※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

1歳2ヶ月の赤ちゃんが夜間断乳を始めたいと考えています。夜間はおっぱいを求めるため起きるが、子守唄で寝付いたり、麦茶をあげたりして寝かしつけようとしています。成功までのエピソードを参考にしたいそうです。

1歳2ヶ月です。

おっぱいへの依存が強く、
今までお昼寝も夜も全部添い乳で寝ていました😥

夜間も頻回に起きておっぱいを欲しがるため
夜間断乳を決意し今日から始めました。

1時間ほど泣き喚きおっぱいを欲しがりましたが
なんとかトントンと子守唄で寝てくれました😥

次に泣いて起きた時にも
喉が渇いていそうだったら麦茶などをあげて
朝になるまでは今みたいにトントンで
寝かしつけをすれば良いのでしょうか🥺?

3日経てばその後は夜起きることもなく
すんなり寝てくれるとよく聞くので
とりあえず3日間頑張ってみようと思いますが
皆さんの夜間断乳に成功するまでの
エピソードなどを聞き参考にしたいです🙇‍♂️

コメント

yre581

真ん中の子もおっぱい依存でずーっと添い乳してました😱
三人目妊娠して断乳を決意し、欲しがったときは気を紛らわせたり、泣いてるのがかわいそうであげちゃいたくもなりましたが、ほんとに3日お互い頑張れば欲しがらなくなりました!!!
そして今、三人目でいつから始めようか考えてるところです😂

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

回答ありがとうございます😊
    私も泣いておっぱいを求めている姿が可哀想で何度もあげたくなっちゃいました😂
    やっばりよく聞く通り3日なんですね!!笑
    始めるタイミング悩みますよね😅私は急に2時間前に思い立ち実行しました。笑

• 6月2日
  • yre581

yre581

あげたくなっちゃいますよね😂
    私もついつい洋服めくろうとして「あー、ダメだダメだ!」と何回したか。。(笑)
    半信半疑だったのですがほんとに3日でびっくりしました!😂
    2時間前!すごい😲😲
    私もそろそろ始めなきゃですね👍

• 6月2日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

多分もう少ししたらまた泣いて起きると思うので、おっぱいを出さないように頑張らないと、、😂💦笑
    皆さん3日だと言うので、ものすごく3日後の期待値が上がってしまっています😂🙌笑
    お互い頑張りましょう🥺✨

• 6月3日
みな

うちも10ヶ月になる少し前に夜間断乳しました。

意外と3日目くらいからまとまって寝てくれるようになりました。
最近また起きますけどw

起きたら、トントンやお茶飲ませたり、で良いと思いますよ。

寝る時はルーティンを決めるといいとよく言いますよね。

うちは、寝る前におっぱいあげて即寝のこともありますが、プーさんの子守唄流れるやつを使って、寝るまで流しておきます。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

やはり3日なんですね!!笑
    泣いている姿を見ていると心が折れそうでしたが、とりあえず3日頑張ってみようと思います👏
    すぐに起きそうな気配があるのですが、その時はまたトントンとお茶で良いんですね☺️有り難うございます🙏

ルーティン!私は絵本読んで部屋を暗くして、自分で子守唄を歌っていましたが、おもちゃ?に頼るのも良いですね😉✨

• 6月2日
  • みな

みな

切なくなりますよね😭ホントにここまでしてやる意味あるのかなー?て

もう今の季節暑いですが、ぎゅっしてあげたりも安心すると思います☺️

子守唄最初は歌ってたんですが喉がガラガラしてきて(笑)
    プーさんのオルゴールにお任せしてますw

• 6月3日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

結局1時〜3時半、5時50分〜7時15分の間大号泣して、大苦戦しましたが何とかおっぱいはあげることなくまた寝ました...😂😂
    喉疲れますよね💦笑
    結局途中からYouTubeで音楽流しました😅笑

• 6月3日
  • みな

みな

わぁあw大変でしたね、お疲れ様でした。

朝方はもうあげちゃってました。
    今も5時とかならあげちゃいます。
    それでも5時まで寝てくれたらだいぶ楽なので☺️

声が続かなくてww
    YouTubeもいいですね🤗

昼間ゆっくりしてくださいね。

• 6月3日
ママリん

息子が10カ月手前の時ですが、、、
息子も夜はずっと添い乳で2〜3時間ごとの頻回授乳。昼間は全く飲まないで済んでるのに😭
初日は突然始めたもので(思い立ったので…w)、3時間泣き喚き朝方ようやく寝てくれました。

2日目はなんと一晩中ぐっすり!

3日目は一瞬起きたもののトントンで寝てくれました。

夜間断乳に成功してから今まで、夜泣きもなく一晩中寝てくれます😭喉が乾いたら枕元に置いてあるマグで勝手にお茶飲んでくれます😭
本当に人が変わったように寝てくれますよ!頑張ってください👍

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

私も急に思い立ち実行しました😅笑
    初日は3時間、、、😳!!1時間でも心折れそうになったのに、その3倍も泣いていたら私なら確実におっぱいあげてしまっています😭笑

やはり3日でそんなに変わるんですね😳✨夜泣きもなく一晩中寝てくれるなんて夢みたい、、🥺笑
    勝手にお茶飲んでくれるのもかなり助かりますよね👏✨
    希望が持てました!笑
    有り難うございます、頑張ります☺️

• 6月3日
りんご

うちも3日は大変でした😅

そうですね!あげないと決めたら何があってもあげない方が良いです💦
途中であげてしまうと、「これからはおっぱいもらうのにこのくらい泣かないとダメなんだ」と余計ひどくなります😖
いきなりトントンだけでは難しいと思うので、抱っこユラユラでも良いと思います✨うちはそうでした。

初日は寝付くまでに1時間、次の日には40分、3日目は20分くらいで出来ました❤️

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

何度もあげてしまいたくなりましたが、確かにこれ以上ヒステリックに泣かれたら大変なことになるので、絶対あげることのないよう頑張ります😂✊!
    やっぱり3日頑張れば楽になるんですね🥺✨うちも初日は1時間だったので、どんどん短縮してくれたら嬉しいです😍

• 6月3日
はる

私も夜間断乳した初日は1-2時間毎に泣いてました_(:3 」∠)_初日はさすがに抱っこしたりしてましたが、2日目3日目と泣く時間も短くなり抱っこせずに再入眠して、4日目には朝まで寝るようになりましたよ(^^)最初1時間以上は泣いてたなぁ...麦茶もギャン泣きの時は拒否してましたが、落ち着いたら飲んだりしてました〜
2人とも辛いですよね!ついおっぱいあげようと心揺れた時もありましたが、まずは3日(私は1週間のつもりでしたが)頑張ってみてください✨🙌🏻応援してます^ ^

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

初日は1.2時間毎に泣いていたんですね😳!うちの子も今隣で起きそうな気配があるので、ソワソワしています😅

やっぱり皆さんがおっしゃるように3日頑張ればその後はかなり楽になるんですね😳✨
    おっぱい求めて泣いている姿を見ると、何度も心が折れかけてあげてしまいそうになっていました😂🙌笑
    でも私も子どももまずは3日頑張ってみようと思います🥺有り難うございます❣️

• 6月3日
まぁ

うちは一週間は覚悟しました!
やぱり3日は確かに超えればいいですが、結構泣いては起こしてきてを一週間繰り返してました(*´Д`*)
麦茶でもダメなら抱っこして寝かしてみたりして、なんとか夜間は断乳を1歳なる前に終えました。
今は朝寝や昼寝の時にまだオパイを欲しがりますが、夜は寝付くまで長いと1時間くらいかかりますが、寝たふりして眠くなるの待ちます( ´ ▽ ` )

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

1週間だったんですね😳!
    うちの子もあの後、1時〜3時半。5時50分〜7時15分と大号泣で大苦戦したので、3日では無理そうです😅😅
    まぁさんのお子さんは、今はもう途中で起きたりせず朝まで寝てくれますか🥺?

• 6月3日
  • まぁ

まぁ

その子その子でやはり違うのでね..
    今も途中寝ぼけておきますよ!
    けど、寝たふりします。
    寝ぼけてるだけなので
    相手しない方がいいので( ´ ▽ ` )
    お茶はいつも同じ場所に置いてあるので喉が乾いて起きたならお茶を持ってくるので、それ以外はあまり相手にしてないです。でも、その都度寝落ちするまで寝たフリして見守ってます!!

• 6月3日
もっちゃん

上も下も夜間断乳は3日くらいで成功しました😊
泣いて起きたら対応は必ず旦那で!
私だとおっぱいを欲しがるので💦
1歳で完全断乳して3日程度夜泣き、そこからは20時に寝て朝7時まで全く起きませんよ😽✨
やはりおっぱい欲しさに起きてるかと思うので心を鬼にして旦那様に頑張って貰いましょ!👍