※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ろみ子
子育て・グッズ

赤ちゃんの寝る時間を早めたいけど、旦那との時間が減るのが心配。夕食のタイミングも気になる。他のママはどうしてる?

生後3ヶ月の赤ちゃんと夫婦の生活についてです✨
現在の生活リズムは

8時までには起床、授乳
9時 近所を散歩(だいたい寝る)
10時 授乳、遊ぶ 昼寝30分〜1時間
13時 授乳、遊ぶ
15時 授乳、昼寝30分〜1時間
18時 授乳、グズグズ
20時 お風呂(基本旦那がいれる)
20時半 授乳、寝かしつけ
21時半までには就寝

という感じなのですが、1時間ほど寝る時間を早めたいです。
17〜18時くらいにお風呂に入れて、20時半までには寝かせてみようかと思ってます。

でも、そうすると20時半前後に帰ってくる旦那と息子の時間は平日はとれなくなります💦(今はテレワークで家にいますが、もう少しで再出勤になります)
みなさんの旦那さんは納得してくれますか?笑
うちは、出来ればお風呂は入れたいらしく…

あと、もし20時から寝かしつけ成功した場合、夫婦のご飯は何時頃食べてますか?
現在私は19時にご飯を食べ、21時に息子と一緒に布団に入り、息子が寝たあともそこからリビングに行くことはしません。息子を寝室に残してリビングに行くことが心配で…😣
先輩ママ達は赤ちゃんとの時間と旦那との時間、また赤ちゃんと旦那が触れ合う時間、どう過ごしてますか??

コメント

しはるん

17時ミルク
18〜18時半私だけ夕食
19時お風呂
20時ミルク
20時半就寝
で最近落ち着いています🙌

うちも夫の帰宅が平日は20時代なので最初は夫にお風呂を入れてもらうべく、ろみ子さんのようなタイムスケジュールでした。
ただ、それだと娘がお風呂上がりにギャン泣きすることが多く(たぶん既にだいぶ眠いのと夫の寝かしつけだとあまり寝ないため)、今の私が入れてそのまま寝かせるスタイルになりました。
そのためご飯はお風呂までに食べ終えます。
夫との時間が少なく不憫なのですが、週末と早く帰宅できた日は夫にお風呂を入れてもらうことにして娘のタイムスケジュールを死守しています😂

• しはるん

しはるん

夫婦の時間は寝かしつけ後に、夫と娘の時間は夜寝ついた後(夫が寝ている娘を愛でている)と朝(夫がミルクをあげてその後遊ぶ、もしくは私がミルクをあげて起きてきた夫にバトンタッチ)って感じです🙌
    朝は娘が寝ていて起きないときはなくなってしまうのですが、割といつも楽しそうに過ごしています😃←私は大体寝ています笑

• 6月2日
  • ろみ子

ろみ子

そうですよねー、どうしても旦那と子供の時間はなくなっちゃいますよね💦
    最近夕方にグズグズが多くて、この時間にお風呂入れられちゃうと楽だな〜と思ったり笑
    旦那さんは娘さんを愛でたあと1人で夕食な感じですか??しはるんさんも付き合いますか?
    正直旦那の夕食に付き合うの面倒だなーとか思ってしまい😓笑

• 6月2日
  • しはるん

しはるん

一人で夕食です🙌
    娘が添い寝必須で熟睡してからじゃないと起きちゃって離れられないので😅
    夫は夫で一人時間を楽しんでいます😃✨
    (ドラマ見たりYouTube見たり)

• 6月2日
  • ろみ子

ろみ子

私もそうしてもらおう…💦
    ちょっとかわいそうな気もしますが週末にたっぷり3人で過ごそうと思います💕

• 6月2日
まな

うちは19時就寝なので旦那が残業なしの日しか旦那と息子の時間はありません!
旦那は息子のリズムを大切にしてくれてるので納得してます😊

夕飯は息子が寝た後19時半頃から食べてます。息子は寝室で一人で寝てくれてます!

旦那には申し訳ないですが休みの日やシフト制なので遅番の日に少し早起きしてもらって息子との時間はとってもらってます😊

• ろみ子

ろみ子

私もいずれは19時くらいに寝かせたいです✨今は21時でリズムできちゃった感じなので、徐々に早めていこうかな〜と思ってます。
    うちも平日は諦めてもらうしかないかな…息子のためですもんね!
    言い聞かせます笑

• 6月2日
  • まな

まな

21時でも遅くないと思いますが早く寝てくれるとわたしたちも楽ですよね😊
    うちは起こしててもいいんですが18時過ぎると眠くてぐずぐずになってくるのでまだ就寝時間ずらせなそうです😅

旦那さんには我慢してもらいましょう😂

• 6月2日
  • ろみ子

ろみ子

うちも夕方になるとグズグズするようになってきて💦
    今は旦那がテレワークなので逆に早い時間お風呂入れづらいんですが…(すっぽんぽんなのさすがに見られたくない笑)調整してみます😄

• 6月2日
あね

3ヶ月ではないですが、スケジュールが一緒なのでコメント失礼します🙇‍♀️

夕方はどうしてもグズグズしますよね💦うちは19時にお風呂で上がったら寝室行って寝かしつけ(旦那は寝かしつけの時間に帰宅します)して、20時半〜大人達のご飯です!!
ベビーモニターがあるので、見ながらリビングで過ごしてます!

旦那さんがどーーーしてもお風呂に入れたい!なら、起床時間を早めて、寝る時間を朝寝、昼寝、夕寝の3回にしたら夕方から寝る前までのグズグズは少し減るのかなと思います🥺

• ろみ子

ろみ子

ベビーモニター!羨ましいです✨
    アパートなんですが寝室とリビングの間に廊下があって、1人で寝かせておくにはちょっと心配で😓
    起床時間を早くするのは私が辛いので、旦那に我慢してもらいます笑

• 6月2日
りんご

19時お風呂20時就寝です😊
私も子供の生活リズムを優先したかったので、旦那さんお風呂やりたがってくれてましたが、平日はほぼ私が入れてました!
20時すぎで大抵寝かしつけたくらいで帰ってきて、そこから一緒にご飯食べてます😊
息子とは土日くらいしかまともに過ごせてませんでしたが、それでも朝の声かけとか土日の息子との触れ合いで、パパ大好きっ子ですよ☺️

最近はコロナの関係で帰るの早いのでお風呂入れてもらってりしてますが❣️

うちは3ヶ月で寝返りしてからベビーモニターつけてます!
精神的にもリビングでゆっくりできるし、おすすめです☺️

• ろみ子

ろみ子

やはりベビーモニター良いんですね💕寝かしつけを早められたら買おうかな…
    今は私が息子につきっきりで夫婦で話す時間もあまりなくて申し訳ないなぁと思ってて💦
    パパ大好きに育つなら安心です!旦那と話してみます😊

• 6月2日
  • りんご

りんご

ベビーモニターお値段もしますが、あるとないとでは全然違いますよ〜!✨
    寝返りするまではテレビは極力小さくしたり、15分おきくらいに寝室のぞいたりして、せっかく寝てくれてるのに心休まらない感じだったんですが、いざ買ってみたら旦那さんにも見といてもらえるし、旦那さんとの時間もしっかり取れますよ❤️

• 6月2日
  • ろみ子

ろみ子

今メルカリで見てみたら、音声だけの中古のものなら気軽に買えそうでした✨
    早速買って試してみたいと思います😊ありがとうございます🌻

• 6月2日