※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ムーニー
お仕事

仕事復帰を考えている専業主婦です。子供との時間がイライラすることも。再就職したい気持ちと託児所に預ける不安があります。経験者の話を聞きたいです。

仕事について、あと1歩が踏み出せない感じです🥺💦
不妊治療している時から専業主婦になったので2年半ほど仕事をしていません。
コロナの影響もあって旦那の収入も減り、マイホームがあるのですが、ローンなのでほぼ貯蓄も出来ていない状態です。
旦那は是非働けとも言いません。

ただ、毎日娘と一緒に過ごしていてずーーーっとグズグズ張り付いてこられたりすると「もう!!!なんもできないわ!」となって、イライラもします。

元々仕事することは嫌いではなく、資格も持っているので、また働きたいなあと思う気持ちもあります。
社会に出て働くと、自分の価値みたいなのが見いだせるというか……笑

すいませんまとまりがないのですが……
そろそろ仕事しようかなと思っていて、働くとしたら託児所のある所になると思うのですが、そういう話を周りにすると「今だけだよ、この時期は」とか言われて「まあそれもそうだけど……」となんだかモヤッとして、いまいち仕事復帰に踏み切れないと言いますか……😂

でも働いてお金にも余裕ができればまたみんなで旅行を楽しんだりそういう事もできるよなあとか……

3歳未満で子供を預けて働かれていた方、どんなお話でもいいのですが聞かせてほしいです!!

コメント

ユウ

1ヶ月復帰、5ヶ月入園ですが楽しいですよ✨
確かに初めてが見れないなどのデメリットはありましたが、入園前でも見逃したりしてたので気にならなくなりました😅

私は四六時中一緒だと発狂しそうで、基本日曜しか休みないので土日休みなだけで耐えれません😅専業主婦さん尊敬なくらいです💦💦

• ムーニー

ムーニー

そうですね、初めてがみれない、私もそれは気になりました🥺
    仕事自体も好きだったので、余計に迷ってしまって😂
    でも仕事に行くことで気分転換ていうこともありますよね!

• 6月2日

託児ありに限らず、普通に仕事探して保育園預ければよいのではないですか?🤔

• ムーニー

ムーニー

扶養内で働きたいので、とりあえずパートの予定なのですが、ケアマネの資格を持っていて、有難いことに託児のある施設から声をかけていただいていて🥺💦
    未満児の半額以下になるので、パートで働くとしたらやはり託児所つきかなあと考えていて💦

• 6月2日
ママリ

1歳になった月から仕事をしています!

仕事家事育児の両立は大変ですが、
わたしはもちろん子供のことは大好きですし可愛いですが、24時間ずっと一緒だとストレスもあり、、
仕事が息抜きです!

• ムーニー

ムーニー

そうなんですよね、可愛いし大好きです、子供🥺💓💓💓
    でも最近本当にグズグズひどくて張り付いていてこんな状況で外にも出られないし徐々にストレスもたまりつつあり……
    パートでお仕事されていますか?

• 6月2日
  • ママリ

ママリ

正社員です🙆‍♀️

• 6月2日
  • ムーニー

ムーニー

正社員なのですね!
    私もいつかはバリバリまた働きたいとも思っています!
    仕事が息抜きになりそうな気もしています🥺

• 6月2日
ツインズママ

四六時中一緒は本当ストレスたまります。
うちは初めから幼稚園のプレから入園と決めていましたが、お金があっという間に消えてしまい…

結局1歳半こえたあたりから週末土日だけ飲食店でパートしました。
旦那に任せて息抜きにもなったし、自分のお小遣いが出来たので結果よかったです。

0歳逃すと保育園も厳しいですし、適度に働くくらいがちょうどよかったと思います。

• ムーニー

ムーニー

旦那さんに任せてお仕事、旦那さんにも育児の大変さ理解してもらえるしいいですよね!
    それですよね、私も今は自分の使えるお金ってほぼ無いのでそのあたりも良いかなと思ってます!

ありがとうございます🥺

• 6月2日
  • ツインズママ

ツインズママ

私も妊娠して退職してから専業主婦だったので気持ちわかります☺️
    ケアマネさんなんですね!
    私はリハ職ですが、幼稚園のプレにやっと入園して、いざ復帰となった時ブランクが長くて大変でした😓

• 6月2日
  • ムーニー

ムーニー

リハビリされているのですね!
    やはりブランク長いとやり方とかも変わってきてる事とかもありそうですもんね🥺💦
    私はケアマネの資格持ってるだけで、実際やった事はなくて、今までは特養やデイ、相談員などをやっていたのですが、1日5時間くらいでパートのケアマネどうかって声掛けて貰ってるんですが(働けるかは別として。笑)担当者会議とかの時に子供が熱出したらどうしようとかそんな事ばっかり考えていて踏み出せなくて💦

• 6月2日
  • ツインズママ

ツインズママ

たしかに担当者会議で呼び出し…考えられますね!!
    身内の方で手助けありなら何とかなりそうですけど。
    旦那さんもお迎えちゃんと行ってくれるのかとか要相談ですね!

• 6月2日
  • ムーニー

ムーニー

そうですね、旦那や母とも相談してみます!
    ありがとうございます🥺

• 6月2日

旦那のお金だけでも生活しようと思えば出来ますがキツキツになるし、育休貰ったのと、私が割と仕事人間という事もあり仕事してます👍🏻息抜きになってる所もあります😂子どもがいない生活も考えられないですが、仕事してない自分も想像できません😂笑
娘もトイレに張り付いてくるので🥺笑
愛しくてたまらないですが、24時間一緒だとパンクするかもしれません笑

• ムーニー

ムーニー

まさにそんな状況です!!
    トイレもゆっくりいけません🥺💦
    私も仕事好きだったので、尚更悩んでいて💦

• 6月2日