※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆかち
子育て・グッズ

1歳4ヶ月の娘のタンパク質摂取量や果物の好みについて相談です。他の果物の提案をお願いします。

もう少しで1歳4ヶ月になる娘がいます。娘のごはんについてなんですが、よくネットで目にするタンパク質の量の目安ですが、みなさんはその目安量どうりにあげてますか??それともオーバーしてますか??また娘は果物が好きでよく食べるんですが、バナナといちごは好きなんですが、メロン、オレンジなどはほとんど食べません。季節的にいちごがもうないのですが、他にみなさんどんな果物食べさせてますか??どなたかアドバイスくださる方いましたらよろしくお願いします。

コメント

はるこ

うちもバナナ、イチゴ好きです🥺❤️イチゴ終わっちゃいますね…😢‼️
最近はメロン、キウイ、スイカなどもあげてます😊あとデラウェアなど!

タンパク質は、目安全然気にしていません…適当です😫💦

• ゆかち

ゆかち

返信ありがとうございました💞メロンとスイカを食べてくれないので困っています💦
    ぶどう試してみますね😊👍

• 6月3日
R

1歳過ぎてからはあまり気にしてなかったような、、、

最近は食べムラや好き嫌いも出てきてとりあえず食べてくれればいいやって感じであげてます😂

うちの娘も果物好きなので毎日あげてます!!
これからの時期だとキウイですかね?🥝
去年の夏はよくゴールドキウイあげてましたよ☺️

• ゆかち

ゆかち

返信ありがとうございます💞
    確かに1歳を過ぎてからは嫌な物はほんと食べなくなりました😭
    やっぱりキウイですね😊アレルギーが強いって聞いていたので、まだあげてなかったんですが試してみます😘

• 6月3日
hotaru

量を測ったりはしていません!!
全体のバランスで目分量です😅
エネルギー、タンパク質、ビタミンのバランスが整っていれば良いそうですよ!!

果物は同じくいちご、バナナ、あとはりんごやゴールデンキウイが多いです!!
緑のキウイだと酸っぱいようなので😅

• ゆかち

ゆかち

そうですよね💦極端に偏って無ければ大丈夫ですよね👍
    リンゴ食べてくれるんですね💞うちはすりおろしリンゴなら食べるんですが、角切りや薄切りにすると食べにくいのか食べないんです😭

• 6月3日

目安量あんまり気にしてないです💦
卵と肉と魚!みたいにはならないようにはしてますが😭

果物はりんご、ゴールドキウイやぶどうをあげてます!
今度桃をあげる予定です☺️

• ゆかち

ゆかち

返信ありがとうございます😊
    何種類もだと多くなりますもんね💦
    やっぱりみなさんキウイあげてるんですね😘❤️👍
    桃はこれから季節ですもんね😊

• 6月3日
はな

タンパク質は、極端に取りすぎにならないようにだけ気を付けてるくらいです。

果物はなんでも好きです。
一年中バナナ食べまくってますが、そのほかにはいちご、メロン、スイカ、オレンジ、キウイ、みかん、桃、パイナップル、ぶどう、りんごとか…あんまり種類気にせず食べてます。
キウイはアレルギー出ること多い果物なので初めてなら少量から試した方がいいと思います!

• ゆかち

ゆかち

バナナ食べまくってる。。分かります😂でもこれからの時期暑さですぐ傷んできちゃうので、買うのが忙しいですよね💦
    すごいですねー💦そんなに食べてくれるなんて羨ましいです😊💞

• 6月3日
  • はな

はな

スーパーでカットされたのが何種類か入ってるパックを買うと、いろいろ試せますよー。
    夕方安くなってるやつとかをたまに買って、余った分は私が食べてます😂

• 6月3日
  • ゆかち

ゆかち

なるほど😊
    その手がありましたね🤗💞
    参考になりました❤️ありがとうございます😊

• 6月3日
はじめてのママリ🔰

私も量を測ったりしてないです💦
野菜、お肉などバランスよくとれてるかくらいしか考えてないです!

果物はうちの娘も苺とバナナ大好きですが、みかん、パイン、りんごは食べません💦
あと食べるものはキウイ、メロンとかです☺️

• ゆかち

ゆかち

やはりそうですよね💦

うちもみかんもりんご食べないです😭パインは缶詰ではなくて生のですか??

やはりキウイ多いですね😊

• 6月3日

うちはご飯全然食べないのでまったく気にしてません🤣

うちもいちごとバナナ好きです💕
最近スイカをあげたら美味しかったみたいでよく食べてました🥰🥰
田舎で夏はもういらんってほどスイカを貰うので娘も食べてくれてよかったです♪

• ゆかち

ゆかち

お米を食べないんですかぁ??

スイカこれから手に入りやすいですもんね😊まえに1回あげたらダメで😭小さく切ってそのまま出してますか?

• 6月3日

退会ユーザー

米と麺は食べます!
    おかずをあまり食べなくて😥

1口サイズな切って種を取ってあげてます✨

• 6月3日
  • ゆかち

ゆかち

そうなんですかぁ💦うちはあまりパンを食べないです😭朝とかパン食べてくれたら楽なのに😅

うちも今度またやってみます😊👍

• 6月3日

タンパク質量は離乳食始めた本当に初めの頃測ったりしましたが、全く気にしていません。
一食に玉子か、お肉か、お魚をメインで1つ入れるようにしています^ - ^
果物は、ウチの子もバナナと苺大好きです!
特に好き嫌い無く何でも食べるので。オレンジ、みかん、ぶどう、りんご、梨、メロン、スイカ、ブルーベリー、ゴールドキウイ、桃、パイン、柿等その時旬の物を食べさせてます^ - ^

• ゆかち

ゆかち

やはりそうですよね😊

すこーい❤️何でもたべてくれて羨ましいです💞🤗

ちなみにパインは缶詰ではなく生のですか??

• 6月3日

退会ユーザー

缶詰だと甘過ぎると思って、完熟して柔らかくなった生パインをあげてます^ - ^

• 6月4日

退会ユーザー

ちなみに、パインは酵素が強いので、掴んだり、食べたりした後、口の中等確認した方が良いです!

ウチの子は大丈夫ですが、口の中や周りが荒れちゃう子も居るので^ - ^

• 6月4日
  • ゆかち

ゆかち

返信遅くなってしまってすみません💦
    あっそうなんですねー😭わかりました💦ありがとうございました💝

• 6月10日
yuri

タンパク質は魚か肉なら20gを目安に与えてます✨
果物はこの前さくらんぼを初めてあげました。
あとはキウイ、バナナ、りんごなどです😄来週あたりスイカあげる予定です。

• ゆかち

ゆかち

さくらんぼ❤️やはりキウイは多いですね😊やってみようと思います👍

• 6月3日
なっち

タンパク質の量に関して、
計測はしていませんが、一度目安量を調べた際に納豆なら1/2パック、ヨーグルトなら100g程と見たので
それっぽい量で与えてます💡

果物はバナナが多いですが、たまに旬のものを与えてますね☺️
今だとオレンジ、キウイフルーツ、レッドクローヴ(ぶどう)あたりも与えてます☺️

• ゆかち

ゆかち

返信ありがとうございます😊💝
    やっぱりそれっぽい量ですよね😘👍

ぶどうやメロンチャレンジしたんですが、食べず😭桃とバナナしか食べずでした💦

• 6月10日
  • なっち

なっち

ちなみに今食べムラ出てきたのもあって、食べてもらうことが大変です😂💦
    以前、市の乳児健診で栄養士さんが【食べムラや遊び食べで困る時期も出てくるかと思うので、1週間で平均して見てみて💡】とお言葉をいただいたことがあったので、あまりギチギチやらずにしています☺️

そうだったんですね💡
    まぁ食べないなら仕方ないですよね〜😂
    きっと今は食べないだけですよ🤣
    次のフルーツにいきましょ😂

• 6月10日
MaiMai

うちもいちご大好きすぎます🤣
バナナも好きですね💡

メロンとオレンジは食べさせてみましたが何かに気を取られていないと警戒して嫌がります😅

タンパク質の量は気にしたことないですが極端になりすぎないように気をつけています!

• ゆかち

ゆかち

返信ありがとうございます💖
    ついに店頭からいちごなくなってしまい、他の果物にチャレンジしていますがなかなか食べてくれないですー😭

• 6月10日