※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
Miharu
子育て・グッズ

離乳食と授乳について相談です。10ヶ月の赤ちゃんが食事を嫌がり、授乳を求めます。離乳食の量が少なく、食べさせるのが大変で精神的に参っています。体重は安定していますが、同じ経験の方のアドバイスを求めています。

生後10ヶ月の離乳食と授乳について相談させて下さい。
ここ数週間くらい食事の時のぐずりがすごいです😊
元々そんなに食べる方じゃないのですが、最近は主食40g-50g おかず30g-40gくらいしか食べません。それも30分とか1時間かけてやっと食べさせてる状態です💦お腹が空いてないのかな?と思って間隔を空けても最初はパクパク食べてもすぐぐずり出して、おっぱいを求めてきます😭💦
食べるものも手づかみ食べなど工夫してもダメです。
椅子が嫌なのかな?と思って、立ち食いや遊びながら食べさせる時もあります😣💦その方がまだ食べてくれますが、量はかなり少ないです。ぐずったら終わりにしましょうとか本とかに書いてますが、毎食それなので、離乳食がほとんどたべれないことになってしまいます。
おっぱいへの執着が凄くて、服を自分でめくって吸いつこうとしてきます。最近噛んでくることも多いので、一歳で断乳を考えてます。今までは求められるたびに授乳してて昼間は2時間おきにに授乳してましたが、ご飯を食べないのが授乳のせいかと思って、食後と寝る前だけになんとかしてますが、離乳食のぐずりは変わりません。
こんなに食べなくて大丈夫でしょうか。体重も2ヶ月くらい8.2kgをキープしてます。。
一生懸命作ってるのに、毎回ポイされたり、ベーってされたり、払いのけて怒られたりして、床や服も汚れるし、でも食べさせないと栄養面が心配だしで、精神的に参ってます😭💦
同じような経験の方おられますか??経験談などなんでもいいので教えてください😂

コメント

みな

うちも最近になって、食べムラが出てきており、あんまり食べない時もあります。

完母ですが、夜間は断乳しており、1日4回くらいです。

おっぱいが好きなんですね☺️

メニューとかは以前と変えてますか?

頑張りすぎも疲れちゃうので、おっぱいをある程度飲んでたら、栄養は足りてると思うので、グズり出したら切り上げた方が楽かな、と思います。

あとはもう好きな物を多めに出す、とか、ベビーフードに頼ってもいいと思います。

前よりうちも量はへらしてて、

朝 アンパンマンのスティックパン
オムレツとかおかず少し

昼 うどん

夜 ご飯メニュー(ドリアとかにすると食べる方です)

床にはレジャーシートをひいて、結構こぼすようなら、着るタイプのエプロンにしたりとか。

大人の食べてるものに興味があるので、それを少しあげたり。

おやつにバナナか、ビスケットとかあげてます。

少しでも参考になれば幸いです。

• Miharu

Miharu

お返事が大変遅くなり申し訳ありません🙇‍♀️💦
    とても詳しく教えて下さり本当にありがとうございます!
    頑張りすぎてイライラしたらお互いによくないですよね💦
    ベビーフードや好きなものを多めにというのも積極的にして行きたいと思います !
    バナナは大好きなので少し多めにあげてみます😁
    いろいろ教えて下さり本当にありがとうございます!

• 6月9日
果歩

全く同じです😭体重も8.1キロの小柄です👦
完母でここまできて夜間断乳には成功しましたが、昼間はグズグズが酷くてあげちゃってるので多いと3時間おきとかです💦(出かけるとたまに6時間とか空きますが稀です)
フルーツやアンパンマンスティックなら好んで食べるので朝や間食であげてます。栄養バランスかなり悪い😫
ご飯食べさせようとすると立ち上がって大変なのでYouTubeつけてそっちに集中させると口をなんとかあけて食べる時もありますがそれも続かず、、。
試行錯誤してますがまだまだ先は見えずです😭

• Miharu

Miharu

お返事が大変遅くなり申し訳ありません🙇
    全く同じ方がおられるというだけでも励まされます😭✨✨
    うちもフルーツ大好きです!
    youtubeも同じです!なぜかそれ見せてる時だけ大人しく口開ける時あるので誤魔化しながらしてます。でもずっとじゃないんですよね😭
    毎食ぐずられると本当に心折れますよね😭
    お互い大変ですがなんとか乗り切りましょう😭👍

• 6月9日
あゆあん

おっぱい好きなんですね😊
長女ですが、1歳まで1食50gくらいしか食べませんでした💨体重も1歳で8キロ停滞するくらいだったと思います。
今も小柄ですが、運動や知能面では年齢相応に発達してますし、問題ないですよ✨
体重が減ってしまったら、また考えればいいと思います😃栄養面が心配であれば、フォローアップミルクも一つの手段で、ストローやコップで飲むのもアリですよ👍

• Miharu

Miharu

お返事が大変遅くなり申し訳ありません🙇
    いろいろ教えて下さりありがとうございます!
    一歳で8キロでも問題なく成長されているということで安心しました😂
    フォローアップミルクも安心のために良いですね!購入検討してみます!ありがとうございます😊

• 6月9日