※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あやか氏
お金・保険

3000~3500万円でマイホームを購入した方への質問です。妥協した点があれば教えてください。例えば、駅近さと広さのバランスなど。

マイホームを3000~3500万くらいで購入された方に質問です(>_<)

購入にあたり100点満点の家に巡り合えるのはなかなか難しいと思います(>_<)

そこで皆様が"妥協した点"があれば教えていただきたいです!

《例》
駅近がよかったけど広さを求めて駅から離れたところにした

広いところがよかったけど、駅近ははずせないから手狭なところにした

など、宜しくお願いしますm(__)m

コメント

ザト

少し違いますが、3500万以内で庭付き駐車2台、駅徒歩20分くらいの建物90㎡の4LDKと、金額は伏せますが、駅徒歩1分、庭極小、駐車1台の100㎡の3LDKとあり、我が家は後者にしました╰(✿´⌣`✿)╯♡
東京都内なので電車移動も混雑してますし、雨降っても傘なしで電車に乗れます。
保育園は徒歩6分ほどかかりますが、幼稚園・小学校は徒歩3分、中学校は徒歩2分くらいで子どもの通学も安心なのでこちらにしました♪
私は実家が注文住宅メインの不動産業を営んでいて、特殊ですがモデルハウスに移り住んでました。私自身も引越しが好きで、今の家が17軒目ですが、どれも100店満点ではないですし、逆に住めば都なので、住んでる間に大きな不満もなかったです💟

• あやか氏

あやか氏

回答ありがとうございます!
    そして返信が遅くなりすみません(>_<)

ザトさんの前者にあげていたものが、私が悩んでいた物件とほぼ同じで驚きました笑
    結局悩んでいる間になくなってしまったのですが(;ω;)(一昨日、決まってしまったそうです...涙)

でもザトさんのあげた前者と後者の物件だと、条件だけですが後者いいですね(o´∀`o)
    なにより駅に近いのが最高です♡

ってザトさん引っ越し17回ですか?!
    すごすぎます!!
    でもそれだけいろんなお家にめぐりあっても100点ってないのですね(>_<)
    住めば都...
    いい言葉です(;∀; )

そう考えるとウジウジ悩んでいるよりビビッときたら決めてしまった方がいいのかもですね(;∀; )♡

• 6月20日
はなmama

確かに場所が決まっていると物件数も限られますもんね(>_<)
探しだしたのは2月くらいからで、まだすぐ、買うつもりはなくて、下調べのつもりで見ていました。
それで、やはり、なかなかいい物件があるもんじゃないなーと思ったので、そこそこの物件を見つけたときに予定よりも早かったですが決めました。
不動産屋さんにも建て売りはいいところは建つ前に売れることもあるくらいだから、決断力が必要といわれました。
いくつかの不動産屋さんを回って、この土地で建て売りがでる予定があるか聞くと教えてくれる人もいました!

• あやか氏

あやか氏

ご無沙汰しております(>_<)
    返信がだいぶ遅れてしまってすみません(>_<)

はなmamaさん、もう引き渡しはされたのでしょうか?

私の方はあれから色々あり、一昨日契約してきました(^^;
    予定通りにいけば今月末に引き渡しになりそうです!

建て売り、本当に決断力が必要だなと改めて思いました!
    だから今回これだ!と思い決めたのですが、やはり大きい買い物だし、一生もの...と思うと「本当に良かったのかな?」「この地域でやっていけるのかな?」と不安に襲われてます(;∀; )

• 7月5日
  • はなmama

はなmama

決めたんですね!(о´∀`о)
    うちら来週引っ越しです。
    私もビビってしまい、ほんとによかったのか、、と思ってましたが、家具をそろえたり、いろいろしていくうちに、すでに愛着もあり、住むのが楽しみになってきました(^-^)
    だんだん楽しくなってきますよ❤
    お金の話はつらいですが(^^;

• 7月5日
  • あやか氏

あやか氏

うわぁ~!
    来週引っ越しなんですね( ≧∀≦)

ってはなmamaさんも本当に良かったのかな?と思ってたのですか?!
    やはり考えちゃいますよね~(。´Д⊂)

でもやっぱり家具揃えたりしてく間に楽しみに変わるんですね♡
    私も早くワクワクしたいです~(*´∀`*)

引っ越し、大変だと思いますが頑張ってくださいね!(`・∀・´)

• 7月5日
  • はなmama

はなmama

もうやめられないですしね(^-^)
    ありがとうございます❤
    これからあやかさんも大変になりますが、楽しみですね(о´∀`о)

• 7月5日
  • あやか氏

あやか氏

た、たしかにです💦
    もう後戻りできないですもんね(;∀; )

やっぱり前向きに楽しみに準備頑張ります!
    ありがとうございます(*^_^*)

• 7月5日
ホルン

今年、建売の家を購入しました☆

色々なオープンハウスを見学しに行って、30点40点のところばかり…⤵
その中で見つけたのが80~90点クラスの家❗
建売では高得点です❗
それが購入した家です。
一目で主人共々気に入りました❗
ですが、そんな家でももちろん妥協点はありました。
人って無い物ねだりですから(笑)

妥協点は、
リビングの広さを求めため駅から遠いこと。(バス停は近いです)
外観や扉の色が、希望の色ではなかったこと。(まだ妥協できる色だった)
駐車場から玄関までが少し離れていて、雨の時は濡れてしますこと。
台所の収納がないこと。
脱衣場が広くないこと。
庭がないこと。
などなどです。

でも、住めば慣れてきますし、この家に出会えて満足してます(*´-`)☆

気に入る家が見つかるといいですね(*´∇`*)

• あやか氏

あやか氏

返信が遅くなってしまいすみません(>_<)

沢山見ても、やはり高得点の物件に巡り会えるってなかなかないのですね(>_<)
    そう考えると逃がした魚は大きいかも...(同時進行で悩んでた方がいて、その方が一昨日契約されました泣)

そして80~90点のお家でも妥協点いくつかあるものなんですね(;ω;)

ホルンさんの譲れない条件?はリビングだったのですか?♡

我が家はどうしても区画の制限がありその中で見つけるとなると本当にいいところが無くて(;ω;)

でもまた高得点の物件に巡りあえることを信じて探しまくります!笑

• 6月20日
はなmama

建て売りを購入し、もうすぐ引き渡しです。
妥協しなかったのは立地で、会社からお昼休みに帰れる場所、駅にそこそこ近い。
あとは車が3台停めれて日当たりがいいことです。
それは譲れませんでした。

残念なところは前の道が少し狭いのと、リビングの形が四角ではなく、少し変わった形です。

でも希望の場所で、1階に洗濯物を干したかったので、サンルームをつける余裕があるのと、建て売りには、珍しく、パントリーや土間収納があったので、100点ではなくても決めました(*´∀`)

• あやか氏

あやか氏

返信が遅くなりすみません(>_<)

もうすぐ引き渡しなのですね♡
    なんだか私がワクワクしてしまいます(o´∀`o)

なるほど!
    土地を制限すると家探しって本当に難しくないですか?
    我が家も主人の都合上、探せる範囲が狭くてなかなか予算と希望に見合う物件がありません(。´Д⊂)

はなmamaさんは家探しをしてどのくらいで今の物件に巡りあえたのですか??

一階に洗濯物わかります~!!
    わざわざ二階に上がるの毎日のことなのでしんどいですよね(;∀; )

はぁ~、私も素敵な物件に出会いたいです(;∀; )

• 6月20日
ホルン

逃してしまいましたか(>_<)
一生の買い物ですし、悩みますよね💦

私の絶対に譲れなかったのは、地域でした❗
この地域の範囲で探そうって決めてました❗

もちろん妥協点はありますが、条件にはまる点が多かったんです(*´∇`*)
これもフィーリングなんでしょうか☆
ここがいい❗❗ってなったんです(*´∇`*)

何となく条件としてあったのは…
駅から近い
リビングが広い
車が2台
駐車しやすい広さ
台所の収納庫
ウォークインクローゼット
建具は焦げ茶がいい
ベランダからの景色(洗濯物が外から丸見えは嫌)
などなど
かなり細かくなるのでこの程度で(笑)

買った家は、考えていた条件にはまらない点もありましたが、逆に良いところが沢山ありました♪ヽ(´▽`)/

• あやか氏

あやか氏

ご無沙汰しております(>_<)
    返信がかなり遅くなってしまいすみません(>_<)

物件を逃してからまさかのもっといい物件に出会えて(値段は少し高くなりましたが...)一昨日契約してきました( ≧∀≦)

やはり希望の条件がすべておぎなえる物件てないですよね(;ω;)
    お金がたーーーっくさんあったら妥協せずいけるのに(。´Д⊂)

でもホルンさんと同じように妥協点を加味しても、それに勝るいいところが沢山あったので決めました!

とはいいつつ、いざ契約してそこで一生暮らすのかと思うと本当に良かったのかな?と不安になるのですが、前向きに頑張ろうと思います!

• 7月5日
  • ホルン

ホルン

いいところを見つけられたんですね♪
    良かったです(*´∀`)

私も引っ越すまでは、不安がありました…💦
    気に入って購入したはずなのに、ここでホントに良かったのかな…とか、やっていけるかな…とか複雑な気分でした。
    一生の買い物ですし、仕方ないですよね!

でも、引っ越してしまえば、そんな不安はなくなりましたよ☆
    初日も、違和感なく過ごせて、今ではここで良かったって感じてます☆

あやか氏さんも大丈夫ですよ☆
    次は、家具などの新調や引っ越しで大変になると思いますが、楽しんでください(*´∇`*)

• 7月5日
  • あやか氏

あやか氏

ホルンさんも不安だったのですか?!
    なんか仲間?がいて嬉しいです(;ω;)
    友達はみんな何とも思わなかった~って感じだったので(。´Д⊂)

でも初日から違和感なく過ごせたってすごいです♡
    きっと素敵なお家なんだろうな~(*´∀`*)

私も早くここに住みたい!ここに決めて良かった!と思えるように家具選び(笑)頑張ります!(-∀-)

ありがとうございます(*^^*)♡

• 7月5日