※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
hana
子育て・グッズ

他県から来る夫の友人にコロナ感染の心配があり、赤ちゃんがいるため不安。友人を家にあげるか悩んでいるが、感染リスクや神経質すぎるか不安。夫にも申し訳ない気持ち。

コロナに関してです。
6月に、夫の友人数名が他県から遊びに来ると言ってきました。
生後2ヶ月半の子どもがおり、顔を見にくると言ってます。ただ、コロナ感染が心配です。夫は、外で少し顔を見せるだけ、その後は子どもは連れていかず、自分だけ友人と食事にいくと言っています。
しかし、他県から遠いところ来ていただいたのに、家にあげないのは失礼なのかと思い、モヤモヤしてしまいました。
そもそも、自粛解除された途端に他県(まあまあ感染者が多い県)から、赤ちゃんのいる友達に会いにくるのはどうなのか?と思ってしまいます。
また、子どもは顔を見せるだけにしても、夫が食事を共にして、もしも感染してしまったら、結局はそこから家族に感染するかもしれないから、同じですよね…?
夫に少し悩んでいることを伝えたら、結果今回は断ってくれたのですが、これで良かったのか不安になりました。せっかく来てくれると言っていた友達達にも悪い気がして…。
もう緊急事態宣言も解除されているし、県またぎの制限もないのに、わたしが神経質すぎるのでしょうか…??
なんだか夫にも申し訳ないことをしてしまったような気がして、気分が晴れません。

コメント

すず

19日までは県またぎは制限ありますよね?

私はお断りでよかったと思います。

私なら子どもには会わせず旦那だけ遊びに行ってもらいます🙋‍♀️

小さい子がいるならその判断は間違ってないと思います( ¨̮ )
会うならお子さんが大きくなってからでいいと思います!

ママリ

私が、同じ立場でもお断りしてると思います!
第2波も今はまだ懸念されてますし、解除といってもまだ慎重に行動が一番だと思います!
何より、会う前も、会った後も
不安な気持ちになってしまうと思うので、、
今はまだもう少しお互いのために距離をとりつつがベストかなと

はじめてのママリ🔰

私も県外に住むお義父さんが、産まれてから4月の半ばも5月の半ばもホテル予約して孫に会いに来ようとしていたのですが、もう少し待ってくださいとお願いして断りました。断るのはすごく嫌な気持ちになってしまいますよね💦
さすがに2回目のお断りの時は、孫に会いたい気持ちはわかるけど、1度断ってるんだからもう少し状況を考えて来る予定立ててよ💦って思っちゃいました(笑)

私は気にするタイプなので、旦那さんがその県外の友人と食事をするのも躊躇してしまいます💦
でも、悪いのはこの状況のせいで、この子が幼い内は守ってあげれるのは自分だけと自分に言い聞かせてます🍀

hana

みなさん、ありがとうございます!!
まだまだ油断できない状況なので、この判断で良かったと思ってます😊
同じ意見の方がたくさんいらっしゃって、モヤモヤが緩和されました!!