがつくまで待つのが最善かと思いますが、我慢できないようなら私だったら実家に帰ると思います☺︎
    ショッピングセンターもコロナとかあり不安ですし、どうかご無理なさらないでくださいね!

• 6月3日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

今愛知県在住で実家は東京です。
    そのため、コロナで実家には今帰れない状況なので…

ありがとうございます。
    ただもうここまできたら意地になって1日中ショッピングセンターにいてやろうかとも思います。

• 6月3日
ぴけたろう

私も離婚後に実家で暮らしてて、
実家が嫌すぎてやっとでてける!っておもって7月くらいに子供とアパート暮らししましたが、その時エアコンが届かず半月くらいは扇風機だけでしのぎました、、
案外いけますよ!なかったらなかったで
汗かくことが結構爽快でした!
エアコン来た瞬間にそんな生活してた自分ありえないわすごいわ、、、って思いましたが笑

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

それを聞いて頑張れる気がしてきました!!
    ありがとうございます!
    たしかにエアコンついたら、前の自分すごいって絶対なりますよね。

• 6月3日
  • ぴけたろう

ぴけたろう

ちなみに、愛知県です✨
    がんばってくださいっ!!

• 6月3日
ママン

エアコンなし生活かなりキツいですよ?アイスノンとか保冷剤で寝る時使ってました。熱中症にならないようにカラダ気をつけて下さい!義父さんは昭和堅気の職人タイプなら…もし言いたい事を言ったとしてそれに対して義父の反応ですよね。その後の家族間の空気?が悪くなって義父が仮に言われた事に対して大人しく聞き耳持つか?だと思いました。嫌な思いしてるのわかってて旦那さんが奥さんの味方してくれなきゃ困りますね。味方は旦那さんしかいないのだから。引越しまでの間辛いかと思いますが乗り越えた先には家が待ってます😊エアコンがなるべく早くつく事を願って…

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

今からエアコン無しと考えると正直物凄く嫌です。お気遣いまでありがとうございます。夫にじゃあショッピングセンターで涼めばいいじゃん、と言われてムカついたので、そうしようと思います。
    そうなんです。私の味方はあなたしかいないのに、あなたは私の肩は持たずに義父の肩は持つんだなって思いました。

• 6月3日
のりたま

わかります😭同居してます。
義父が同じかんじです。旦那は逆らえない😭我慢のこっちもつらいし、
旦那が私よりも義父をとることが
何よりもつらい😭❗️

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

同じような境遇の方がいて、救われます。夫が何故逆らえないのか私にはわかりません…
    そうなんですよね。
    義父の肩を持ったりすると私ってなんなの?ってなります。
    それがどれだけ心を抉られるかわからないんですよね、きっと。

• 6月3日