※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
お仕事

専門学校に通いながら子育てされた方、大変だった点を教えてください。カテゴリが違っていたらすみません。

お子さんが居ながら、
専門学校に通われた方いますか?

具体的にどういった点が
大変だったか教えてほしいです!

カテ違いでしたらすみません🙇‍♂️

コメント

さらい

こどもが、たいちょうくずした時の試験、実習がきつかったです。

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

回答ありがとうございます!

試験と実習…
    そもそもお子さんいなくても
    病気してなくても、
    大変ですもんね…!😣💦

• 6月2日
ミミり

今、通信制ですが美容学生です。
私は旦那の実家のすぐ近くに住んでいるので、私が学校の日は幼稚園のお迎えなどしてくれますし、体調崩しても預かってくれますから大丈夫なのですが、助けがないと大変かもしれませんね。
来年、国家試験なので、果たして勉強、実技の練習ができるかどうかですが、お子さんの年齢もあるのかなぁと。うちは下の子も今年入園したので、時間とれなくはないか…と思っています。

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

回答ありがとうございます!
    私も美容専門検討してます。
    やはりウチの場合もう少し子どもに
    手がかからなくなってからなら
    現実味おびてきそうです😅…

周りの協力や理解、
    めちゃくちゃ大事ですね😀!

兼業で大変かと思いますが、
    ご無理なさらず国試頑張って下さい!😌

• 6月2日
ザト

専門学校ではなく通信制の短大に通って教員免許(幼稚園)と保育士資格を取りましたが、息子が4ヶ月の時から2年在籍して卒業しました。
実習が一歳になってからで28日程度、授業も年間10日ずつで、しかも一歳だとうちの地域では一時保育が利用できたので(激戦区なので一時保育の予約が取れない時はファミリーサポートを利用しました)、特に大変なことはなかったです😊
実習の日に子どもを見てくれるなど協力してくれるご主人がいれば、もっと安心だと思います💦💦