※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
icene
家族・旦那

これはモラハラなんでしょうか?教えて頂きたいです。長文になります。今…

これはモラハラなんでしょうか?教えて頂きたいです。
長文になります。

今、産後50日で、初めての出産です。
なんとか毎日育児と家事をこなしてる、と自分では思います。
ずっと望んてた妊娠ですが、なかなか出来ずにやっと授かった我が子です。
旦那も喜んでたし、可愛く思ってるのはわかります。
仕事が忙しいのでほとんど家にいないけど、家にいる時に旦那の前でオムツ替えてるともっとこうしろとか、ダメ出しされます。
ほとんど家にいないから手伝ってくれません。
赤ちゃんをお風呂に入れるのも怖いから、と言ってしてくれません。

家事育児、何も手伝ってくれません。
妊娠中から最近まで旦那は浮気してました。
浮気したのは私に原因があるんだそうです。

私が私の母に赤ちゃんを預けて2時間程出かけて息抜きしてきたとき、子供を放ったらかして出かけて母親としての覚悟が足りないと言われました。

赤ちゃんがどんなに近くでギャン泣きしてようと起きない旦那にイライラして足で蹴って起こしたら、夫をなんだと思ってるんだと逆ギレ(蹴ったのは反省)

夜間授乳もあるので、旦那は朝5時に仕事にいきますが、眠くて起きれず、いってらっしゃいと見送る事が出来ず、妻失格なんだそうです。

私が何を言っても甘えるな、他の家庭では妻がやるのは当たり前、浮気したのはお前がそうさせたんだと言われます。

産後だから労る、これが出来なくても仕方ないという考えはないようです。

浮気されて面白くないし、そんな旦那に尽くしたくないです。
そう言うと浮気したのはお前が悪い、お前がさせたの一点張り。
喧嘩になるのも私達の関係がギスギスするのも私のせいなんだそうです。
旦那は自分は悪くない、私が全て悪いと言います。

これってモラハラなんでしょうか?
ちゃんと出来ない私が悪いんでしょうか?

コメント

ゆうり

ママは何も悪くないと思いますよ。
旦那さんは妻をなんだと思ってるんでしょうね。完璧な人間なんていません。母親としても妻としても完璧でいろなんて、ではあなたは完璧なんですか?仕事してれば偉いんですか?何を持ってそんな上から物事を言えるのか。と言いたいです。家事も育児も手伝わず、他の家庭では当たり前というのも、他の家庭のこと何から何まで知ってるんでしょうかね。

浮気が妻のせいというのは旦那さんの逃げだと思います。どうしても自分に非はないといいたいんですかね。家庭を持って、しかも子どももいるのに軽々しく他の女に手を出すような人が、自分も子どもも幸せにしてくれるもは微塵も思いません。

人様の旦那様なのにすみません。
旦那さんは、昔ながらの考えなのかもしれませんが、さすがに自分のことを棚に上げすぎかと思います。

  • icene

    icene

    コメありがとうございます。
    私も、何様なんだろうこの人、と思います。

    • 6月17日
みさりんまま

完全に言葉のDVですね、
モラハラだと思います。
旦那さんの全ての言動に苛立ちました。
何様?浮気させるってなにそれ?
腹立たしさしかありません。

iceneさんは悪くありませんよ。
私なんてもっと出来てませんし、
母に娘を預けるなんて毎週のことです。
家事育児何も手伝わんくせに
偉そうなこと言わないでほしい。
そっちは何も協力せず
ましてや非難ばっかりするくせに、
見送るべきだなんて、
思いやりの欠片もないですね。

旦那さまなのにすみません、
でもほんっとに腹立ったので
コメントせずにはいられませんでした。
あくまでも私の個人的な考えですが…。
iceneさんはしっかりやってらっしゃると
思います!初めての育児で
ただでさえ大変な時期ですし、
あまり思いつめず、
我が子とご自分のことだけを考えて
お過ごしくださいね(;_;)

  • icene

    icene

    私の拙い文章にたくさん共感して頂けてすごく嬉しかったです。
    今は子供の事だけ考えてます。
    ありがとうございました☆

    • 6月17日
けん、かいママ

言われた事1つでもいいから努力してみてはいかがですか?

私も完璧な人間ではありますんが、旦那が仕事で4時に起きたりしてても見送りはしていました。お弁当も作ったりしてました。生活費はいれてもらえてるんですよね?

努力してる姿をみれば、旦那さんも少し変わるんではないでしょうか?

  • icene

    icene

    生活費は入れてもらえてましたが、今月から一切お金は渡さないと言われました。
    自分なりに家事炊事やってるつもりです。育児も手探りなりになんとかやってますが、頻回なオムツ交換に授乳に、どうしても疲れてしまいます。
    しばらくは無理なのわかってねと産まれてすぐ言いましたが、理解してくれません(ノ_`。)

    • 6月17日
  • けん、かいママ

    けん、かいママ

    子育ては確かに疲れますよね。分かります。

    でも育児の大変さは男の人にはわかってもらえないと思います!

    男の人は、家族のため外で働いてきてるんだから女は家の事をやるのが当たり前。育児に休みの日がないって事すらたいした事じゃないと思ってるんです。

    だから、あーだこーだ相手にわかってもらおうとするのはあたしはやめたんです。

    旦那さんに頭にくるのは分かります。でも、うちの嫁は頑張ってやってくれてるんだなってあたしは認めさせたくてやってます。すみません、言いたい事が上手く言えませんが。

    • 6月17日
  • icene

    icene

    けん、かいママさんは、旦那さんの事を愛されてるんですね。

    私はもう認めてくれなくていいや、と思ってしまいます。

    • 6月17日
  • けん、かいママ

    けん、かいママ

    1度、同じような事で離婚してるので自分を変えてみただけです。成長しないといけないと思ったので。

    • 6月17日
  • icene

    icene

    成長しないといけないのは分かっています。私が諦めて認めて貰えるように頑張って言われた事全部やるようにすればいいだけなのも分かってます。

    • 6月17日
ちゃん

まずは、ご出産お疲れさまでした!おめでとうございます(^^)
えー、大変失礼だとは思いますが、iceneさんの旦那さん、すごく酷いと思いますよ。嫌いだなー、そーゆーの🌀笑
逆に父親としての自覚ないんじゃないかと思ってしまいますけどね!
iceneさんは、悪くないですよ!何も!初めてのことを、なんでも完璧にこなせる人なんていないし、それを支えて一緒に頑張ってくれるのが、旦那さんではないのかな?と思います。一体何様なんだと言いたいです⚡️会ったこともない方なのにすみません💧
でも、iceneさんは、お子さんの為に頑張っているのだから、そこは自信を持っていいと思いますよ(^^)!もし我慢できない、改善されないようでしたら、周りの助けも借りていいかと思います!

  • icene

    icene

    ありがとうございます(ノ_`。)
    父親として…自覚ないんだと思います。子供と遊びたい時だけ遊んで、ミルクの作り方もお風呂の入れ方も覚えようとしない人です(ノ_`。)

    • 6月17日
⑅︎◡̈︎*

日々の育児お疲れ様です♡
産後は女性の方がホルモンのバランスが乱れるので、イライラしたり、育児に不慣れながらも頑張って居るのに、その言われようは無いですよね。
浮気しといて、妻のせい何て理由が通ると思ったら大間違えですよ。
iceneさんもよく、我慢してると思います。
旦那さんの行動に読んでいただけでも、私はイライラします。
思わず、コメントしてしまいました。
モラハラでしょうね。

  • icene

    icene

    ありがとうございます。
    やっぱりモラハラですよね(ノ_`。)

    • 6月17日
  • ⑅︎◡̈︎*

    ⑅︎◡̈︎*

    待ちに待ったお子様だったのに、旦那さんが何も協力してくれないのは、本当に腹が立ちます…
    テレビで見たのですが、お膳立て妻というのをやってみるのはいかがですか?
    何をするのにも、協力が必要な時ですので、褒めちぎって、旦那様のヤル気を出させる手もありますよ。これから、一緒に生活するのであればの話ですが。

    iceneさんの気持ちが知りたいですね。これからどうしたいのか、どうしていきたいのか、旦那さまにどうして欲しいのか、気持ちを吐き出すのはとても大事なことです♡

    • 6月17日
  • icene

    icene

    ありがとうございます。
    旦那は子供なのでお膳立てすれば確かにいい気になりそうです。

    私もどうしたいのかわかりません。
    何もわかろうとせず、全て私が悪いのなら、離れて子供と2人で責められる事無く暮らしたいな、と思います。
    旦那の為に何かしなきゃ!と思えず、やらないとまた怒られるからやらなきゃ…から、もう怒られても旦那の為に何かしたくない。と思います。

    • 6月17日
  • ⑅︎◡̈︎*

    ⑅︎◡̈︎*

    ご実家暮らしという事ですから、旦那さんはどのツラ下げて一緒に住んでるんだって私なら言ってしまいますね。浮気の理由が太っているから?あり得ないです。そんな事言ったもんなら張っ倒します(笑)
    でも、ご両親のサポートも受けられる環境もある訳ですから、充分に両親を頼ればいいと思います。養育費や慰謝料を支払ってもらえる方向にもっていかないとですね。

    責められるのや怒られるのは本当に辛いですよね。

    iceneさんの旦那さんはiceneさんの実家で、責めたり、そんなにヒドい事を言える収入なのでしょうか?

    • 6月17日
  • icene

    icene

    私もどのツラ下げて…と思うんですが、責められると何も言えなくなってしまいます(ノ_`。)
    旦那の収入は手取り30万程です。
    5万家に生活費として入れてるだけで、数年前に自分の欲しい車を買う為にうちの親に300万借金してます。
    なのに、うちの親の悪口も言うし、一緒に住みたくないと。
    貸した親も悪かったと思いますが、借りといてその態度なのも意味がわかりません(。´Д⊂)

    • 6月17日
  • ⑅︎◡̈︎*

    ⑅︎◡̈︎*

    そのお気持ち分かりますよ。DVされてる方の典型ですよ。私も以前今の旦那と結婚する前はDVされてましたから。そして、その男も高収入で60とかでしたから、私は恐くて口出し出来ませんでした。
    だけど、いまiceneさんは子供に被害がまだ無いとしても、今後手を出されたらと考えると怖いですよね。
    今までのお付き合いが長い分、旦那さんの態度に出てしまうのでしょうが…
    子供に及ぶ被害が出るようなら離婚した方が良いと思いますが、
    お話を聞いていると、旦那さんが甘えられるのは、(味方なのは)iceneさんだけだというのもよく分かりました。
    300万という大きなお金をどうしていくか、浮気したのに、という問題も山積みですが、長いお付き合いで、結婚した訳ですから、ほいそれと、離婚とはなかなか踏み切れないですよね。
    それにしても、iceneさんは気持ちを溜め込むタイプなのですね、聞いていくうちに、不満が沢山ありますね。
    いまは産後クライシスだったりも、あると思います。吐き出せるだけ、吐き出しましょう♡

    • 6月17日
  • icene

    icene

    すいません(>へ<。)
    聞いてもらえて分かって貰えるのが嬉しくて次から次へと不満を吐き出してしまいました。
    直接殴られたりはないんですが、何を言っても分かって貰えないのは辛いです。だから何も言えなくなって黙り込んで、お前は意見とか何もないの?筋通ってないの?とか言われて、更に言えなくなって…
    喧嘩したくないので、普段から色んな事溜め込んでしまっています。
    産後クライシス…なんですかね?
    旦那は私に甘えてるから理不尽な要求をするんでしょうか?
    何度も何度もすいません(ノ_`。)

    • 6月17日
  • ⑅︎◡̈︎*

    ⑅︎◡̈︎*

    いえいえ、共感は大事ですよ。私もそうですから、頷けるところが沢山あって、少しでも助けになるならと思います。
    何を言っても分かって貰えないのは辛いですよね。私も昔は全くiceneさんと同じように何も言えなくなって黙り込むことがありました。言ったって無駄だし、言うだけ疲れるしと、私も喧嘩は苦手なのでなるべく心を平常に保とうとは思っていますが、流石に、iceneさんは溜め込み過ぎですよ。言いたい事はいっぱいあるのに、喉に詰まってなかなか声が出てこなくなっちゃうんですよね。
    産後クライシス通り超して鬱になってしまいますよ。
    理不尽と、言うと。言うだけ言ってもやらないという事でしょうか?
    朝早くて、夜中授乳している為、起きられないのに、要求してくるという事でしょうか?

    • 6月17日
  • icene

    icene

    聞いてもらえるだけでかなり、楽になりました。
    言いたい事は沢山あるはずなのに、いざ聞かれると何を言いたいのか分からなくなってしまって言えないのもあります(´`:)

    言葉が足りずすいません。
    私が理不尽と思う旦那の要求は、今まで通りに朝起きて見送って、とか妻としてやるべき事をやれと言われる事です。
    けど、浮気した人にこれまでと同じように尽くす気になれないのです。そう伝えても浮気したのは私が悪いってなるだけで、噛みあわないというか。。

    • 6月17日
  • ⑅︎◡̈︎*

    ⑅︎◡̈︎*

    そういう事、有りますよね。そういう事、思ったら書き留めしておくのはどうですか?
    こういう時こう思ってたんだって、伝わるように。せっかく意見を聞いてきてくれるのですから、言うだけ、言うのはタダですから、言い方をその時気をつければ角も立たないかな。とは思うのですが、どうでしょう?

    そうなのですね。旦那さんの肩をもつのも、どうかと思いますが、今話題のゲス議員だったり、ゲス乙女の方は反省の仕方が正反対ですよね。
    旦那さんの反省の色が伺えない末路は離婚しかないと、iceneの旦那さんは分かっていないのでしょうか?
    旦那さんも色々我慢していて、浮気に走ったのだとしても、それをまとめてiceneさんのせいと言うのは虫が良すぎますよね。
    その上、見送ってと言うのは、ただの甘えですよ。でも、見送ってもらえたら、仕事1日頑張れると、そういう事なのかもしれません。
    妻としてやるべき事とは、何をもって妻としてやるべき事なのでしょう?別に旦那さんがやっても、良いと思いますが(笑)そうじゃ無いのですね。旦那さんは妻としてやるべき事どういう事を求めてらっしゃるのでしょう?

    • 6月17日
  • icene

    icene

    確かにそのとき思った事を書いておけば整理出来るし、言う前にワンクッション置く事で喧嘩にならないかもですね(´▽`*)
    是非やってみようと思います。

    旦那は離婚するなら慰謝料も養育費も渡さないし子供も任せてられないと言います。
    やり直すにしても太ってるお前は無理だと言われました。
    哀しくなりました。

    旦那が思う妻としてやるべき事…着替えを用意して食事を用意して、何を置いても旦那を優先させろという事みたいです。

    • 6月17日
  • ⑅︎◡̈︎*

    ⑅︎◡̈︎*

    可愛い可愛いお子さんの為にもストレスは良くないですからね♡
    私も何かと子どもに非は無いと思っていても、あーもう!と思ってしまう事があります。
    iceneさんは本当に一生懸命に頑張っておられると思います。

    関係無いとは思いますが、よく旦那さんが浮気していると分かりましたね。どうして、分かったのですか?
    乳児期は母親に親権が優先されますので、まず、子どもを任せられないと言っても、旦那さんの言い分は通らないですよ。まして、育児していないのでしたら、まず、親権はiceneさんになります。
    慰謝料はiceneさんがどれだけ精神的に傷ついたか、ですので、旦那さんが払わないと言っても通らないでしょう、そして、浮気相手にも慰謝料を支払ってもらえる権利はあります。旦那さんがなんと言おうと、夫婦になってますから。それは不倫です。
    養育費に関しては子どもがいる事を認知してますから、それも払わなければなりません。勿論、幾ら払うかは話し合いですし、裁判所を介して、書面による正式な手続きをするので時間もかかりますけれど。
    やり直すのに何故旦那さんが無理だと言われるのか、分かりかねます。浮気した分際でと。
    太っているからと、本当に傷つきますよね。哀しいですよね。浮気されて、さらにそのような事を言われたら本当に泣きたくなります。悔しいですよね。


    なるほど、それができるのは、育児に慣れてからですよね。本当に分かって貰えないのは辛いですよね。
    私もやっとこ、今の段階で出来るようになってきましたよ。産後1カ月2カ月は私は発狂してました。

    • 6月17日
  • icene

    icene

    本当に手探りで育児してるので、これでいいのか、大丈夫なのか、常に不安だし自信ないですが、子供の為に頑張ってます(。´Д⊂)
    よく頑張ってる…言って貰えて、嬉しいです。ありがとうございます。

    浮気は、妊娠中に朝帰りして帰ってきたりずっとLINEしてて怪しいと思って携帯見てしまったんです。
    そしたら案の定で、旦那に携帯を突き付け、その場で別れさせたんですが。

    離婚については色々調べてました。
    不倫の証拠も私の携帯に保存した旦那と相手のLINEやり取りの履歴しかないんですが、旦那も私のせいで浮気したと事実を認めてはいるので。。。

    あと一ヶ月2ヶ月すれば、子供ももうちょっとまとまって寝るだろうし、少し待ってくれたらいいのに、と思います(>へ<。)

    • 6月17日
よっち

出産おめでとうございます。そして育児お疲れ様です。
iceneは悪くないと思います。私からしたらそんな旦那、こっちから願い下げです。
育児がどれだけ大変か、旦那様にはわからないんでしょうね。寝る時間や自分の食事さえままならないのに、そんな中旦那の面倒まで見られないですよね。子供じゃないんだからワガママ言うな!って感じです。
ママだって息抜きが大事!育児はママだけじゃなく、夫婦、家族、周りの人達と一緒だからこそいいんです。
しかも浮気は完全に旦那様本人のせいだと思います!
人のせいにするなーって思いました(,,゚Д゚)

  • icene

    icene

    ホントですよね。
    浮気して楽しんで、それは私のせい?
    おかしいですよね。
    一人で子供の面倒見たこともないのに、私の何が分かるって言うんでしょう。。。

    • 6月17日
deleted user

旦那様…妻をなんだと思ってるんですか?と言い返したくなりますね。。

母親の覚悟?
じゃあ父親の覚悟はおありなんでしょうかね?

子供までいるのになんなんでしょうね。



私もこないだ言いましたよ。
夜間こま切れで起きては寝てを繰り返したあとにいろいろできるのかと。
できないと思う、といわれました。ま

うちはまだ出勤も8時近いので起きられなかったことはないですが…旦那より遅くに起きてます💦

浮気した理由が妊娠出産なら、旦那様にだって半分は責任ありますよね。。

うちは家事も手抜きだし朝も用意は旦那だし、でも怒られたりはないですよ。。

浮気した理由もよくわからないし、旦那様失礼ですが相当お子様ですかねf(^_^;

  • icene

    icene

    ありがとうございます。
    母親の覚悟という割に、自分は父親として夫として、私と子供を裏切る事をしたってゆう自覚はないんだと思います。全て私のせいですから…

    • 6月17日
\(8^o^9)/ぺこちゃん

最低な旦那さんですね。
何が浮気したのはお前のせいだだ。
母親失格どころか
父親として夫として失格ですけど?

初めてのことで出来ないの当たり前。
会社だってそう。
新入社員が2ヶ月たらずで
会社の売り上げに貢献してるなんて
ほとんどないですよ。

私も10ヶ月の子を育てていますが
未だに夜中起こされるので
行ってきますなんて
布団でしてます。

また、我が子は可愛いけど
育児は大変なので
実家に何度も帰ってます。
月1回2週間とか。
新幹線で2時間の距離です。


こんな母親ですが
子供は育ってくれてます。


ダメな母親なんて思わないで下さい。
辛いと思ったら
両親に打ち明けてもいいんじゃないですか?
向こうの両親含めて話し合ってもいいかと思います。

  • icene

    icene

    ありがとうございます。
    共感して頂けて救われます(ノ_`。)
    ずっとお前が悪いって言われてると、本当にそんな気になります。
    何が正しいのか分からなくなってきます

    • 6月17日
ぺーりつ

んーー…自分の旦那ではないのに申し訳ありませんが、妻・母親失格という以前に父親失格ですね。
家事育児手伝ってくれない旦那もちの友人がいるのですが、加えて浮気?もはや訴えれますね!
私的には充分モワハラだと思います。

本当に我が子を可愛くおもっているならお風呂なども挑戦しようと試みるのではないでしょうか?
2人のお子さんです、
協力は不可欠なので親とか交えてお話してみてはいかがでしょうか。

  • icene

    icene

    訴えれますよね。
    離婚したいって言ったら、お前には何も渡さないし養育費慰謝料も払わないそうです。

    • 6月17日
らら

なぜそこまで浮気の原因は奥さんだと言うんでしょうか。理由は聞きましたか?

  • icene

    icene

    浮気の原因は私が言った事やらないし太ってるからだそうです。
    言った事やらないのは旦那もだし、太ってた女を妊娠させたのは旦那なのにと思います。
    太ってるのが恥ずかしいとまで言われ、だから浮気したんだ、と。

    • 6月17日
  • らら

    らら

    きつい言い方で申し訳ないですが、お互いさまかもしれないなと思いました。
    もう少しお互い思いやりをもち相手の為にと考えて、よりよい夫婦生活にしようとおもわないと変わらないと思います。
    求めてるだけではいけませんよねー。まず自分の非をお互い認めてからの、話し合いが必要かなと感じましたf^_^;)

    • 6月17日
  • icene

    icene

    確かにお互いに自分が自分が!って言い合って、思いやりは持てなくなってます。
    やった事認めて貰えずにあら探しされてるように思います。。。

    • 6月17日
わたげふわり

iceneさんは悪くないと思いますよ!!

失礼を承知で言いますが、旦那さんが、旦那さんとしても父親としても失格だと思います。心も狭いし器も小さいですね。
浮気の原因がiceneさんにあるとか、意味が分かりません。
しかも、妊娠中に浮気とか本当に信じられません。私ならキレて殴って実家帰ります。
反省してるならともかく浮気を人のせいにする人になんか尽くせなくて当然ですよ。

母親だって人です。息抜きしたい時だってありますよ!!
それに他の家の事何を知ってるんですかね?
育児の大変さ分かってないと思います!!

実家が近いようなら1度実家に帰られてはどうですか??
頼る人がいるなら頼った方がいいですよ!!(●´ー`●)

  • icene

    icene

    わたしもそう思います。
    旦那のいう他の家の例えはサザエさんとクレヨンしんちゃんです。
    ミサエは毎朝ヒロシを送り出してご飯作って笑顔でおかえりなさい言うだろと。
    ヒロシが浮気してないからねーと思って聞いてます。
    今、私の実家暮らしなんです(ノ_`。)

    • 6月17日
  • わたげふわり

    わたげふわり


    サザエさんとクレヨンしんちゃんって…旦那さんそれアニメですよね??
    しかもそのアニメに育児の大変さなんて描写されてないし、自分の都合の良いところだけ切り取ってもの言ってるんですねきっと。
    iceneさんの言ってる通り浮気なんてしてないですもんね!!

    今実家なんですね!
    なら尚更お母さんに甘えて下さい♡

    旦那さんがみさえみたいに送り出すのが妻だというならiceneさん大変だと思いますが納得するなら送り出してみたらどうですか??

    そして、サザエさんやクレヨンしんちゃんで育児手伝ってるシーン探して貴方がいう他人の家もこんな事してるけど?って言ってやりましょう!!笑)

    • 6月17日
  • icene

    icene

    はい…アニメを例えに出されても…と、思いますよね( ´ー`)
    なるほどです。
    マスオさんもヒロシも、休みの日は子供の面倒見たりしてますもんね。
    送り出して満足するなら、確かにやってみた方がいいと思いました。
    出産前までは毎日やってたんですが、産んでからどうにも眠くて、起きられないんです。。

    • 6月17日
ニーナ

うちも1ヶ月の子供がいます!正直子供のお世話でいっぱいいっぱいで他のことなんて出来ないです(^^;;
もちろん誰にも頼らず完璧に家事をこなしてる方もいると思いますが、人は人です。
自分が出来るから他の人も出来るわけじゃありません。私は実家に甘えっぱなしで育児のみに集中してやってます。
ちゃんと出来ないって思う必要ないですよ!
一緒に育児しない旦那が悪い!
しかも浮気しといて妻のせいにするとかびっくりするぐらいクズですね。←人様の旦那さまにごめんなさい。
他の女の人と遊びたいなら離婚してから遊べって感じです。
人の親なのに恥ずかしいことをして、子供に何を教えていくんですかね(°_°)
旦那さんは仕事以外何してるんでしょうか?
家族のために働いてるといっても、たとえ独身でも仕事することは当たり前です。
昔とても忙しい職場にいましたが、今思えば働いてた方が全然楽です。笑
家事育児の方が私は大変だと思います(°_°)
旦那さんにお話ししてもあまり意味なさそうなのでご両親も含めて話し合いをされた方がいいと思います。このままだとiceneさんが我慢して生活していかなきゃいけなくなりますよ!

  • icene

    icene

    ありがとうございます。
    付き合ってた頃からずっとこうで、出産して私が耐えられなくなった感じです。
    私の実家暮らしなので出て行きたくても行けません…

    • 6月17日
ゆきる

自分に都合が悪いことや、困難なことがあった時に他人に責任転嫁して感情をぶつけてくるのは、
「親がただ感情的に叱る」子育てを
してきた場合に起こるそうですよ。


なので、ご主人の養育された環境も
影響があると思います。


加えて、男性は女性のように共鳴、共感能力(想像力)がゼロなので
ご主人の理解も今の状態だと厳しいかなと思います。

iceneさんのことをさらに追い詰めて辛くなるかもしれないので両家のご両親を交えて話し合いの場を持つなどして改善を図るのも必要かなと思いました。

  • icene

    icene

    話し合いで改善出来ればいいんですが…
    今はもう私と子供をそっとしておいて欲しいと思ってしまいます

    • 6月17日
あやりんこ

主様は悪くないですよ。初めての育児ならなおさら。
生活費入れないのは経済的DVになります。あと浮気は証拠や相手の女性わかってるんですか?慰謝料請求しましょう。
旦那さんと女性両方に。生活費入れないなら取るまでです。
離婚と慰謝料は別なので、弁護士つけて請求しましょう。

  • icene

    icene

    遅くなりましたがありがとうございます。相手は分かってます。
    やる時はやろうと思ってます(*´ ˘ `*)

    • 6月22日
りんママ

育児、家事お疲れ様です。
旦那さん最低ですね。
浮気はiceneさんのせい?アホか!
旦那さんのほうが親になった自覚がないですね。
両家の両親を呼んで現状をはなしてみては?

  • icene

    icene

    ありがとうございます。
    私の旦那は非常識ですが、その親も非常識な人なので、似たんだなーと思います( ´ー`)
    でも離婚となったらちゃんと話しようと思います。ありがとうございます。

    • 6月22日
deleted user

亭主関白なのかモラハラなのかよくわかんないです( 💧¯₃¯ )
こればかりは人それぞれ
あなたがモラハラだと思えばモラハラなんじゃないですかね?

足で蹴って起こしたんですか?
これが男性から女性なら
DVだ!ってなるんですよね
不思議です(´இωஇ`)

浮気するのは自分自身の問題なのでパートナーがわるいわけじゃないですよ
したいからするだけのはなしなので
あなたがどれだけつくそうがなにしようが浮気する人はします

  • icene

    icene

    そうですねー
    私もそう思います( ´ー`)
    浮気する人だった、ただそれだけの事ですね

    • 6月22日