※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りったんママ
子育て・グッズ

生後7ヶ月赤ちゃんのタイムスケジュールについて相談です。起床、ミルク、離乳食、お昼寝、お風呂、寝る時間がバラバラで困っています。タイムスケジュールを教えてください。

【生後7ヶ月赤ちゃんタイムスケジュール】
生後7ヶ月くらいの赤ちゃんとのタイムスケジュールを知りたいです。
起床時間、ミルク、離乳食、散歩やお出かけ、お昼寝、お風呂、寝る時間等教えていただけると助かります。

むすめ👧🏻生後7ヶ月、只今二回食、お昼寝2〜3回

なのですが、昼寝2回の時もあれば、3回の時もあって、2回目の離乳食の時間がいつも前後してしまいます。それによってお風呂時間も遅くなってしまい寝る時間も…
1日のタイムスケジュールを参考にしたいので、月齢近い方や先輩ママさん良かったら教えてください🙏💞

コメント

ままり

7時 起床
8時 離乳食
9時 授乳
12時 授乳
12時前後に1~1時間半昼寝
15時授乳
17時お風呂
18時 離乳食 授乳
20時 すこし授乳して寝ます

お散歩いけてないです😂

  • ままり

    ままり

    お昼寝2回で夕方お風呂前に
    30分くらい寝ます!
    最近昼寝も減り時間も短くなり
    しんどいです😅

    • 6月2日
  • りったんママ

    りったんママ

    そうなんですね!
    お風呂後に離乳食なんですね☺️参考になります!
    うちも段々おひるね少なくなってきたな〜と思ってたんですが、最近また離乳食たべて満腹なのかよくお昼寝するようになってしまいました😹

    • 6月3日
ママリ

明日で10ヶ月になります🙋‍♀️
完母なのでミルクの時間は省かせてもらいます💦
その頃は
8:00起床
8:30離乳食①
9:30~10:00散歩やお出かけ
11:00お昼寝
午後はお出かけしたり散歩やお昼寝などその日その日で違いました!!
18:00離乳食②
19:40お風呂
20:00頃就寝
って感じです!!

お昼寝や日中の過ごし方はほんとその日その日で違ったため、あやふやで申し訳ないです😭🙏
離乳食の時間はなるべく大人と一緒に食べるようにしているため、夕方寝たとしてもご飯の時間には起こすか自然と起きます!!
なので、お風呂の時間も毎日一緒です!!

  • りったんママ

    りったんママ

    離乳食とお風呂の時間を固定してるんですね!
    夕寝してたら、起こさず起きるのを待ってるのでいつも遅くなってしまってました😂
    時間固定して動いてみようと思います!

    • 6月3日
しほ

生後8か月ですが😂

8時起床
8時半 離乳食 ミルク
10時 お昼寝
12時 起床
12時半 離乳食 ミルク
2時半 お昼
3時半 起床
4時半 ミルク
5時半 お風呂
8時半 ミルク
9時半 就寝
って感じですね笑笑
お風呂の時間は絶対一緒です😉

  • りったんママ

    りったんママ

    ありがとうございます!
    離乳食を朝と昼にされてるんですね!そうすれば、お風呂の時間も固定できますね!
    夕方バタバタするので、その方が良いかもしれないです☺️
    参考になりました!

    • 6月3日
まえ

6:00〜7:00 起床
8:00 離乳食1回目、ミルク
9:30〜11:30 散歩(うち1時間朝寝)
12:00 離乳食2回目、ミルク
13:00〜15:00 昼寝
16:00 ミルク
17:30〜18:00 夕寝(たまに無し)
18:30 お風呂
19:30 ミルク
20:00 就寝
2:00頃 ミルク(起きなければ無し)


だいたいこんな感じです!
基本的に上の子に合わせて動いているので、お散歩と朝寝は時間が被ります😅
抱っこ紐かベビーカーで朝寝です(笑)

夕方バタバタするので、離乳食は、朝昼にしちゃってます!
30分くらいなら起きるの待ちますが、それ以上になる時は、起こして食べさせてます!

ぽ

7時半 起床、授乳
9時半 離乳食①
11時半 少しの授乳と昼寝
13時半 授乳
14時 散歩
(この間で昼寝)
16時 授乳
18時半 離乳食②
19時 お風呂
21時 授乳、就寝
(朝起きるまでに3度の授乳)

お散歩午前中行きたいけど、家事が追いつかず、午後になっちゃいます💦
これから暑くなるから見直さないといけないですよね笑

  • りったんママ

    りったんママ

    だいたい同じスケジュールでなんだか安心しました😭💞
    同じく午前中は家事優先にしてしまって、お散歩が午後になりだいぶ暑くていつも途中で後悔します笑
    朝寝と夕寝はもうしてないですか😴?

    • 6月3日
👦🏻👦🏻👶🏻

7時半 起床、ミルク
10時離乳食
12時〜14時 昼寝
15時 ミルク
17時 離乳食
19時 お風呂
21時 ミルク、就寝

離乳食はよく食べるので離乳食後のミルクは欲しがらないし飲まないのであげてません!
散歩はほぼ行ってないです😅

  • りったんママ

    りったんママ

    ありがとうございます!
    ちょっと質問と変わってしまうんですが、離乳食はどのくらいたべてますか?
    うちも食欲旺盛で出した分だけ食べて、そのあとミルクも少し飲むので、参考にしたいです☺️

    • 6月3日
  • 👦🏻👦🏻👶🏻

    👦🏻👦🏻👶🏻


    炭水化物70〜80g 野菜50g タンパク質20gあげてます😌

    • 6月3日
はるまま(ちー)

7時 起床、ミルク220
9〜10時の間で30分程度朝寝
10時半 離乳食
11時 ミルク160
12〜14時の間で1時間昼寝
14時半 離乳食
15時ミルク160
18時半 お風呂
19時 ミルク220
20時〜21時までに就寝

夜中は全く起きません😀

  • はるまま(ちー)

    はるまま(ちー)

    お散歩は2回目のミルクを飲んだあと行きます😃

    • 6月2日
  • りったんママ

    りったんママ

    ありがとうございます!
    うちも同じくに就寝しておりますが、夜中何度か起きます😂
    夜中起きないの羨ましいです!

    • 6月3日
まねに

6時〜7時 起床、授乳
8時半 離乳食①授乳
9時半 朝寝(長くて1時間くらい)
12時 離乳食② 授乳
13時半昼寝(長くて1時間くらい)
15時 授乳
17時半 お風呂
18時 授乳
19時 ベッドへ。寝る
22時 授乳
以後2回くらいは授乳。
うちは昼間あんまり寝ないです。最近夜中結構起きます😂最近暑いし寝たり食べたり忙しくお散歩行けてないです。基本上の子に合わせて動いてます。

  • りったんママ

    りったんママ

    ありがとうございます!
    朝寝と昼寝は同じくらいの時間ですが、お風呂の時間がうちよりも早いので参考にしてみようと思います!
    いつも18時くらいになると眠くなり、夕寝をしだしてしまうので、その前にお風呂に入れてみようと思います☺️

    • 6月3日
  • まねに

    まねに

    うちは、旦那帰宅に合わせているので夕方なんですが少し前までは18時ごろお風呂あがりに授乳したらそのまま寝ちゃってました🤣もしかしたら就寝でいいのかもしれないですね😊

    • 6月3日
ゆきにゃん

4時 授乳に起きる→飲んで寝る
6時 起床
7時半 授乳
8時〜8時 朝寝(30分)
9時半 散歩
10時45分 離乳食+授乳
11時半前後 昼寝(30〜60分)
14時半 授乳
15時半前後 夕寝(30〜40分)
16時半 散歩
17時半 お風呂
18時10分頃 離乳食+授乳
18時40分 就寝

13時半過ぎに5分先の実家に行ったりします

お風呂は同じ時間です
じゃないと本人が必ず18時半過ぎには寝るのでクズリ出すので💦

  • りったんママ

    りったんママ

    ありがとうございます!
    就寝早いんですね!娘も18時過ぎに眠くなるので、そこで夕寝させてからお風呂に入れてます😂
    その時間に寝て夜はどのくらい起きますか?

    • 6月3日
  • ゆきにゃん

    ゆきにゃん


    朝の4時まで寝てます💤
    そこで一回起きて、おむつ替えて授乳して💩して寝る、、
    が本人のリズムらしく(笑)、6時頃まで寝たら完全起床ですよ😃

    保健師さんとかには、早寝早起きは理想的でなかなか出来ない親子がいるから、本当に教育上素晴らしいと言ってました。
    私的には6時まで起きずに寝てくれ〜ですが(笑)

    • 6月3日