※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
くろねこ
子育て・グッズ

里帰り中の女性が、旦那の育児参加に不満を感じています。旦那は仕事が忙しく疲れており、子供にあまりかまってくれない状況。実家にいる方が助かるが、旦那のサポートに不安を感じています。同じ経験をした方のアドバイスを求めています。

現在里帰り中でもうすぐ2ヶ月経ちます。
家に戻るタイミングで悩んでいます。

実家と家は県内で電車で1時間以内の距離です。
旦那が日曜しか休みがないのでその日に実家に来ます。

が、仕事が激務で深夜まで仕事→朝帰り→仕事という生活が週2〜3あり、慢性的寝不足と疲れがある状態です。
なので実家に来ても疲れて寝ちゃったりしてあまり子供にかまってくれません。
疲れているのはわかってるのですが、父親なのに…と思います。

もっと父親として自覚してほしいと話したところ、戻ってきてくれれば実感があるけど週1の上疲れてる状態で会うから今は難しいと言われました。

私としては実家にいる方が何かと助かるのですが、旦那に父親らしくなってほしいと思うと早く戻った方がいいのか…と悩みます。

私の親は子供がもうちょっと落ち着くまで居ればいいと言ってくれます。
戻ったとしても旦那が育児を手伝ってくれるのはあまり期待できないので戻ったらとても不安です(*_*)
(オムツ替え、ミルク、あやすなどできますが疲れているからという意味で…)

同じような体験をされた方いらっしゃいますか??
長期で里帰りされていた方は旦那さんの父親ぶり、育児の手伝いなどどんなかんじでしたか?

コメント

2ヶ月実家にいて、頑張って戻ってやっぱり無理でまた2週間っくらいたって帰りました(^^)笑
人生の中のたった数ヶ月、1番大変な数ヶ月、親元でゆったりと育児に慣れていって気持ちにゆとりができました♪
でもアパートに帰るのは、覚悟を決めて1人で育児するんだ!っていう気持ちで帰らないと、親のように旦那さんはできないのでイライラ半端なくなりますよ(`Δ´)
旦那も頑張ってくれましたが実母には勝てませんよね💦痒いところに手が届かないって感じで毎日イライラしてました!笑

• くろねこ

くろねこ

回答ありがとうございます!
    一度帰ったらもう実家には戻れないと思っていましたが、ほんとにキツかったらそれもありですね!
    やっぱり実母と比べてしまうとそうですよね〜(>_<)
    実母のように頼るつもりはないので覚悟を決めて頑張りたいと思います!!

• 6月17日
mami:k

私なら早く帰りますかね。
家族のためにお仕事を頑張ってる旦那さん。家に帰って一人。ご飯も一人。疲れているのに、週末は離れた実家まで出向いてくれて。なのに、もっと育児に協力してってのは酷な話かなと私は思ってしまいました💨実家まで来てくれるだけでもありがたいと私は思います😚
私は四人育ててますが、旦那が激務のため、基本的にひとりで育児してます❗早く帰宅した日でも、仕事持ち帰ってて、夜中まで仕事したりするので。。。でも、朝の出勤前の時間が唯一子供たちと遊べる時間なので、朝食やらお着替えやら楽しそうにやってますよ✨
私は一人目の父親が違うのですが、子供の夜泣きがなくなるまで帰ってくるなといわれ、長めに里帰りしてました。片道車で15分くらいの距離なのに、週末しか来ないし。来ても「何時までいればいー?することないし、もぅ帰ってもいー?」とか言う始末。やっぱり近くにいないから父親の自覚ないんだなぁーと思いました💦

• くろねこ

くろねこ

回答ありがとうございます!
    コメントを読んで、実家に甘えてこれから一人で育てるという覚悟が足らなかったようです…。

確かに最初の頃は来てくれるだけでありがたいと思っていたのに、いつの間にかたくさん求めていました。
    求める以上、私ももっと頑張らないといけないですよね。
    旦那ともう一度話し合って、帰る方向を打診したいと思います!

• 6月17日
  • mami:k

mami:k

実家だとすごく助かるけど、いつまでも実家にいれるわけじゃないですからね!
    でも、無理のない程度に、手抜きするところは手抜きして大丈夫です🎵はじめの3ヶ月はすごく大変です。3ヶ月すぎれば、一人遊びもしてくれるし、ひとりで寝てくれたりするから、家事も楽になります。早起きして旦那のお弁当作るの大変だけど、昼間子供とお昼寝すればぃーんです!なるように、なります❤頑張ってくださいね🎵

• 6月17日
  • くろねこ

くろねこ

ありがとうございます…!
    正直、戻った時の不安な気持ちが大きくて踏み切れませんでした。
    ずっと実家に住むわけじゃないし、子供も早い内に本当の家に慣れた方がいいですよね!

手抜きしながら頑張ります!
    すごく励みになりました✨
    ありがとうございます😄

• 6月17日