※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

強迫性障害の恐怖から、安心材料を求めて以下の質問をしています。 1. 赤信号で車にゆっくりぶつかると音や衝撃は必ずあるか? 2. ぶつかった場合、相手はどうするか? 3. 路駐車にぶつかると音はするか? 4. 自転車で人や車にぶつかると音や衝撃はあるか? 5. 以上の状況に気づかないことはあるか? 6. ドライブレコーダーは普段見ないか? 車や自転車移動が必要な状況で、不安が解消できる方法を求めています。

強迫性障害の加害恐怖があるため、「何でそんなことが気になるの?」ということが怖くてたまりません。
安心材料を増やすためにコメントをください‼︎長いですがお願いします‼︎‼︎

①赤信号で止まる時、前の車にゆっくり(徐行含む)ぶつかった場合、ぶつかった音や衝撃等は必ずありますか?

②ぶつかれば相手は車を端に寄せたり、車から出てきたりしますか?ぶつかってなければそのまま行ってしまいますよね?

③路駐している車を避けきれなかった場合、ぶつかった音はしますか?

④自転車に乗ってて、タイヤ・ペダル・ハンドルが駐車してる車や歩いてる人にぶつかったら音や衝撃はありますか?

⑤ ①③④で気づかないってことはあり得ますか?

⑥ドライブレコーダーは何かが起きない限り動画は見たりしないですか?

普通なら「くだらない…」ってことが今の自分の中でよくわからなくなってます。
だったら、自転車・車に乗るな‼︎ってなるんですが、子どもの通う園と園バスのバス停が遠く車・自転車じゃないと行けないので車・自転車移動が必須です。
こういうことを聞くのはよくないことだと知っていますが、これ以上自分の中で迷いをなくすために聞きたいと思いました。

よろしくお願いします。

コメント

ぴーちゃん

そこまでではないですが、私も歩行者や自転車を避けたら、バックミラーで生存確認しないと不安になります💦

本題ですが、
①あります
②ぶつかってないならそのまま行きます
③します
④あります
⑤100%ではないにしても気付きます
⑥私は少し不安なことがあったら再生します

私もできたら車運転したくないので気持ちわかります!
でも葉っぱがかすっただけでも音がしますので、何かにぶつけた時は必ず衝撃があります!
疲れちゃいますね、運転😖

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

やっぱり何かしら衝撃やら相手の反応はありますよね!
    こんな質問に答えていただきありがとうございます😊

• 6月3日
はっちゃ

運転が下手すぎてあちこちぶつけた人間です😭
まず①と③の音についてですが、例え木の枝にぶつかっただけでも車内にいるとビックリする位音が響きます💦壁やフェンスに軽くこすった程度でも凄い音がします。慌てて外に降りて確認したら小さな傷が出来ている程度でした!

②私自身車同士の接触は経験がありませんが、以前父がぶつけられた経験がありましたが双方降りての確認と話し合いはします。逆にぶつかった意識があってやましい人は間違いなく逃げていくので通常通り走行しているのであればぶつかっていないと思います。

④走行速度によって大きさは異なりますが、音や衝撃は確実にあります。
猛スピードで止まってる車に追突して転びました💦

⑤気が付かないことはまずないと言えます。

⑥ドラレコは自分自身を守るためのものでもあると思いますので、事故や犯罪に巻き込まれた時などに確認する時でなければ見返すことはないと思います。

私も小学生の頃、手洗いと偶数などの強迫観念にとらわれておりました😨
当時はそれが何なのかも解らず、ただ他人の目からは滑稽にうつっているであろう事は理解できていたので、誰かに上手に伝えることも出来ず悩んでいました。本当に辛いですよね💦
症状があまりにも強いようであれば、心療内科など通われた方が…と思います😓(既に通院されていたらすみません)

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ご自身とお父様の話もして頂きありがとうございます。
    気づかないってことはやっぱり有り得ないことですよね💦
    まだ未受診で旦那とどこに受診するか話してるところです。
    はっちゃさんの強迫観念は今はもうないんですか?

• 6月3日
  • はっちゃ

はっちゃ

お返事が遅くなりすみません😣
    強迫観念が酷かったのは小学校4年〜5年の頃で今思えば犬を飼い始めてからいろいろな事が落ち着いたような気がします💦今はもう強迫観念というものはないのですが、神経質なところは相変わらずです😓

実は以前付き合っていた方に同じく強迫性障害で排泄物に恐怖がある方がいまして(そこで強迫観念を知り過去の自分が何だったのか知りました)、一時期かなり悪化してしまい行動がエスカレートして大変だったのですが、心療内科に通われてかなり落ち着いていきました。その方も小学生頃に一度悪化してしまい、落ち着いたのが大人になってストレスの影響でまた再発したみたいです💦

車に乗ること自体を避けるのが一番手っ取り早いとは思いますが、それが難しいのであれば病院で一度診ていただいた方が安心そうですね🤔

私は加害恐怖はありませんが、とにかく運転が下手なので実際にぶつけた時に冷や汗や手の震えが止まらず😭
    もうこのまま車置いて帰りたいって何度も思いました😱
    ぶつけていなくてもぶつけてしまったかもと思ってしまうのであれば、運転中結構パニックになりやすいかと思うので💦

• 6月4日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんですね‼︎
    それまで気付かず、自然と神経質程度に治ったって感じですかね💦
    本当ストレスって精神的によくないですね😢
    全て自転車で行ければ良いんですが、自転車で1時間かかる園に通っていて…
    実は実家や自宅の駐車場でぶつけたことが何度かあるんです💧
    ちょっと音がするだけで音の原因を探してしまいます。
    旦那と話して近々受診しようと思います‼︎

• 6月4日
ままり

①音もしますし衝撃もあります。

②ぶつかれば寄せてとまるかすぐ近くにある駐車場などにとまると思います。ぶつかってなければもちろん止まりません。

③ぶつかれば音がしますし衝撃があります。

④自転車であれば速度にもよりますがコケたり変形するので分かります。

⑤お酒を飲んでまともな判断ができない状態や、寝てたり意識がない場合は分からないと思います。
起きて運転していれば気がつかないというこはありえません😅

⑥私は普段ドラレコの映像を見ることはないです。
前に異常な車がいたり、急な割り込みなどをされて衝突寸前で急ブレーキを踏んだりすれば、車種やナンバーを確認して警察に通報することはあります。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

確かに、飲酒や居眠りしていたら気付かないですね💦
    やっぱり普通は確実に気付きますよね!
    こんな質問に答えていただきありがとうございます!

• 6月3日