※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あいぷー
住まい

引っ越しを考えています。現在は荒川区ですが部屋が狭く子どもが動き出…

引っ越しを考えています。
現在は荒川区ですが部屋が狭く子どもが動き出すと危ないので。。でも、家賃が高いので、埼玉県の三郷か草加はどうかな?と思っています。
良いところやここはなど教えて欲しいです。

荒川区は住んで一年ほどですが、
[良いところ]
スーパー沢山物価安い
公園沢山
お爺ちゃんおばあちゃんが多いので、そこまで治安悪くない
色んなお店ある
保育園入りやすいみたい
ふれあい館や子育てサロン多い
子育て支援はいいと思う

[イマイチ]
人が多い
スタバなし
ガヤガヤしている
変な人たまにいる
緑少ない

引っ越しするとなると知らない土地なので不安で、、
簡単でいいので教えて下さい。
よろしくお願いします。

コメント

ぽん

荒川区近郊に住んでます😊
うちも家賃高くて色々埼玉県の方調べたり住んでる友達に聞いたりしてみました☺️

草加市は草加駅は結局家賃高めとのことです💦
三郷市は家賃安めで、ららぽ、IKEA、コストコあっていいと聞きましたよー😊
電車通勤だと武蔵野線のみなので、結構遅れたりしがちらしいです🤔
流山市は子育てに力入れてるとかでいいと聞きました☺️!!
でもそのためか、子育て層の移り住みが多いらしいです!!

子供関連の情報があまりなくすみません💦

• あいぷー

あいぷー

お近くなんですね^ ^
    高いですよね。。便利ではあるのですがなかなか難しいです。。

そうなんですね!
    三郷調べて安くて広くて住みやすそうだなと感じてます。
    調べてると保育園入りづらいみたいで、来年度から働きに出たいので、保育園入れないと厳しいくて。。

流山市!?初めて聞きましたれ調べてみます^ ^
    ありがとうございます!

• 6月2日
  • ぽん

ぽん

高すぎます😭
    交通の便はいいのですが😭
    ずっとは住めない場所ですよね💦

保育園事情詳しい方が現れるといいですね☺️♡

おおたかの森あたり人気らしいですよ( ^^ )
    治安もよくて自然もあってショッピングモールもあってなど☺️TXも通ってて都内に出やすいかと😊
    知り合いが吉川市に住んでますが、吉川美南も住みやすいし治安も良いと聞きました!!
    参考になれば🥰

• 6月2日
あいぷー

高すぎてです。安いとボロボロで。。。(T ^ T)

本当ですね!現れてくれると、嬉しいです😆

そうなんですね!治安大事ですよね!子育てする上で安心が一番!!
おおたかの森行ったことあります!住みやすそうだなと思いました^ ^よく調べてみます^ ^
調べてみます!
教えてくださり本当に嬉しいです😆

ママリ

三郷市内でも武蔵野線側なのか、つくばエクスプレス側なのかによっても変わってくると思います🥺

武蔵野線側の新三郷駅あたりはIKEA、コストコ、ららぽーとなどあってすごく便利だし楽しいです🥺✨
ただ武蔵野線なので都内には少し出にくいですね💦

三郷中央駅付近は最近開発されて新しいマンション、戸建てが多いので子供すごく多いです!
最近は家賃相場も上がってきたみたいですね😅
駅前はスーパー、ドラッグストア、病院なども多いし住みやすいと思います。
つくばエクスプレスなので都内には出やすいです✨

子育て支援は別に手厚くないですね💦
保育園も駅近や通いやすいところはかなり激戦です😭

• あいぷー

あいぷー

なるほど!
    住む場所によっても違いがあるんですね!
    エクスプレス側だと結構いいかもですね(;o;)

賃貸を見てると色んな便利そうですよね♡でも、飲食店は少ないみたいですね。
    少し上の吉川市は子育てに力入れてるみたいですよね。でも武蔵野線だけで不便みたいだし。病院も少なくとかもありましたがどうか分かったりしますか??

• 6月3日
  • ママリ

ママリ

三郷中央駅あたりに住んでますが、ファミレスとか飲食店は少なめだと思います💦
    ただ車で5分ほど行けば結構あるので、そこまで困ったりはしてないですかね🤔

吉川市住みやすいらしいですね!吉川美南駅なら駅前は最近開発されて綺麗だし、大きなスーパーなどありますね!
    ただ駅前以外はあまり何もない感じ…あります😅
    車があればいいと思いますが、バスなどもあまり多くないらしいです💦
    あと武蔵野線しかないし、都内勤務ならかなり使いにくいかなと思います😭

• 6月3日
さくら

草加市出身です!

お仕事で都内に電車で行かれる、お子さんが将来的に都内の学校に通う可能性があるなら武蔵野線沿線はあまりおすすめしないです😭

遅延しがちだし、ちょっとの風で運転見合わせになります💦運転再開すればとんでもない満員電車です💦

三郷はららぽーと、IKEA、コストコってショッピングするにはいいとこだと思います💕
ただ毎日行くような所でもないのでそれ目当てだけで決めるのも…って感じはします😭
あとはレイクタウンも同じ沿線であります!

草加はショッピングモールはなにもないです(笑)
ただ、武蔵野線に乗り換える駅までは電車で5分だし、都内方面を見ると浅草、スカイツリー、上野、、、渋谷まで1本で行けて意外と便利です✨

保育園は正直三郷も草加も東京に近いので変わらない気がします💦
自分でどれだけ点数を稼ぐかどうかかなって思います😭

• あいぷー

あいぷー

草加市出身なんですね!!

武蔵野線止まりやすいですね。。それは困りました(;o;)

満員電車はさすがにきついです。。

確かに毎日ショッピングモールいくわけでもないですよね。そしてなにかと高いですよね。。

やはり点数稼がないと厳しそうですね。

吉川市はどうか分かったりしますか??

• 6月3日
  • さくら

さくら

そうなんです💦武蔵野線使って通学してた子たちはよく遅刻してました😂
    なので天気悪い日とかはこまめに情報入れておいて早めに出ないとっていうストレスがあるかもしれません😭

吉川市は吉川美南駅は新しい駅なので何かと便利かと思います!
    再開発されたエリアは新しい戸建てがばーって建ってて、スーパーとかもあるイメージです。
    ただその他の場所は特に何も無いというか、ぱっとしないって感じですかね🙄

• 6月3日
  • あいぷー

あいぷー

電車で遅刻は困りますね。。
    こまめに入れないと大変なことになりますね。。

スーモとか見ていると建築中が沢山ありそこも魅力ですよね♡

• 6月3日
  • あいぷー

あいぷー

間違えて送信してしまいました。。
    スーパーあると助かります!
    気になるので下見しょうかなと思ってます^ ^
    良さそうなところなので実際行ってみてイメージ膨らませてみます♡

• 6月3日
ゆっちゃん

吉川市出身です。
皆さんが書いてるとのと全く同じです😊
武蔵野線、ホントよく遅れたりはしょっちゅうです😅
旦那が都内勤務なので、前もって出ないとってよく言ってます(^^;)

買物はレイクタウン、ららぽーと、コストコ、IKEA、ビバホーム、イオンがあるので不自由ではないです😊
病院も吉川美南に人気の皮膚科、眼科、内科があります😊
私もそこにまだ行ってるので住むには不便ではないですが電車だけですね😅
秋には吉川美南のイオンがもう1つ建つので、もう少し便利になりそうです😊

• あいぷー

あいぷー

間違えてゆっちゃんさんへ書いてしまいました。分かりづらくなりすみません。。

• 6月3日
  • ゆっちゃん

ゆっちゃん

今私は駅前のマンション購入して住んでますが反対側の方も開発工事が進んでいて、何年か後にはさらに便利になるというのでマンション購入しました。
    そのマンションもあっという間に売れてしまい、今では売りに出して欲しいとたまにDMが入ったりしてます😊
    中学校も新しく設立されたりと子育てにはいいと思いますよ😊
    私には子供居ないので分かりかねますが(^^;)

• 6月3日
  • あいぷー

あいぷー

かなり人気なんですね!!お話聞くとより魅力的に感じます♪
    今度見学がてら街並みを見に行こうと思いました✨
    良さそうなら旦那を説得して住みたいと思います!!

• 6月3日
  • ゆっちゃん

ゆっちゃん

公園も広いところが2箇所あり、お子さん連れにはいいと思いますよ😊
    街並みは私たち夫婦もかなり気に入ってます😊

• 6月3日
  • あいぷー

あいぷー

大きい公園二個もあるんですね^ ^魅力的ですね!!
    広いとのびのびできるしピクニックとかしたいです!

• 6月3日
あいぷー

吉川出身なんですね!
電車だけなんですね!あとは住みやすい街なんですね!
子育てにも力入れてるとなると子どもにとっていいですよね♡
イオンもう一つできるんですか!?すごい!かなり便利ですね!家賃も都内だとボロボロだけも同じ値段で築年数新しめ住めそうです!
保育園とか待機児童も少なめですよね!

はじめてのママリ

三郷市数年前まで住んでました!
ツクバエキスプレスも通ってて、ららぽーとIKEAコストコ、レイクタウンと買い物はかなり便利でしたね。どんどん発展してきてます。駅前の高層マンションもかなり増えました。その分、待機児童は多いですね。
病院は良いところ少ないかも…。

あと、よくないところは、治安が悪いです。幼児への声かけ、空き巣、タイヤパンク、車盗難しょっちゅう連絡来てましたね。
三郷だけじゃなく三郷周辺の草加吉川八潮松戸足立区らへんは治安が悪いです。。

• あいぷー

あいぷー

かなり便利ですよね^ ^
    買い物にはもってこいの場所で魅力的です!
    確かにその分人も多そうですよね。。
    待機児童が多いのは困りました(;o;)

幼児の声かけ怖いです。治安いいと思っていたので残念です。

• 6月3日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

いや、治安悪いです…。
    住んでたときから感じてはいましたが、現在埼玉県内の別の地域に引っ越ししてますが、よけいにやっぱ治安悪かったな…と余計に感じていますね💦

待機児童は多いです。まだ三郷市内に住んでいる知人が去年、フルタイム共働きで(1歳クラスですが。)保育園落ちてます💦
    でも続々と新しい保育園が建っているようなので今は解消されたのかもしれませんが。

• 6月3日
  • あいぷー

あいぷー

そうなんですね!治安って本当に大事なんで教えていただきありがとうございます😊
    確かに人も多いと変な人もいますよね。
    子育てするなら落ち着いて安心できる場所がいいですれ!

フルタイムで落ちるんですね。。かなり厳しいなり、私仕事辞めてまた働くので点数かなり低いので厳しそうです。。

• 6月3日