※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちゃちゃ
家族・旦那

旦那は育児に協力的な方なんですが、私が、皿洗うしオムツかえてあげて!…

旦那は育児に協力的な方なんですが、
私が、皿洗うしオムツかえてあげて!
洗濯物干すし、ご飯食べさせたげて!

などお願いすると、なんで子どものこと全部押し付けるん?と、言われます。
別に押し付けてるわけではないし、私も手が空いてるときは子どもこともお世話してます。
お願いするとき、旦那は携帯触ってるか、テレビをぼーっと見てるかです。

家事を旦那に任せると、後々自分でやり直さなきゃなので、二度手間なので、子どものことやってくれた方が助かります。
この間冗談っぽく、家事も育児もちゃちゃの仕事でしょ?俺は外で仕事してるし。
毎日優雅でいいよねwwwと言われました。

カチンときて、家事はするけど育児は協力してかんと無理だよ。と言いましたが、ハイハイ。みたいな感じでした。

ですが、子どもに対してはすごく愛情深く接してくれて、寝かしつけも私より断然うまくて、子どもに関することは旦那がやってくれると正直スムーズにいくことが多くて。

正直私は自分を優先しがちで、旦那からしたら押し付けがましく聞こえてしまうのかもしれません。どのようにお願いしたら旦那もすんなり受け入れてくれるのでしょうか?

コメント

はじめてのママリ🔰✨

毎日の事だから
率先してやって欲しいって
思いますね💦

新生児期ならまだしも...

ちゃちゃさんが
手が離せない
その間にやって欲しいから
口出してるのに、『押し付ける』って考えてる時点で
受動的ですよね💦

紙にやって欲しいこと書いて
おくのはどうですか??

家事も育児も
夫婦でやるもの
特に育児は...

なんなら、家事も放置していいレベルです😑💭

• ちゃちゃ

ちゃちゃ

紙に書く!1度やってみようかな?☺️✨
    家事は放置すると、結局後々自分がやらなきゃなので放置したくない性格でm(_ _)m

• 6月2日
まーる

すみません、基本がお願いベースだと、家事育児(特に育児)=仕事って考えから抜け出せないと思うので、しっかり話合ったほうが良いかと思います、、😭
旦那さんが理解した上でお願い💦って頼むのはアリだとは思いますが🥺💥

• ちゃちゃ

ちゃちゃ

確かにそうですよね🥺
    もう一度ちゃんと伝えてみます😞

• 6月2日
るな

毎日優雅でいいよねw
はカチンときますね!😡

私が妊娠中なので
自宅待機で家にいる旦那が家事も育児も任せて!と
全て任せてたら、数日たったときに発狂してました😂
いつも、土日、平日夜でも積極的に育児家事を手伝ってくれる旦那がですw

全く優雅じゃないのにw

仕事してるほうが
よっぽど楽ですよねw

旦那を動かすには、少しでもしたら
ひたすら褒めるですかね?

多分自分がやったって
出来ないって自信がないんやと思います🤔

あとは、言われてやらされるのは、うちの旦那も嫌がるので、私が何も言わないときに、やってやったぞ!褒めろ!みたいな時が多いので、少し放置ですかね。
あとは、おむつ替えとかなら、子供にオムツ持たせて私が見えないとこでパパーって言わせるとか?
私が見えてるとこだと、なかなかやらないですよねw

• ちゃちゃ

ちゃちゃ

オムツを持たせて、パパ!いいですね✨やってみます☺️
    褒める方式を、何度かやってるんですが、私の演技がわざとらしいのか、バカにされてると感じるのか、逆にイラつかせちゃって失敗してからやってません🥺笑

• 6月2日
sa

男は褒められると調子にのるので、素直に 私よりあなたがやってくれた方が上手いしスムーズにいくからお願い! って下から出たら旦那さんも快くやってくれれんじゃないでしょうか☺️?
まあ正直育児は2人でやるもんだろ!って思いますけどね🤣ただ意見押し付けたりキレ気味に言っても男はわからないですよね、、

• ちゃちゃ

ちゃちゃ

やっぱり男の人はその方法が効果ありますよね!しかしうちはうまくいかなくて😭
    でも、言い方もありますよね!ちょっと工夫して言い換えてみます☺️

• 6月2日
マツ

「皿洗いと、オムツかえどっちが良い?」って選択制にするのはどうでしょうか✨

うちも選択制にしてるんですが、だいたい夫はオムツかえとか育児の方をを選びます👶

• ちゃちゃ

ちゃちゃ

なんどか選択制にしたんですが、まさかの皿洗いやら洗濯物干しやると言って😭
    家事は私のやり方があるので、結局後々やり直さなきゃで二度手間で、、、
    子どもを選んでくれた方が助かります🥺

• 6月2日
ゆき

旦那様のその言動にはかなりカチンと来ますね😡

お願いする時の言い方を、「オムツ替えてあげれるー?」「ご飯あげれるー?」などクエスチョン形式にするのはどうですか?
確かに旦那は仕事してきてくれてるし、私は専業主婦なので、旦那も外で嫌な事があったかもしれないし一応気を使って私はそうしてます。

時には「ちょっと待って」と言われたり、ゲームなどしてる時だとキリが良いとこがなかなか来ないのか、少し待たされる事もありますが、怒らずに再度、「そろそろできる?」って聞くか、待てない時は何も言わずに自分でご飯あげ始めて、旦那の手が空いたら代わってもらうって感じです!

子育てはなるべく手伝ってくれると助かるけど、したくないなら私がやるからいいやっていうスタンスです。
幸い、うちの旦那は聞けば大体やってくれるのでそんな感じでいつもお互い円満にやれてます!

• ゆき

ゆき

あと、子育ては旦那様の方がスムーズに行くとの事なので、「あなたがやった方が上手くいくね!」「〜〜するの上手だね」とか旦那様をちょいちょい上げていけば、やる気も起きるし、頼む理由付けにもなるんじゃないですかね?🤔

• 6月2日
  • ちゃちゃ

ちゃちゃ

ごめんなさい下にコメントしちゃいました🙇‍♀️

• 6月2日
  • ゆき

ゆき

それぐらいできないと〜って、
    旦那様、いちいち言ってくる事がうざいですね💦笑
    母親なんだから家事育児できて当たり前やって当たり前って考えてそうですね。
    そして専業主婦なんて、と見下してる感を感じます😡
    旦那様の考え方に問題ありな要素が多い気がします😓
    もっと協力する事の大切さを旦那様に説いてあげた方が良さそうです😓

• 6月2日
ちゃちゃ

クエスチョン形式!いいですね☺️やってみます!
したくないなら私がやるスタンス👏🏻素晴らしい👏
私はお恥ずかしい話それができないm(_ _)m
私はこれするから、あなたはこれやって!って感じの人間です😞
持ち上げて頼むのも何度かやってるんですが、母親なんだからそれくらいできないと~と言われたり…難しいです🥺