※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
🦖
お仕事

高卒後、パート経験あり。将来的に資格取得で就職を考えている。体力的な理由から介護や看護は無理。高卒でちゃんとした会社に就職するために何の資格がいいか悩んでいる。

高校卒業後に子供を産んで、
いまパートで働き出して1年経つのですが、、
いつかはちゃんとした会社に就職したいなと思ってて
何か就職の際に少しでも有利になるために
資格を取ろうかと思ってるんですけど
まず高卒でしばらくパートとかで働いてて
何年後かにそれなりの会社に就職できるのか、とか
不安で😂
長く安定 を考えて 医療事務とか
登録販売者とかがいいのかなあとか考えてるんですけど
べつにその仕事がしたい!とかではなくて💭

介護とか看護は体力的にも無理だなって思ってるので
それ以外がいいんですけど
高卒でもちゃんとした会社に就職しようと思ったら
何の資格がいいですかね😓😓

コメント

こぉ

ちゃんとした会社っていうのが漠然としすぎてて分からないですが、会社の事務として働くなら簿記はあったら有利です。
自分が何をしたいか、どんな事をしていきたいかによって勉強するのも変わってくるのでそこをもう少し考えたら必要なのが見えてきますよ😌

• 🦖

🦖

コメントありがとうございます😌
    べつに事務がしたいわけでもなく、どんなことをしたいとかもなくって😅
    のんびり考えてる時間もないなって思ってるんですけどしたいこと探してみます😂

• 6月2日

上の方と同じく、どんな道を歩みたいか次第だと思います🤔
一般事務では正直簿記全く役に立ちません😂
経理として働くとしても簿記程度の知識はもってて当たり前の扱いされますので、+αの付加価値必要です。

• 🦖

🦖

コメントありがとうございます😌
    やりたい事とかも特になくって余計に悩んでます😅
    たしかに資格のこといろいろ調べた時に簿記役に立たないって書いてました、、😩

• 6月2日

退会ユーザー

経理歴ありますが、3級2級レベルでは話しにならないし(というかそのくらいの知識は持っていて当たり前扱いされる)、資格取得自体に価値はあると思いますが取ったからといって面接が有利になることはあまり聞かないですね😭

• 6月2日
  • 🦖

🦖

そうなんですね😭
    持ってて当たり前の扱いされるのって大変ですね😓

• 6月3日
1010

年齢は私の方が一回り以上うえですが😂
同じ考えで、うちも1歳8ヶ月の男の子がいます😲😂

そして私は今月から(まだ5日笑)登録販売者の資格を取ろうと勉強を始めました🙌
資格取れたとしても仕事はきっとドラッグストアなどで決してキレイな仕事ではないけど…
求人はかなり出てるし、時給も普通よりは高め、資格手当がある場合が多い、今はパートなどでも時間の融通も聞くらしい、旦那が夜いれば夜勤もできて朝には帰ってこれる、幼稚園になれば夜勤した後でも日中に少しは寝れるかも?中学生になればたまの土日も働ける、高校生にもなれば土日もちゃんと出れるし夜勤もできるから社員になれる可能性も高いらしい、マイホームのローンも繰り上げ返済したいし、これから旦那に何か(病気、事故)あった時に自分がちゃんと働ける、もし離婚したとしても子供を養っていける😂
私も高卒でいま無資格、私は年齢が年齢なのに子供がいるからしばらくはパートじゃなきゃいけない、そんな状況から子供が巣立った後に正社員になれる企業なんてないに等しい、でもこの資格なら今からでも将来正社員なれる!と色々調べて決めました!😊

今たぶん20歳くらいですよね?😲
今からちゃんと考えられてて偉いと思います✨
まだまだお若いので私より選択肢が多いと思いますが、登販は持っていて損はないと思います🤗
ちょっと違う仕事したくて離れても、また戻ることも可能な世界だと思いますし😂

すみません💦持ってもいないのに同じ考えだったのでついコメントしてしまいました😅
なんの資格にせよ、お互い頑張りましょう✨🤗

• 🦖

🦖

コメントありがとうございます😊
    登録販売者も悩んでるとこだったんです!!
    今20歳なんですけどこの歳で登録販売者として働けるのかなぁとか勝手に不安に思ってて😓
    勉強はユーキャンとかですか??
    それとも独学ですか?😳

• 6月5日
  • 1010

1010

全然働けると思いますよ!🤗
    20歳で登販とって仕事してたらかっこいいですよね!😂
    接客力を多少は要求されるらしいですが、接客はやったことなくても慣れだと思いますし😊嫌いじゃなければ大丈夫です🤗

勉強は5日目なのでなんともですが😂とにかく暗記らしいので、今はユーキャンの一問一答のアプリ(¥1100くらい?)と過去問集(¥1600)を1冊買って、あとは無料でWEBの過去問やYouTubeの解説聞いてます🎶☺
    第1章から5章まであるんですが1章はそれで十分でした🤔
    ただ3.4章はかなり多いので教本買おうと思ってます😭
    ユーキャンは5万するので切羽詰まってから考えようと思ってます😅😂

• 6月5日
  • 🦖

🦖

確かにカッコイイですよね🤣
    好き!って訳では無いですけど一応バイトですが飲食で働いてたのである程度は、、って感じです😂

そんなアプリあるんですね!😳
    過去問やYouTubeで十分なんですね!
    独学だと安く抑えられるからいいですよね🙌🏻
    5万は簡単に決意できる額じゃないですよね😓

• 6月5日
  • 1010

1010

私も接客してたので好きな方ですがやはりお客さんにもよりますよね😅
    でも昔と違って今なら、子供の為とお金の為に頑張れる気がしますよね😂

アプリはここで質問して教えてもらいました🤗
    私も独学が心配でしたが、やってみたら過去問がとけるので意外といけるかもです!🙌
    理解する勉強じゃなくて暗記するだけだからですかね🤔
    今のところはですが😂
    家計的にも5万は痛すぎますよね😂
    できる限りユーキャンは使いたくないので根性で頑張ろうと思います😂

• 6月5日
  • 🦖

🦖

そうなんです本当にお客さんによりますよね😩😩
    確かにそう言われてみればそうかもしれないです🤣

そうなんですね😳!
    確かにただひたすら暗記だけなら根性で何とかって感じかもです🤣
    わたしも頑張ってみようかな、、🤧💭

• 6月5日