※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
Happiness
住まい

札幌市中央区の山鼻らへんに住むか検討してるところです。近隣の小学校…

札幌市中央区の山鼻らへんに住むか検討してるところです。

近隣の小学校、中学校の様子や幼稚園どこにするかもきめてませんが。どんな感じでしょうか?

住みやすさなどわかることありましたら教えてほしいです。

コメント

🙋

実家が山鼻です。幼稚園は近隣ではなく豊平区に通っていて小学校は特に良くも悪くもな記憶ですが、柏中学校でしたが学力高い子が多く南や旭ヶ丘に進学の子がかなり多かった気がします🤔山鼻中、伏見も同じように学力高い子が多いと思います。中島中は学力低くガラ悪く評判悪かったので中島中の区域でも柏や伏見に通ってる子もいました。今はどうなってるか分かりませんが、山鼻近辺の学力高い中学校に通わせたくて住んでる方が多いと聞いたことがあります。
山鼻のどの辺でもスーパーや病院は割と近くに色々あると思うので不便に思ったことはありません😊バス市電が近いので地下鉄が少し遠く感じます。実家は地下鉄近い方でしたが場所によっては徒歩では行けないのでバスか市電での移動になると思います。

• Happiness

Happiness

すごくわかりやすくありがとうございます。
    なんだか高級住宅が多い感じですが馴染めるか不安です😹
    山鼻中学校?にいくことにそこならなりそうですがきっとそちらも学力高いのかな😭
    ガラがわるいのも心配だけど頭よすぎるのも困った😫
    バスか市電移動になりそうですね。

参考になります!!

• 6月3日
  • 🙋

🙋

そう言われるとたしかに素敵な大きいお家ありますよね😮すぐ馴染めますよ😊✨
    山鼻中学校なんですね!私もう少し街中の方に行ったところで山鼻小学校だったので、友人は柏か中島か伏見だったので、山鼻中は少ししか関わりなく詳しくは分からないですが柏、伏見、山鼻どこも学力高いと聞いた気がします🤔
    そうですよね💦私は頭悪すぎて全然ついていけず、分からないと言っても先生もお手上げみたいな感じで教えて貰えなかった記憶があります😂

• 6月3日
  • Happiness

Happiness

丁寧に教えてくださりありがとうございます!
    とにかく学力が高い感じですね。
    でも治安もいいし安心は安心ですね!

• 6月3日
39110

実家が中央区です!

私は山鼻南小、柏中学校に通ってました。十年以上も前の話なので参考になるか分からないですが、小学校は行事もしっかりしていて普通にいい学校でしたよ!
中学校も、上の方がおっしゃる通り、柏中学校はとても学力が高い学校だと思います。南高に進学する人多かったです。実際私の兄も南高です。私は違いますが…
山鼻中や伏見、啓明なども評判悪くなかったです。
通っていた友達もガラ悪い感じではないです。
中島中は治安が悪く、あまりよいイメージは無かったです。

山鼻あたりは、治安も悪くないですし、スーパー、病院もあります。すすきのなどの繁華街にも割とアクセスしやすいので住みやすく、いいと思います。

関西に住んでた義姉家族が2年限定で4年前に札幌の南12条あたりに以前住んでいました。最初は札幌に住むことを憂鬱に思っていたみたいですが、住んだ地域がとっても良かったようで、幼稚園などもとても良かったようです。札幌大好きになって関西に帰って来てます。

• Happiness

Happiness

丁寧にありがとうございます!
    スーパーも近いし雰囲気がいーですよね。病院もありそうだし街へのアクセスも便利そうですね。

学力が低いよりは高い方がいーのかな😫高校は別々ですしね。南高校なんて学力高すぎる😱
    幼稚園も沢山ありそうだし。

市電まで距離があって山のふもと?なのでそこらへんきになることがまだありますがゆっくり検討します。
    ありがとうございます‼️

• 6月3日
marimo

山鼻中学校出身です✨
10年ほど前ですがわたしの代では進学先は南高、西高、旭丘高校行く子多かったです!
土地柄的にお金持ちも確かに多いです。育ちが良いというのか、土地柄的になのかグレてるような子はいませんでした。いい環境ですよ!わたしは山鼻地区大好きです!

• Happiness

Happiness

ありがとうございます!
    全然お金持ちじゃないのにほかのママたちに馴染めるか不安ですが😱みなさんよさそうな方たちみたいで安心です。
    でもやはり進学先がすごすぎる!!
    山鼻地区大好きって言葉に安心して住めそうです。

• 6月3日
はじめてのママリ🔰

現在山鼻に住んで居ます。
旦那の実家も山鼻で山鼻小学校、伏見中学校の校区です。伏見は学力昔から高いと言っていましたよ。
幼稚園、保育園も子育てサロンもあるし病院、スーパー、コンビニ等買い物にも困りません☺️
大通り、すすきのまでもアクセスしやすいし私はこの先引越しをしても伏見、山鼻エリアから離れたくないなと感じます。中島中学校の近くは不審者がよく出るイメージです。実際今年も何回も注意喚起のメール来てます。

うちは山鼻小学校の校区ですがスクールバスで資生館小学校に通ってるお子さんも近所にいますよ!

家賃は高いけど住みやすさと学校を考えるとこの辺はおすすめです。

• Happiness

Happiness

本当に便利なところなんですね。
    確かに家のお金がすごく高く土地がせまくなってしまいます。

でも素敵なところで離れたくないなんてやっぱりいいところという証拠ですね!!

• 6月3日
げんたん

今山鼻エリアに住んでいます。
幼稚園も複数ありますし、
みなさん仰るように、あちこちにスーパーやドラッグストアが点在しています。
交通機関もバスや市電、地下鉄なら幌平橋駅が利用できるので、街へのアクセスはよいですね。
去年できた、アクロスプラザという複合施設には西松屋、ダイソー、パン屋などが入っていて便利ですよ。
私も山鼻小→伏見中の学区に住んでいて、学力が高いエリアと聞いたので、子供がついていけるか今から心配ですが通わせるつもりです!
塾もかなり多いです。
私はとても住み心地がよいと思っています。

• Happiness

Happiness

幼稚園複数あるんですね!
    バスがきてくれるんですかね。ちょっとしらべてみます。

アクロスプラザ便利ですね!!

学力が高く塾も。。。
    いまから心配ですが。。
    住み心地いいのが一番ですね!

• 6月3日
  • げんたん

げんたん

私の家近くでも、様々な幼稚園バスをみかけます。
    中央区内の幼稚園バスはもちろんですが、豊平区内のバスも2つほど見かけますね。
    納得のいく住まいが見つかりますように(^^)

• 6月4日
  • Happiness

Happiness

ありがとうございます。
    ここらへんのおうちが立派だしママたちと馴染めるかすごい不安ですがやっぱりみなさんお金持ちってかんじですかね😫

• 6月4日
  • げんたん

げんたん

幌西小や伏見小のエリアは、私的に特にお金持ちな方が多いイメージです。立派な戸建てにセコムしている家が多いですね。
    職場の人が実際に住んでいまして、転勤族が多くて、お医者さんも普通住んでいると聞きました!
    その職場の人は、道外から引っ越してきた人なのですが、家を探す時にこのエリアを勧められて決めたようです。やはり決め手は学区と治安のよさだといっていました。
    皆さん全員がお金持ち!ギラギラしてる!というわけではないと思います。
    子供のことを最優先に考えている真面目で心優しいお母さんと私は知り合えました。
    私も引越すときは、かなり慎重になりました。悩みますよね(>_<)

• 6月4日