※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あっこ
産婦人科・小児科

1歳2ヶ月の男の子が、発疹と熱の症状が出ています。症状が変わらない場合、受診が必要でしょうか?どのような病気が考えられますか?

6.1発疹と熱について、発疹から始まり後から熱が出ることはありますか?あるとすればどのような病気が考えられますか?

長くなります。申し訳ありません。

1歳2ヶ月の男の子を育てています。(平熱37.1)
先週水曜日朝は元気でしたが、午後37.5度の熱と目の痒みがある、とのことで保育園から電話があり帰りました。
家に帰ってからはなんともなく、翌日熱もなく目もなんともなく木曜日は登園しました。しかし、その日も熱はないものの目を痒がっているとのことで途中で帰ることとなりました。やはり同じく帰宅後は目の痒みも熱もありませんでした。(念のためかかりつけ受診し目の周り用の軟膏処方あり)

金曜日、やはりなんの症状もなく登園し無事1日終わりました。

そして土曜日、昼間は元気だったものの夕方虫さされのような腫れがありました。
実際、その日の夕方蚊がいたので最初は「虫さされかな?」あるいは軽い卵アレルギーなので「いつも平気なのに食べさせたものが悪かったかな?」と思っていました。

しかし昨日の日曜日、朝になるとお腹・太もも・手の甲・耳・頬骨に沿うように環状の発疹が広がっていました。熱も37.5ほどありました。
念のため、休日診療を受けリンデロン(1回分)をもらい帰りました。「ほとんどは原因不明の蕁麻疹ですが、もし目の充血・夜に高熱が出る・息が苦しそう・ぐったりしている・陰部が赤くなってくる等の症状があればすぐまた救急でもいいので受診してください」とのことでした。
半日ほどで効果が出てくるとのことで期待していましたが、出ていたところは確かに良くなったものの、少し残っている部分+すね〜足の甲・腕に広がっていました。

そして一応月曜日かかりつけに行ったほうが良いとのことで熱はないものの発疹は変わらなかったため受診しました。
が、コロナ対策でなのか昨日勧められた血液検査や点滴はされず、目視だけでの診断で粉薬を処方されました。
帰宅後、不機嫌でしたが午前中は症状変わらず、午後になり急に熱が38.5〜38.9まで上がりました。手のひらにも発疹が出ています。手足も少し浮腫んできている気がします。
本日は朝湿疹一つ一つは小さくなったものの全身にあり、顔も真っ赤です。熱も午後微熱に下がりました。

1月に突発性発疹で発熱と発疹が同時くらいに出たことはありますが、今回はあとから高熱になっているのが気になりました。
白目の充血や口内の様子は特に気になる所見はありません。しかし若干陰部周辺のあたりは赤くなり、陰部にも発疹が小さくできていました。

症状が変わらないか悪化するようならまた水曜日に受診するよう促されましたが、本日午後変わらないようなら受診すべきでしょうか?
恐れ入りますが、似た経験や小児の病気に詳しい方いらっしゃいましたら回答お願いいたします。

コメント

ぽぽろん

これはアレルギーの蕁麻疹ではない気がしますよ💦

私だったら病院行きます💦

• あっこ

あっこ

ありがとうございました。こちらで質問した日の午後だんだん良くなり、今も少し残ってはいますがかなり良くなりました。お礼遅くなりまして申し訳ありません。

• 6月4日
ちゃま

同じ感じになりました!!
全身こんな感じで、顔にもやばかったです。
原因分かりませんでした、
ですが、医者は季節の変わり目かな?って言ってました、、
40.2度まででました。

• ちゃま

ちゃま

アレルギーでここまでならないと言ってました。
    湿疹できる3日前に初めてキウイあげたからかな?と思い言ってみたら
    アレルギーでここまでならない。と言われたした
    それからキウイはなんとなく避けてます笑

• 6月2日
  • あっこ

あっこ

詳しくありがとうございました。あのあと午後良くなりました。今も少し残ってはいますが熱もなくすっかりご機嫌です。お礼遅くなりまして申し訳ありませんでした。

• 6月4日
🐰

保育士していましたが、これはアレルギーじゃなさそうですね💦
この蕁麻疹の出方も見たことないです😱
私なら別の病院に受診します!

• あっこ

あっこ

ありがとうございました。お礼遅くなりまして申し訳ありません。保育士さんのご意見は心強いですね💡

• 6月4日