※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
住まい

家を売った経験のある方、もしくは不動産業をされている方に質問です。…

家を売った経験のある方、もしくは不動産業をされている方に質問です。

実家の一戸建てを売りたいと計画しているのですが、業者に査定してもらうときにはやはり家は片付けておくと評価は多少良くなるでしょうか?
当たり前じゃん、と思われたらすみません。実家は荷物が多くて、片付けるとなるとひと苦労。査定に踏み切れません。

築34年、こまめにリフォームはしていますが、田舎なので土地の値段だけの評価になりそうな気もしています。

コメント

じゃむ

評価だけなら家に入らずできると思います。
間取り図や資料(リフォームなどの)が必要になってたと思います。
その場合は外観は見に来ますね。
売却検討中で中を見ずに評価できますかと話すといいと思います。

売りに出すことになれば中も見ますけど。
この部屋は見れません等があると困ると思います。

ものが多いなど始めから話してみてもいいかもしれませんよ。
荷物は評価あまり関係なかったと思いますが、先にも出したように見れない部屋があると困ると思います。
築年数とリフォーム年数、間取りや土地の大きさで決まります。

例えば、売却が決まって荷物を置いていった場合は処分の分で値段交渉されますので、できるだけ処分は自分でされた方がいいです。

• ママリ

ママリ

詳しく教えてくださりありがとうございます!
    内観も評価に含まれると思っていたのでとても勉強になりました。
    中はちからっていますが、外壁などリフォームで綺麗になっているので有難い情報です。
    じゃむさんに教えていただいた情報を頭に置いて、さらに調べていこうと思います!

• 6月1日