※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
くろみちゃん
妊活

体外受精で1人目を授かり、卵子は保存中。3歳差で2人目を考えているが、1年以内に妊娠しないと3歳差にならない。自然妊娠か病院で相談。卵子保存は5年で2回更新済。どちらが良いでしょうか?

1人目を体外受精で授かりました。
まだ卵子が保存してあります。
3歳差で2人目がほしいと思っていますが、あと1年以内に妊娠しないと3歳差にはなりません。
とりあえず自然妊娠を試みてみるか最初から病院へ行くか悩みます。
卵子の保存期間は5年でもうすでに2回更新しています。
どっちがいいと思いますか?

コメント

にゃんたん

私は最初から病院へ行きました!
早く欲しいと思うなら病院に行くのが1番だと思います✨

• くろみちゃん

くろみちゃん

パートですが仕事を始めたばかりなので通うのも前回より大変かなと思ってずっとどうしようか悩んで答えが出ない感じです😩

• 6月3日
  • にゃんたん

にゃんたん

私もそれで悩みました💦
    4月から仕事始まる予定でしたがコロナ影響でまだ始められてませんが😭💦

確かに通うのは大変になりますよね💦
    休み取りにくいとかあれば尚更😢

• 6月3日
  • くろみちゃん

くろみちゃん

本当コロナで色々予定が立てられないし生活が狂ってしまって困りますね🤯

休みは取りやすい方だと思いますが、子供が結構熱を出したりするのでそれ以外に休むのは難しそうです😭
    でも仕事終わってからだと子供連れて病院は無理そうなので皆さんどうやって通ってるのかしりたいです😱

• 6月4日
あき

私も体外受精で授かり、卵子も凍結してあります。
私の通ってる病院では保存期間はないのですが、母体の年齢的な事で焦っています😅
ですが、このご時世で通院するのも悩むところです😞

夫と話して、とりあえず世の中が落ち着くまでは自然妊娠を目指してみようという事になりました。

• くろみちゃん

くろみちゃん

そうなんですよね。
    コロナで通院もなにがあるかわからないと思うと怖いですよね😔

• 6月3日
への字

全く同じことで悩んでます。
私も凍結卵が残っていますが、原因不明不妊だったのでとりあえず1年ほどは自然妊娠を試みてみようと思っています。不妊治療をしていたときほどの焦りがないので意外とぽろっと授かるかも?!と淡い期待をしています😅
めろんちゃんさんがタイムリミットを決めてらっしゃるのであれば最初から病院の方がいいかもですね。

• くろみちゃん

くろみちゃん

私も原因不明です。
    自分の中でタイムリミットはやはり凍結期限なのですが、前は体外受精1度で妊娠できましたが次はどうなるかわからないのでどのくらい猶予を残しておけばいいかな〜と思いまして😔
    パートですが仕事も始めたので前よりは通うのも大変になるしおまけにコロナでこんな世の中だし、、、
    でも2人はほしいと旦那もいうし私もそれを望んでいるので悩みます😩

• 6月3日
  • への字

への字

自然に授かれるに越したことはないですよね😥
    私も1度目で授かったので凍結卵を戻すだけの治療がどんな流れか分かりませんが、1度目よりは通院頻度も減るんじゃないかなと思っています。
    あと1年以内の妊娠を期待するのであれば、秋や冬にかけてまたコロナが急増し出す前に通院する方がいいかもですね🤔

• 6月3日
  • くろみちゃん

くろみちゃん

確かにそうですよね😭
    1月までは仕事優先に考えようと思いましたがコロナが怖いのでやはりその前がいいですよね!ってなると今な気もするし、、、
    採卵が結構通院多いですよね!
    3歳差だと一年以内じゃないといけませんが悩みどころです🤯

• 6月3日
  • への字

への字

私は上の子と5歳差ですが離れてる分育てやすいですよ😊3歳差だと受験がかぶって大変と聞いたことあります🤔
    いずれにしてもかわいい赤ちゃんに恵まれるといいですね😚

• 6月3日
  • くろみちゃん

くろみちゃん

離れてるとお兄さんお姉さんを率先してやってくれそうですね😍
    私も保存期間がなければ年の差あるほうがいいです😊
    でもまた採卵するのは嫌なのでやっぱりいつにしようか悩みます😔
    ありがとうございます😊

• 6月4日