※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ssm
子育て・グッズ

母乳とミルクを混合で育てているが、授乳時に赤ちゃんが泣いて困っている。どうすればいいか分からず悩んでいる。赤ちゃんが上手に飲んでくれる時もあるが、どうして泣くのか理由がわからない。母乳を諦めるべきか悩んでいる。成長すれば改善する可能性はあるか。助言を求めている。

ミルク寄りの混合で育ててます。病院で乳首の長さが足りないからとニップルを着けるようになりました。
できれば母乳寄りにしていきたいのですが授乳の度におっぱいを向けるとギャン泣きされて心が折れそうです。
1日のうちの何回かは上手に飲んでくれることもあるのですが、お腹が空きすぎて怒っているのか、上手くくわえられないのが気に食わないのか、何がなんだか分かりません。お腹が空きすぎてダメなら先に少しミルクを飲ませたらその後母乳を飲んでくれることもありますが、途中で上手くいかなくなり、ミルクに戻すとそれも不機嫌のままだからか怒ってギャン泣きして飲みません。お腹が空く頃にあげるといいかと思ってだいたいの時間にあげようとしても、まだ違う!と言わんばかりに怒ってギャン泣きされます。実家の母には普通おっぱいくわえて寝るぐらい喜んでくわえるもんじゃないかと言われますが、それこそ眠たい時にも添い乳なんてもってのほか、怒ります。
病院にいる時や退院してすぐの頃はここまでじゃなかったと思うんですが、どうしたらいいか分かりません。
こんなに怒ってギャン泣きさせてしまい、結果ミルクまで拒否して水分足りず便秘したり体重増えなかったり、母乳諦めた方がいいのでしょうか。母乳は桶谷式マッサージ受けた時、しっかり、出てると言ってもらいました。その分諦めるのも辛いです。
同じような方、少し成長すると飲めるようになったりいい方向にいったりするのでしょうか。
何かいいアドバイスありましたら教えてください。

コメント

なな

お疲れ様です🙏
私も母乳育児希望で乳首の長さが足りず、飲ませようとするとギャン泣きで、ミルクを飲ませるとおとなしくなり心が折れそうでした😢
2ヶ月まで精神的にもかなりキツイ時期を過ごしましたが、ちょっと理系な育児というサイトに出会い、1番ていねいなコツまとめを読んで2週間で完全母乳に成功しました☺️✨
右上の検索メニューで陥没と調べると、短かったり大きかったり様々な悩みに対する対応が載っているので合わせて読むといいと思います✨
授乳慣れるまでお母さんも大変ですが、頑張って下さい😃

• ssm

ssm

同じような境遇の方がいて少し気が楽になりました!
    ちょっと理系な育児サイト見てみました☺️
    参考に頑張ってみます!
    優しいアドバイスありがとうございます🙇‍♀️

• 6月2日
𓇼NaNA *˚

少し前の私とまったく同じです…
私も乳首が短くて飲みにくいみたいで、
お腹すいてると多分息子もイライラ
したのかな…おっぱいを
あげようとして近づくと仰け反って
ギャン泣きされてました。。
私の乳首拒否。みたいな感じになって
ニップルも拒否されて母乳を搾乳でしか
飲めなくなったので、助産師さんに
哺乳瓶の乳首を自分の乳首にあてて
飲ませてあげてって言われて…
凄いなんか悲しくて。
しかも吸われると痛いし。
毎晩泣きながら授乳してました…

退院後、生後二週間後くらいの日に
母乳外来を受けたら、そこから
飲めるようなりました!
やったことは入院中とまったく
同じことだったので、
なんで急に飲むようになったのか
さっぱりですが、助産師さんには
少しだけど飲めなかった日から
大きくなってるからじゃないかな?
成長するにあたってお口も大きくなるし
くわえることはできるから
めげないで頑張ってみて、
無理矢理になっちゃうけど、お口あけた
タイミングでおっぱいにグッて
やってみて!
大変かも知れないけど根気強く!
いつかちゃんと飲めるから大丈夫!
って言われました。

その日からどんどん上手に
飲めるようになりました!

めっちゃくちゃつらいと思いますが
吸ってくれる日はきます!

• ssm

ssm

同じだったと聞いて気持ちが少し楽になりました。
    拒否は辛いですよね😭
    桶谷式マッサージに行って吸わせ方の練習してみたんですけど、ギャン泣きでそこでも吸えず、、
    いつになるか分かりませんが、いつか吸える日が来ると信じて頑張ってみます!
    ありがとうございます😊

• 6月2日
  • 𓇼NaNA *˚

𓇼NaNA *˚

私もその時ここで皆さんに相談したら
    割と同じ方が居て気持ちが楽に
    なりました( ´;ω;` )
    すごい暖かい言葉もかけてもらって
    余計泣けました(笑)

そおなんですね😭
    ギャン泣きつらいですが、ほんと根気強く…
    ただ無理はしないでくださいね😢!

絶対吸える日がくるので(;_;)

• 6月3日
yuriyuri

私も最初の頃そんなかんぢでしたよー!最初ニップルをつけてあげて外してあげてとギャン泣きされるけど、ひたすら繰り返してました😢一応ミルクも準備しておいて、あまりにも泣きすぎる時、諦めてミルクあげて、、でした😫1ヶ月くらいかかりました💦知り合いわ母乳直接のんでもらうまで3ヶ月かかって母乳外来にもいったよ!とゆっていて、半年かかったりするひともいるとききました!

• ssm

ssm

ギャン泣き心折れそうですが、1ヶ月で克服すごいですね✨
    私はまだかかりそうですが、ひたすら繰り返して頑張ってみます!
    共感のコメントありがとうございます🙇‍♀️

• 6月2日
はじめてのママリ🔰

わたしも片方が乳首が短いのと、乳輪をつまむと乳首が引っ込んでしまって、飲ませるのに苦労しました😢乳首あるのに「ない!ない!」って感じで頭をふり回して探してます💦ギャン泣きしてるときにやるとこちらの心も折れるので、機嫌がよさそうなときに飲ませてたら最初よりはちゃんと咥えられるようになりましたよ❗️わたしは搾乳機を使ったのが良かったんじゃないかと思ってます🧐吸われる感じになるので、乳首が前よりしっかりした感じがします👀

• ssm

ssm

機嫌がよさそうな時、少ないですが見計らって頑張ってみます💪
    搾乳機は飲ませる前にってことですかね?
    飲んでくれなかったときにはなるべく絞ってるんですが💦

• 6月2日
ちゅーる

私は完全ミルクに移行しましたが、まだ混合の時に小児科の看護師さんがこう言ってました
「まだ赤ちゃんは吸う力も弱いし上手く飲めないものだよ。私の子も生後半年くらいから1人前に飲めるようになったよ」と

私も乳首の長さが足りず、保護器付けていました
元々皮膚が弱かったのですぐ皮膚が荒れてしまって完全ミルクになりましたが、、
きっと大丈夫です
赤ちゃんも生きるために必死ですから、上手に飲めるようになってきますよ
お互いに練習期間だと思っているうちに気がついたら上手に飲めてたりして☺️

• ssm

ssm

上手に吸える子ばかりではないんですね💦
    いつまでかかるか分かりませんがその時を夢見て頑張ります!
    優しいお言葉ありがとうございます☺️

• 6月2日
ままき

私も乳首が短く、こんな母親でごめんねと何回も落ち込んで、毎日泣いてました😭
授乳中はsakiさんと同じく、
ギャン泣きしたり、暴れたりでした。
でも乳頭保護器つけて咥えてもらった後にミルク。をずっと繰り返してたら、今はちゃんと吸ってくれるようになりましたよ!✨

辛い時期かもしれませんが
無理せず、毎回吸わせなくていいと思います!

きっとちゃんと吸ってくれる日がきますよ!

• ssm

ssm

私も、泣こうと思わなくてもポロポロと溢れてくることがあって、産後ということもあるのか精神的にきますね💧
    ままきさんも大変だったんですね。同じように辛い思いをされてる方のお言葉は力になります!ありがとうございます😊

• 6月2日
みー

私も乳首が短くうまく吸いつきませんでした!
乳首が短いと縦抱きの方がうまくいくことが多かったです。ただ、保護器は付けてました!
母乳の出は良く、入院中は母乳のみ。退院後張りすぎて搾乳機で両方合わせて160搾れるくらいで😂
絶対母乳と思っていましたが、産後膀胱炎や腎盂腎炎等で高熱が続き治すのに専念してたら母乳がかなり減り、保護器なしでは私も上手くあげられない、赤ちゃんもうまく吸えないでギャン泣き。そしてミルクにしてたら母乳もほぼ出なくなりまだ1ヶ月半ですが早い段階で完ミです。
ミルクをあげながらふと、母乳をあげて上手く吸えるようになっていたらどんな気持ちだったんだろうって思います。完ミだから悪いとか全く思いませんが、母乳でしか味わえない母と子の何かがあったのかなとか考えてしまいます😅
まだ頑張ろうって思ってる気持ちがあるなら頑張ってみてはどうでしょうか!
母乳が沢山出てたのに授乳の苦労もそこまで味わうこともなく私はなんだか少し寂しい気持ちになりました!
でもギャン泣きの我が子を見て心折れそうなのわかります。それをずっと練習し続けるのもしんどいですね😢
母乳で頑張ることの大変さは私なんかじゃ到底わからないですが、あげなくなった後の気持ちはリアルタイムです😂
私は!ですが、もう少し母乳あげてみたかったなと思いました。
感情的なところですみません😅

• ssm

ssm

160、すごいですね!
    お体大変だったんですね😭
    せっかくたくさん出ていてもあげられないのはお辛いですね💧
    諦める辛さも続ける辛さも同じだと思います。
    ミルクであれ母乳であれ、元気に育ってくれるのが1番ですよね。優しいお言葉ありがとうございます😊

• 6月2日

授乳って本当に大変ですよね。

私も0ヶ月の時にニップル付けて授乳していましま。
付け替えは面倒だし、赤ちゃんがバタバタするから外れやすいし、泣くし…何度も心が折れました。

でも1ヶ月になる少し前に私の場合は左がまだ飲みやすそうだったので、ニップルなしで数回やってみたら…赤ちゃんの哺乳力が強くなったからかニップルなしで飲めました。
数日後、右も何度かニップルなしで飲ませてみて、今ではなしで飲んでいます。
ただ飲むのはまだ上手じゃないですが(笑)

哺乳力が上がってきて、少しずつ飲むようになると良いですね。

• ssm

ssm

もうすぐ1ヶ月なのですが、まだまだです😭
    哺乳力が上がればもう少し上手になりますかね💦
    頑張ってみます!

• 6月2日