※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

3歳の息子が指しゃぶりをし、ストレスを感じています。阻止方法に悩んでおり、家事中も憂鬱です。

今月で3歳になる息子の指しゃぶりについてです。

指しゃぶりをする時は寝る前や、私が家事等で離れて、一人になった時にします。
最近は「ゆびたこ」の絵本を見て、少し怖かったようでゆびたこがこないようにとおまじないとして、不織布テープを貼って吸わないようにしてましたが、剥がすようになりました。
私が息子から離れてご飯の準備を始めると、すぐしゃぶるのでそれもストレスです。
最近在宅の主人も厳しめに言うのですが(ちゃんと愛情ある伝え方です。)、それもなんか私が攻められているような感覚になり(指しゃぶりさせてしまう環境やそのように育ててしまった自分がいけないんだという気持ちが出てきます。)、今日はなんかプツンと心の中で切れて、からしを少量塗ってしまいかなり後悔してます。
苦いマニキュアとかも考えてますが、指しゃぶりは精神安定のようなものだと言うし、それを信頼している親から、なんか理由わかんないけど阻止されるって、信頼が崩れるのかな?とか心配になります。(まだ指しゃぶりがいけないのか説明しても理解できません…。)
家事の時間が本当に憂鬱です…。ちょっと神経がおかしくなりそうな勢いです…。

コメント

チョコ♡

私の3歳の娘も指しゃぶりします。今コロナとかもあるし、いろいろ触った指をしゃぶるとかほんとやめて欲しいけど、眠くなったりするとしゃぶります。
一時期悩んだけど、もう諦めました。見つけたら指なくなるよ!とか言ってやめさせますが、気づいたらまたしてます。。

集団生活とかしていく中でいつかは辞めるだろうと思うので、過度には気にしなくなりました。見たらやめさせる言葉かけますが。。

解決策などではなくごめんなさい!指しゃぶりやめて欲しいですよね😣💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

いえ、同じお気持ちの方のお話が聞けて失礼ながらほっとしてしまいました…。私だけじゃないんだと…。
    言っても言っても聞かない毎日で、主人が更に言うと本当にめげてしまうんです…。
    本当にやめて欲しいけど、いつかわかるんですかね…。

• 6月2日
ほたる

もう少しで4歳になる息子も家だけで指しゃぶりをします
疲れてる時にしやすいみたいで、寝るときも指しゃぶりじゃないと寝てくれませんが、幼稚園でしていないので、あまりガミガミ言わないようにしてます
3歳半過ぎるとだいたいわかってくるので、声かけだけで治ると信じて辛子などぬってません
もう少し気長にまってみてはいかがですか?

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

3歳児検診で言われる事が多いと聞いて、歯の事もあるし色々悩んでます。歯医者さんにはまだ特に前に出てるとか言われてませんが…。どうしても焦ってしまいます…。

• 6月2日