※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぽたぽた🍘
妊活

1歳前に2人目の妊活を始めた理由や、産休前の復職や保育園の問題について経験を教えて欲しい相談です。

1人目が1歳になる前に2人目の妊活を始めた方に質問です。

①その時期に2人目を考えた理由はなんですか?
②産休前に仕事をされていた場合、復職するか1人目の育児休暇中(1年半まで延長するとして)に2人目を考えることはありましたか?

職場には報告すれば連続して育休中に産休にはいるor2、3ヶ月だけ復職することも可能です。コロナの影響があって1年の育休では保育園に入ることができなさそうです。保育園の情報集めやら見学すらできていないので、これから何とかして集めてとりあえず育休が延長できるように保育園の申し込みをしようかと考えています。

子どもの年の差は深くこだわりはないのですが、しばらくは育児に手をかけたい気持ちがあります。職場が片道1時間半はかかることも理由の1つです。給料もそんなに良くないので転職も考えましたがとりあえず育休がとれる環境なので順番としては後かなと思ってます。保育園探しか、妊活か、復職か…。家にいると1人で考え込んでなにを優先すればいいのかわからなくなります。

皆さんの経験を教えていただきたいです。

コメント

ななみ

①年子で欲しかったから
②元々3歳まで休めますが連続取得のが周りにかける迷惑も最低限と考えて連続休暇になるようにしました。

結局なかなか授からず2歳あいてしまいましたけどね

• ぽたぽた🍘

ぽたぽた🍘

周りのことを考えると連続取得の方が良い気もしますよね😌

理想の年の差が欲しくてもすぐに授かれるか分からないから、そう簡単にうまくはいかず難しいですよね😓

• 6月2日
サバ缶

2学年差の年子です🙆

①漠然と子供を早めに欲しかった。20代の体力があるうちに2人目までは産んでおきたかった。
②元々3年育休はとれる会社ですが、1年半で復帰しようと思い保活もしました!結果的に11ヶ月の頃に妊娠発覚して保育園は辞退しました。

私も通勤1時間半、7:30出社フルタイム総合職です🙆
仕事が好きで2,3ヶ月でも戻りたいなーと思って人事部や所属部署の部長とも相談しました‼️
うちの会社としては
・短期間でも戻っくるのはウェルカム
・ただ、2,3ヶ月時短復帰だと二人目の育休手当ての金額下がるよ。なら続けて産めばー?
って感じでした🙆
長々とすいません🙏

• ぽたぽた🍘

ぽたぽた🍘

1歳5ヶ月だと2学年差になるのですか?来月あたりにお2人目ご出産予定ですよね👶
    何歳何ヶ月〜何歳何ヶ月までが2学年差になるのか、わからなくなってきました💦

11ヶ月の頃に2人目の妊娠が分かると、上の子って保育園に辞退しないとダメなんですか?

子どもができるとこの通勤距離は本当にきついですよね…。うちの上司は相談にはのってくれず、決定事項を報告しないと、だからどうすんの?ってイライラされるタイプでして。笑 手取りの金額の心配なんてもってのほかですが、他のママさんに相談して様子を伺いながら報告するつもりです。

こちらこそ長々とすみません💦

• 6月2日
  • サバ缶

サバ缶

上の子が12月生まれなのでうちは2学年差です🙆
    4月生まれとかだと学年続きですね!
    ググると学年差の計算してくれるサイトあった気がします!

うちの区は1日でも復帰したら保育園通わせてくれるってら区役所の子供課に言われたんですけど、保育料がフルタイムで働いてた時の世帯収入を元に計算されるので高くてやめました😂

本当に職場の雰囲気とか大きいですよね😭
    うちの部署は50代のお局様?が年子推奨派で、周りも続けて育休取る文化が強くて助かりましたが‥💦

なんとか上手いこといくと良いですね😭♥️

• 6月2日
  • ぽたぽた🍘

ぽたぽた🍘

ありがとうございます。

住んでいる地域によって違うのですね…。1歳までに保育園に入れず、育休を延長してる途中で2人目の妊娠が分かった場合は年度始めから上の子を預けるための申請ができなくなるのかと思いまして…。
    下の子の育休を理由に上の子を保育園に預けるためにはどうすればいいのかとか色々考えちゃいます。

1日でも復帰すると保育園は入れるかもしれないけど、サバ缶さんみたいに保育料がフルタイムの時の計算になったり、2人目の育児給付金?の手当料も下がっちゃいますよね?

子ども、お金、保育園、仕事のことで頭がぱんくしそうです😭

• 6月2日
  • サバ缶

サバ缶

区役所も「1日復帰したら上のお子さん保育園で預かりますよー🙆ただ保育料は夫婦フルタイムの住民税を元に計算されるので旦那様と話し合ってみてくださいね!」って感じで。
    個人的には妊婦の間も新生児育児も上の子は保育園行ってる方が楽なので少しだけでも復帰して預けるつもりだったのですが、二人目の育児給付金をざっと計算したらやっぱり続けて育休のが金銭的に良さそうで‥💦

本当に悩みますよね。
    保活も仕事もお金も本当にパンクしそうですよね😭

時間あるときに待機児童とか保活について区役所に聞いてみても良いかもです😁

• 6月2日
  • ぽたぽた🍘

ぽたぽた🍘

やっぱり2人目の給付金下がりますよね…。あれって復職期間によって金額って変わるんでしたっけ🤔?
    保育料、仕事して往復して…って考えたらプラマイゼロとかかもしれないですもんね😭

もうそろそろ保育園申請に必要な書類を職場から集めないとなぁ…と思いながら漠然と悩んでました💦

ありがとうございます☺️

• 6月2日
  • サバ缶

サバ缶

グッドアンサーありがとうございます🙏

妊娠前と全く同じ状態で復職したら金額変わらないです‼️
    私の場合、時短の上に残業代・OJT手当などの手当が減るので、往復3時間の移動に勤務こなしても保育料を引くとわずかしか残らなくて‥😭

せっかく復職しようと思ってもお金の計算で萎えました😭

• 6月3日
  • ぽたぽた🍘

ぽたぽた🍘

いえいえ☺️

なるほど!でも私産休に入る前につわりで数ヶ月休職してた+復職後は時短、土日祝は出勤できない(シフト制なので)となると、手元に残らなさそうです😂
    給料ひくいことを後悔します😩笑

• 6月3日
ゆで卵

①自分に病気の発病のリスクがあったから
→服薬が始まると、医師の許可なく妊活はできない場合があると説明があったので、発病前に授かりたかったので。

②専業主婦のため、お答えできずすみません(´ω`;)

• ぽたぽた🍘

ぽたぽた🍘

自分にリスクがあるとそちらが優先になりますよね😌授かりものですし、発病する前に…とのお気持ちもお察しします。

とんでもないです。
    ありがとうございます☺️

• 6月2日
yocco

①元々2人目をそんなに急ぐ予定はなかった矢先に義母が余命宣告を受け、早めにもう1人見せたいと思ったから。結局妊娠報告してすぐに他界していまいましたが😭
②授かるタイミングによっては連続育休(前例なしの職場ですが)もあったかも、くらいですね。結局復職せざるを得なくなったタイミングでの妊娠で、半年働いて産休に入りました。
結局未満児育休退園の市なのと、色々考えた結果、2人目は産休明け復職になってしまい、ゆったり育休ライフなどありませんでした。
私も通勤1時間半なので気持ちは分かりますが、私は今の職場の待遇を手放す勇気がないのでなんとか頑張っています。
私は育児も仕事も両立できてるとは言えませんが、ある程度メリハリある生活が必要なタイプだと気づいたので、しばらくこのままやっていこう、ってところです🐤

• ぽたぽた🍘

ぽたぽた🍘

ご家庭によって様々な事情がおありですよね…。

未満児育休退園の市、とはどういうものですか?

2人目のお子さんの産休明けってことは、生後3ヶ月頃での復職ということでしょうか?上のお子さんと同時に保育園をされたということでしょうか😭?

質問ばかりですみません💦

• 6月2日
yocco

3歳未満だと産後8週過ぎたら、育休取ると退園になる市なんです。それをしたくなければ8週復職するしかなくって💦
悩んだけどうちはそこで復職しました。こんな理由の人よほどいないと思いますが、長女は保育園行くようになってやっとご飯ちゃんと食べるようになって、育休でずっと家にいる方が食べないイライラと2人育児の疲れでどうかなりそうだったので。
誰もにそうしろとは決して言えない内容ですが、うちはそれで正解でした🐤
家できちんと面倒見られる方のスキルが欲しいです💨

• ぽたぽた🍘

ぽたぽた🍘

なるほど!ありがとうございます!
    そう言った理由の場合もあるのですね。😌

今はコロナもあるので、預けたい気持ちと働きたい気持ちが半々です😂笑

• 6月2日