※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
もい
産婦人科・小児科

将来小児科開業を考えています。内科と一緒だと通いやすいか、病児保育を利用するか、時間外診察などのサービスがあるかについて質問します。他に望むことがあれば教えてください。

カテゴリー違いだったらすみません💦

将来(3〜5年後)小児科開業を考えています。
コロナ次第で時期は変わると思いますが、準備には入っています。
主人が院長で小児科、小児アレルギー専門です。

みなさんに質問です。
①完全小児科と内科も一緒だとどちらが通いやすいですか?
内科も一緒だと保護者も一緒に通えるのがメリットですが私は、完全小児科の方が通わせやすいなと思っています。

②病児保育があれば利用しますか?
市や区の助成にもよりますが3000〜5000円/日ほどだと思われます。午前、午後の診察代込みです。必要であればお薬の処方も行います。

③小児科に求めるものはありますか?
例えば、私があって欲しいと思うのは時間外の診察です。
共働きなどで時間がない世帯には助かるかと思いますがどうでしょうか?
また他のお子さんと接触を避けたい方にも利用頂けるかと思います。
働いてもらう事務さんや看護師さんの手当てもあるので時間外料金を頂くことになると思いますが、、、
診察時間内で子どもであれば、診察代は健康保険に入っていればかからない地域が多いので意見が分かれるとこらだと思います。

他にも何か小児科に望むことがあれば教えて頂きたいです!
よろしくお願い致します🙇‍♀️

コメント

BIG MOE

①特に一緒じゃなくてもいいと思います❗完全小児科の方が行きやすいかなと思います☺️
②病児保育あればとても便利です!すごい具合悪いときは家でみるんですが、完全に治りきってない微妙な時とかに預けられれば助かります!
③土日診察してもらって、平日休みにしてもらえれば、働いていても行きやすいです!
あとは予約はWebで出来て、予防接種は診察とは違う時間をとってもらえれば助かります☺️

• もい

もい

コメントありがとうございます😊
    ①は意見が分かれるところで悩みどころです💦
    土日診察ありがたいですよね!共働きなのですごく助かります😭検討します!
    web予約導入と健診、予防接種は時間を分ける予定です!
    ありがとうございました✨

• 6月2日
あーか

①小児科内科の方が親も一緒に予防接種もできるし、風邪の時も行けるので助かります!
内科に行きたいけど子供連れていきたくないってときに我慢しなくてすむので!
うちの近所も小児科内科の方が人気です!

②働いてないので利用予定はないです

③オンラインで受診の必要があるのか相談に乗ってくれたりがあるといいなってコロナの一件で病院行きにくくなった今特に思うようになりました!
時間外も助かるし、お昼休みの時に問い合わせだけでも出来たら…と何度も思ったことあるので、お昼休みに繋がる電話やネットがあると助かります!

• もい

もい

コメントありがとうございます^ ^
    保護者も一緒だと助かりますよね🤔
    昼休みの問い合わせ、確かにあるとすごく助かりますね!
    導入検討します⭐︎
    コロナで病院に行きにくいのでお薬の継続処方だけならオンライン診察もあるといいなと個人的に思っていました。
    参考にさせてもらいます😊
    ありがとうございました✨

• 6月2日
Καnα♥︎

①完全小児科の方が通わせやすいです!
でも大人は一切見ませんではなく、子供の診察がある時だったら親も一緒に見てもらえるとかだと助かります😂今通ってるとこがそんな感じで、子供から風邪貰った時とか、インフルの予防接種とか一緒にやってもらえて助かりました☺️
②あれば利用すると思います!
 かかりつけだと安心できます☘️
③予防接種専用の時間帯は私的に必須です!
あとは予防接種の時とかにちょっとした診察も受けてもらえると助かります😊
時間外診療もいいと思います😊✨

• もい

もい

主人や周りでも完全小児科かそうじゃないかで意見が真っ二つで、、
    参考になります✨
    いきなり知らない病児保育施設だと心配ですよね😭
    信頼関係もあると思うので病児保育するならかかりつけの子だけにしようかと思っています。
    参考になります!
    ありがとうございました😊

• 6月2日

①内科が一緒だと助かる保護者は多いと思います。が、子供と一緒の待合が嫌な大人やその逆ももちろんあるので難しいですね。私個人は小児科のみの方がいいです。

②私は今のところ利用は考えていませんが、需要は多いと思います。

③私が通っている小児科ですが…

・乳児用待合室があり、0歳児はこちらを利用。落ち着いて待てる。
・隔離待合が3室あり、感染症疑い児はこちら利用。テレビ、エアコン完備で快適。
・検診、予防注射は別棟があり、病院に入らなくて済む。スタッフ用通路は病院とつながっている。
・土日祝日でも隣街の系列病院とどちらかが必ず診療している。
・Web予約あり。
・病児保育あり。
・イベント時は、院内を吊るし雛、クリスマスツリー、ハロウィンなどでこれでもかというほど装飾(笑)
・隣に内科を別棟で併設。スタッフ用通路は小児科とつながっている。

• もい

もい

授乳室を完備する予定で0歳さんはそちらで待機してもう予定でしたが、専用を作るのいいですね✨
    隔離室も2部屋ほど用意する予定です。

大きい病院なんですね😲
    うちはおそらく主人1人診察なので棟を分けることはできませんが病気じゃない子が院内に入らなくていいシステムは親として安心ですね!
    参考にさせてもらいます(^^)

• 6月2日
りな

ご主人、小児科、小児アレルギー専門なんですね!
③について、自分の子のかかりつけがそうなのですが、入り口が2つに分かれていて小児科と小児アレルギー科で入る場所と待合室が完全に分かれています。受付は中央でつながっているので事務さんが沢山必要というわけではなさそうです。先生は中央の廊下を行き来してますが、診察室も分かれているのでインフルエンザの時期でも安心してアレルギーの薬がもらいにいけます。
予防接種も小児アレルギーの部屋の方で受けられるようになっていて、時間帯制限がないので他の小児科の病院に比べてすごーく人気ですよ。

• もい

もい

それは素敵ですね✨
    患者さんと保護者のことをすごく考えている病院だと思います👏
    分けたら予防接種枠や検診枠を分ける必要ないですもんね!
    保護者としてもとても助かりますよね😭
    参考にさせてもらいます!

• 6月2日
ドキンちゃん♪♪

①小児科だけど、親もついでにインフルエンザの予防接種や風邪薬くらいなら処方していただけると助かります。
②ぜひ利用したいです!
現在市の病児、病後児保育(1日1500円、昼食おやつ込ですが診察無し)を、高熱が下がったあと、もう1日休ませるのに利用してますが、いったんかかりつけの小児科で医師の診断書を書いてもらってからの利用で面倒なので、小児科さんで病児保育あるととても助かります。また、急変時にかかりつけ医さんなら安心感があります。

③平日19時くらいまでの診察や、土曜の午後や日曜の診察があると助かります。

また、以前通ってた所が、風邪症状ありの待合と、風邪症状無しの待合が分かれていたので、予防接種や健診、アレルギー外来の際の負荷試験中の待機時に、感染リスクを軽減して受診できました。
中央部に受付と診察室があり、左右に分かれてました。

あと、これは小児科ではないですが、Web予約システムで今何番目の人が受診中か確認できると便利でした。コロナ、インフル疑い時は車で待機、順番が来たら中に入るシステムでした。

• もい

もい

やはり土日診察需要ありそうですね!
    アレルギーの子は通院期間が長くなるので感染症の子とわかれているのは安心ですよね(^^)
    予約システムも必須ですね!
    参考にさせてもらいます✨

• 6月3日
りんご

完全小児科だけど、小さい子連れの親もみますとかだと嬉しいです!
うちの近くの内科はお年寄りが多くて、子連れで行くと必ず話しかけられて嫌だったので😓

• もい

もい

私も内科で肩身が狭い思いをしたことがあるので、個人的には小児科の方がいいなと思っています(^^)
    保護者まで対象だとありがたいですよね!

• 6月4日