※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
しぃ
子育て・グッズ

9ヶ月の男の子の離乳食量に悩んでいます。よく食べるが満腹感が分からず、適切な量か不安。皆さんの意見を聞きたいです。

もうすぐ9ヶ月の男の子です!
離乳食についてです。ありがたいことによく食べて、とくにアレルギーもなさそうな我が子なんですが、満腹かそう出ないのかがイマイチ分からず、食べさせる量に悩んでます😓

主食(おかゆ+しらすや納豆、野菜餡掛けなど)を80~90
おかず(味噌汁とかシチュー)40~50
おやきや、食パンなど手づかみ食べ練習用のおかず、10~20
デザート(フルーツかそれにヨーグルト混ぜたもの)20~25

我が子は途中、機嫌が悪くなる時もありますが何だかんだ口を開けて食べきります。口を開けなくなる事は今の量では無く、おしまいになってももっと欲しいっ!と言うように怒ることも無いです。でも、あげれば口を開け続けます。

これって食べさせ過ぎですか?逆に少なすぎですか?
皆さんのご意見頂きたいです😣

コメント

体重の増えが問題なくて、下痢とかもないならちょうど良いのかなと思います😊

うちの子は8カ月から三回食ですが、足りないとめっちゃ泣くのでいまは一回230〜250gたべてます😂

• しぃ

しぃ

回答ありがとうございます!

下痢は無いので食べ過ぎではなさそうです。良かった😍
    体重はコロナの影響で最近測れていなくて😓
    最近よく動くようになったので締まってきたような気もします😅下痢じゃないからもう少し食べさせて見ようかな(´・ω・`)

8ヶ月から3回食ですか!凄い🤣
    なかなか、朝もかって思って踏み切れて無いです😅
    ちなみに満足したら食べなくなりますかー?

• 6月3日

退会ユーザー

ちょっとずつ増やすのアリかもしれないですね😊

保育園コロナの影響で自粛だったのでその間に三回食慣れされそうと思って!でもめっちゃ食べるからストックもすぐ無くなるし大変です笑

うちのは足りなさそうだったらお野菜とかフルーツ、お焼きとかを10〜20gあげてみて、おしまいって言うと満足してれば泣かずにバンボから降ります😊まだ足りないと泣くのでまた少し足してました!

• 6月3日
  • しぃ

しぃ

自分でバンボ降りるなんてお利口さん😍
    少しずつ足してくんですね😀私もやってみます😊
    ストック大変になりますね🤣
    お互い頑張りましょう!
    ありがとうございました!

• 6月3日
ちい

回答ではありまんが、同じです😳

怒ってる様子ながらもスプーン近づけたら口開けて食べてまたうなります(笑)
息子も最近160.170gくらい食べ、ぺろりです🤩

終わった瞬間は怒ったり泣いたりしますが、麦茶あげたり歯ブラシ渡したりすると大人しくなるので足りてるのかとは思いますがまだ食べそうです🤣

なので私も知りたいです☺️笑

• しぃ

しぃ

同じ方😍!
    うちも最後ちょっと怒ったたりする事もありますが、そこまでこだわらなくて😅
    おっぱいも離乳食後促せば飲みますけどって感じです🤣笑

• 6月3日