※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

旦那が家事をせず、子供の育児に無関心。ストレスや孤独感が限界に。相談したいがコミュニケーション難。疲れが溜まり過ぎて心が疲れている様子。

旦那についてです。
2歳8ヶ月と中3の息子がいます。
ワンオペです。
旦那の仕事の時間は不規則で日中家にいることが多いのですが常にTVゲームをしています。
家事もいっさいしません。
私が体調崩しても家事は明日やれば?など病院行けば?と言われます。
そのかし中3の息子について小言を嫌味のように言ってきます。
中3の息子とは血の繋がりはありません。
正論を言っていてももう嫌味にしか聞こえません。言い方だとは思いますが…
どうしても連れて行けない用事で2歳の子の預けると、
私が帰ってくるなり旦那の機嫌が悪く部屋は散乱、欲しがるばかりに飲み物、お菓子などをあげている。顔が汚れたままおしりは真っ赤に…3時間ほど家をあけただけでこれ?
育児がわからないは通用しない。私は散々毎日言っている。
飲み過ぎたらお腹痛くなるよ、優しくやらないとおしり赤くなっちゃう毎回言いながらやっている。すぐ横で毎日聞いているはず。話もしている。
出掛けても早く帰らなきゃとそわそわ。心配で安心して預けた事はない。本当に急用でなければ預けられない。
毎日ストレス。
そこへきて2歳の息子の発達の遅れがでてきて療育や支援センターなど考える事がありすぎてパニック。
最近毎日泣いている。
こんな旦那でも悩みを聞いてほしくて相談。ゲームをやりながら簡単な返事。やっぱりなぁ。

向こうも不満はあると思います。お互い言いたい事をため込むタイプです。
空気が悪くなるのを恐れて言えないのです。
お互い自己解決するタイプです。

もう限界かなぁ。心が疲れました。
言葉の通じないもどかしい育児、言うことを聞かない反抗期の長男、ただいるだけの腹が立つ旦那。
眠りも浅く、夢をみます。胸の下がそわそわドキドキします。
気分が落ち込み怒る元気もありません。動きたくないボーっとしていても育児は休めません。孤独を感じます。死にたいとは思いませんが消えたいとは思ったりします。

外にいるファミリーやTVを見ているだけでもいいなぁ。と思うばかりで苦しくなります。

不満を出したらまだまだありますがこの辺で。。
長々と読んでいただきありがとうございました。

コメント

かいかい

ビックリするほど同じだったのでコメントしました💦

私は9ヶ月と、中3の子がいます、上の子は旦那と血のつながりはないです。
育児、家事全くせず、上手いの子には嫌味をぐちぐちと、、
下の子を見ててもらうと、ケータイ片手に見てるというよりただ同じ部屋にいるだけでたまーにただ見てる程度。
旦那には任せられません。
旦那の愚痴はありすぎて書ききれませんが
限界です。

毎日離婚のことばかり考えて、時間の問題です

すみません、何にも解決になってないですね。
旦那には期待しない、頼らないことが自分にとってストレスなくなるのかなと、いまは実行中です。
長々失礼しました🙇‍♀️

かいかい

上手いの子 = 上の子
の間違えです💦

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    コメントありがとうございます!
    そうなんです、ただ同じ部屋にいるだけなんですよね!さすがにTVゲームはしてませんが、YouTube見ながら子供はブロックで1人で遊んでました。

    期待しない、頼らないと私も思います。ですが、どこかでまだほんの少し残っていたんでしょうね。。その度に幻滅します。

    1人で全てをやろうとしてパンクしそうです。かいかいさんもそうなってしまわないか心配ですm(_ _)m

    ただ、1人で全てをやる事にそこに何もしないストレス(旦那)がいるとさらにメンタルがやられますよね。

    離婚は全く頭になかったのですが、最近、ハッと離婚がよぎり始めて離婚後の生活などを考えたりしています。

    • 6月2日
tea.a

まずはしっかり、子育てや家事について話し合うことが大事だと思います。
家事は100歩…いや、1000歩譲っても、子育ては絶対二人でやるべきです。
もしそれでどうにも改善しないのであれば、旦那の存在はかき消すしかないと思います。
ただそこにいる人、お金をくれる人。
それが無理なら離婚するしか…。
何がどう大変なのか、どうしてやってもらいたいのか、細かく伝え、まず話を聞いてくれないなら離婚する覚悟であることも伝えて…。

ちなみにうちも長男と旦那は血が繋がっていません。
私は男を見る目がないと思うので、結婚相手は長男が決めたような感じです。
下2人とはどうしても感情が違うのかなとは思いますが、長男とも仲良くしてくれていますし、家事育児もしてくれます。
最初からではないですが💦
全然タイプではないし、ケンカばっかりなんですが、さすが長男が選んだだけあって真面目な人です🙌

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    コメントありがとうございます!
    そうですね、かき消すしかないですよね!爆発する時は離婚を覚悟で話します。。

    長男に嫌味っぽく言うのは私にだけで、本人には言いません。。
    なので長男は旦那の事を慕っています(O_O)
    ちょっと旦那のグチを言ったら離婚とかしないでねーとも言われました((((;゚Д゚)))))))

    なんだかなー

    かき消しながらもう少しふんばります!親身にありがとうございます😊

    • 6月2日