※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
家族・旦那

消防士の旦那の明けの過ごし方9ヶ月になる息子がいます。旦那は消防士…

消防士の旦那の明けの過ごし方

9ヶ月になる息子がいます。
旦那は消防士として働いています。
基本、24時間勤務→休み→休み→24時間勤務
です。
平和に終わればだいたい朝の9時には帰ってきます。

仕事の明けの日はきついだろうからと
午前中は寝かせています。
しかし24時間勤務といってもなにもなければ
夜は寝ることができます。
それでも熟睡はできないだろうと思い
明けの日はなるべく寝かせてあげよう!と思うのですが
私も慣れない育児で自分の時間もままならない中
お昼を過ぎても起きず、夕方まで
寝ている旦那の姿を見るとどうしてもイライラしてしまいます。
子どもが泣いても起きません。
男性の特徴なのかもしれませんが、、

私は育休中のため働いてはいませんし
24時間勤務の大変さもわかりません。
でも私だって24時間子どものことを見ていて
夜中も何度か授乳のため起きたりして正直きついなと思います。

なのに旦那だけ爆睡している姿を見るとどうしても腹が立ち、
そんな自分も嫌になります。
こんな奥さんだと帰ってきたくないだろうな、、と自己嫌悪になり、1人の時に泣いてしまい情緒不安定なのかなとも思います

どうすれば心の広い
明るい奥さんになれますか

コメント

はじめてのママリ🔰

主人が消防士です。
わかりやますよ。でもうちは、基本寝ません💦幼稚園のお迎えにも、行ってくれます。まぁ帰ってきて、少し寝てる時もありますが寝るなら2階で寝て!と言います。私の前で寝られると腹たちます笑💦晩飯の用意してるねん。みたいな…
こっちも、帰ってこない日は一日中動いてるし、夜中まで家事してます。寝るのも1時まわり起きるのは6時過ぎです。今も洗濯物回して干そうとしてます。
男性は、子供泣いてても起きません。夜中も起きてくれませんでした。俺が何しても無理やから、ママしか泣き止まないからと言って…
3人居ますが、3人ともです。断乳してて、夜中泣いても無視ですよ!

日中、子供居たら基本お父さんなので、無理矢理子供から起こされてますが…私はお父さん可哀想だからとは思いません💦笑

子供居たらこーだから仕方ない。これが嫌なら明けは帰って来なくていい。どこかの漫画喫茶や、お泊まりできる施設、実家に帰って寝たらいいと言ってます。
私も結構酷い嫁だと思ってますが、子供はお父さんが居たら久しぶりーみたいな感じで喜びますしね。大きくなるまでは仕方ないと思ってます…

• ママリ

ママリ

幼稚園のお迎えに行ってくれるなんて素敵な旦那さんです🥺
    でもやっぱり寝るならせめて見えないところで寝てほしいですよね笑
    うちも子どもが大きくなったら
    明けでも相手してもらいたいです笑

• 6月3日

消防士ではありませんが、旦那の勤務形態が似たような感じで、24時間勤務→明け→休み→24時間勤務です。
そして同じく何もなければ夜勤の日でも寝ています。

明けの日の過ごし方ですが、朝11時頃に帰宅し、お昼を食べてゆっくりし、13時から17時まで寝室で、寝たりゲームしたりしています。

共働きで、結婚当初〜産休入るまでは、私の方が忙しい生活を送っていたので、こちらが夜遅くに仕事から帰っても、私が夕飯を作るのをただただ待っている旦那にイライラして、何度も言い合いになりました💦
…が結局治らず、今も変わりません😅

育休中も勿論、1人だけ悠々自適な生活を送ってはりました。午後から子供を公園に連れて行って欲しいなぁと思っても、眠いとか、帰りぐずられたら抱っこするの無理とか、何だかんだ言い訳をして、結局この2年9ヶ月で旦那が子供を公園に連れ出してくれたことは、1回だけです💦

今なんて、私は在宅勤務で忙しいのに、明けの日は絶対4時間は寝室から出てきませんし、子供が寝室に行こうものなら、かなり不機嫌になります😑

…と、私の愚痴になりましたが、私は心は全然広くありませんし、心の中では「楽な仕事でいいよねー、ほんとに!」と思ったりすることもありますが、本人が治す気がないので、早々に諦めてしまったせいか、今はもう言い合いになることもありません🙄💦

心の中で腹が立つくらい、全然良いと思いますし、それに対して自己嫌悪になる必要なんて全然ないと思います‼️

無理に明るく振る舞う必要もないですし、育児がしんどいなーという時は、夜勤明けであろうが気にせず旦那様に吐き出してもいいと思います😊

• ママリ

ママリ

優しいお言葉ありがとうございます🥺
    そして同じように愚痴が聞けて
    少し気持ちが楽になりました!
    明けであろうがきついときは頼ろうと思います!

• 6月3日
ミハリー

自分が眠いときに旦那の爆睡みるもイラッとしますよね!
子供より先に昼寝するなーっておもいます、笑

旦那さんが起きたらバトンタッチとかできないですか?
とりあえず家事は後回しで少し寝たらやるねーみたいなかんじで、もう任せてしまう!

• ママリ

ママリ

本当にそのとおりです!!😫
    子どもより先に昼寝するんですよ!
    疲れているのもわかるんですけどね、、

明日また旦那が帰ってくるので
    きつくなったら起きたあとなどに
    少しバトンタッチしてみようと思います!
    ありがとうございます😊

• 6月3日
たろうちゃん

消防ではないですが、旦那が似たような時間の仕事です。

若い頃はアケてそのまま寝ませんでしたが、三十半ば頃からアケ寝ないとシンドくなってきたと言います。
とっても気を張る仕事(昔私も同じ業界で働いてましたが、私にはとてもできない仕事です💦)なので、体力気力ともに回復してほしいと思ったら、昼寝ウェルカムです。
たまにはむかつきますが😅

どうしたらムカつかなくなるかですが、
明けの日は旦那さん昼寝→体力回復したら翌日はママが休むターン
みたいに順番に休んでは??
うちは、休前日の夜泣きはパパ担当にしてましたよ😊

ママが息抜くタイミングが無いのが問題だと思います!

• ママリ

ママリ

ありがとうございます!
    たしかに私が息を抜くタイミングがなかったように思います!
    旦那に任せても心配で、
    頼れていなかったのも問題ですね😣
    少し旦那を頼って順番に休んでみます☺️

• 6月3日
あしゅりー

24時間勤務とは言え、2日目の休みがあるんだから色々やってもらって良いと思いますよ。

一生そうしろってわけじゃなくて(いや起きて欲しいけど)、今子供が小さい時だけでも頑張って欲しいと言ってみては?

今、私はこういう風に感じている。
子供が小さい頃の旦那さんへの不満は一生忘れないと聞く。
あなたに一生、『あの時寝てばかりで手伝ってもらえなかった』という不満を抱えて過ごすのは辛い。

というような事を伝えてみては?

それを受け入れてくれない態度ならもう期待しない方が良いです。

• ママリ

ママリ

ありがとうございます!
    いろいろとやってもらっていいですよね!
    たしかに不満は一生忘れない気がします、、笑
    受け入れてくれると信じて
    思っていることを伝えてみようと思います!

• 6月3日