※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちびすけ
子育て・グッズ

息子さんが7ヵ月でまだズリバイや座ることができないようですね。練習方法としては、オモチャで気を引いたり、絵本を読む時に背もたれにしてお座りスタイルで読むのが良いです。自然にできるまで待つのも一つの方法です。

もうすぐ7ヵ月になる息子ですが、ズリバイもしないし腰も座らず、寝返りと飛行機みたいにブーン✈️って感じのポーズばかりです😓オモチャで気を引いてズリバイ練習や、絵本を読む時に私を背もたれにさせてお座りスタイルで読んだりしていますが、そのほかに何か良い練習はありますか?もしくは練習しなくても自然と出来るまで待っていた方がいいのでしょうか?

コメント

ピケ

うちはもうすぐ8ヶ月ですが、まだお座りできないです😆💦
のんびり屋だと思って、ゆっくり成長を待ってます😊
お座りできると色んな面でだいぶ楽なんですけどねー😅笑

• ちびすけ

ちびすけ

回答ありがとうございます💓うちものんびり屋なんだろうなぁ😂
    寝返りで毎日コロコロ転がりながらオモチャを取りにいっています🤣

• 6月2日
マヨ

ずり這いしたそうなのにできなかったので、うつ伏せ状態でカエル足にして足を固定、子どもが足を蹴ると前に進むので、それで練習させて体の使い方を覚えさせたら2日くらいですっかりやり始めました!
自然に待つのもいいと思いますよ👀

• ちびすけ

ちびすけ

回答ありがとうございます💓確かにうちの子も進み方がわからないような感じです‼︎
    足固定やってみます😆

• 6月2日
ここ

姉の子ですが‥10カ月でやっと
ズリバイできました👀
実父が赤ちゃん腹這い状態で
両足首を軽く掴んで、おもちゃや
お菓子を少し遠くに置いた状態で
前に進む練習させてましたよ🦶🏻

• ちびすけ

ちびすけ

回答ありがとうございます💓オモチャを取りに行きたそうにする時、飛行機ポーズで足が浮いてしまっているので足の使い方教えてみます👶🏻🌈

• 6月2日
ちょきぴー

足の動きを少し教えてあげてました!☺️こうやって床を蹴るんだよ〜と!あとはやっぱりおもちゃで気を引く!😁リモコンやおしりふきなどのいつも触れないものは気になるみたいです!😁
お座りは無理に座らせたりするとよくないと聞いてたので、自分の膝の上に乗せて絵本読んだりテレビ一緒に見たりくらいしかあまり練習しませんでした🤩我が子はつい最近1人でお座りできるようになりましたよ!ほんっとに個人差あるので焦らなくて大丈夫ですよ☺️👌

• ちびすけ

ちびすけ

回答ありがとうございます💓リモコン‼︎ボタンがカラフルだから好きなのかなぁ😳
    試しにリモコン見せてみます✨
    お座りの体制にすると本人的には視界が変わって楽しそうなので焦らず気長に待ってみます☺️🌻

• 6月2日
★

うちはズリバイしなかったですよ😂
ハイハイだけしてました!

• ちびすけ

ちびすけ

回答ありがとうございます💓すごいですね😳‼︎うちもいきなりハイハイしたりして😂

• 6月2日
ちびすけ

うちはお座りするのが早かったですが、ずり這い、ハイハイは遅かったです。ずり這いが始めると、ずり這い期間は短くあっという間にハイハイするようになりました。
個人差もありますからねー。練習しなくても出来るようになると思います。興味持ちそうなもので誘ってみるのはアリだと思いますが☺️

• ちびすけ

ちびすけ

回答ありがとうございます💓そうなんですね✨今しかないこの時期をビデオにおさめたりして楽しみにしながら成長を見ていこうかなぁと思います☺️🌻

• 6月2日