※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mayuge
子育て・グッズ

保育園での息子の様子に不安を感じています。先生には言いづらいけど、大事にしてほしいと思っています。

子供が4月から保育園に通っています。
小規模保育のため子供が全部で9人です。

私が5月から土曜日も仕事になり、
園長先生に何回も言ってるんですが、
何回も土曜日も仕事でしたっけ?って
聞かれて、
その度にそうです。お願いします。
と言うとあからさまに嫌そうな顔を
されるのが何回かありました💦
保育士の先生も少ないだろうし、
それでも預かって貰うし、
仕方がないと思っていましたが
最近息子を迎えに行くと
もう既に玄関で座らされ、
靴も履かされ、荷物も置いてあり
早く帰れ的な雰囲気を感じます💦
お迎えに行って
入ったらもう準備してる事って普通ですか?
私が違う保育園に甥っ子迎えに行く時は
中で遊んでるのを呼んで貰っていたのですが。

今日はお迎え行ったら、
玄関で座って待っていて
部屋は掃除しておもちゃも片付けていました。
初めて保育園に通っているので、
それが普通なのかもしれませんが💦
何だか玄関で座らされて
待っている息子を見て悲しくなりました。

ちゃんと大事にして貰えてるのか
不安になりました💦
けど、先生に言って息子に嫌がらせ
されても可哀想なので何も言わない方がいいですよね。。

コメント

私も4月から保育園通わせてますが
迎えに行くと中で遊んでますね💦
やんわりでも言った方がいいかと😣
息子さん想像すると可哀想です…

• mayuge

mayuge

やはりそうですよね💦何だか悲しくなって私の方が涙出そうになりました😞本人は保育園嫌そうじゃないのですが……

• 6月1日
りりり

うちは職場の保育所(30人くらい)→現在は認可保育園(100人くらい)の所に通ってます!

どちらも迎えに行くのが5時半ころで、他の子も残っているからか、迎えに行ったら遊んでいます!
お熱が出てる時だけ帰り支度してくれている感じです🙋🏻‍♀️

確かにあからさまな態度じゃなくても、いい感じはしないですよね😅
心配な事があれば、保健センターに相談してみるのはどうですか?

• mayuge

mayuge

私もお迎えは5時半すぎです!それでも最後になる事が多いです💦

1度保健センターに電話してみようかと思います😭😭😆

• 6月1日
もさ

それは息子さんが一番お迎え最後のお子さんになるんですかね??
認可でもないし、小規模だから人手も少ないだろうし、シフトをまわすの大変なんですかね💦
お迎えの時間は何時ぐらいですか??
職員が残業になっちゃったりしてるとかですかね💦

• mayuge

mayuge

お迎えは5時半から6時の間です!でもお迎えが1番最後が結構多いです💦
    保育園自体は6時半までの延長保育はなしなんです。

一応認可保育園になるみたいなんです😭なので入れてラッキーだったのですが、4月から開園したばかりの新しい保育園なのでまだ上手く回ってないのかな?とも思ったり😭💔

• 6月1日
  • もさ

もさ

一番最後のお迎えだと、そろそろお母さん来るから帰る準備して待っていようかってなっているかもしれないですね!
    認可なんですか!
    それは上手くまわってないんだと思います💦
    色々心配になると思うので、園に直接は嫌だと思うので役所に相談してみてもいいかもですね!

• 6月2日
  • mayuge

mayuge

ありがとうございます💦
    上手く回ってないかもしれないですね😭
    あまり続く様だったら役所に相談してみようと思います💦

• 6月2日
みずいろBEAR

私の娘も小規模保育園(18人未満の園)に通ってますが、そんな事ないです💦

娘が通ってる保育園で私も働いていますが、土曜日に園児2人の日があって、1人は16:00くらいにお迎えで、最後になった子は、その後1対1で1人がつき、もう1人が片付けや掃除をします。
ある程度は片付けますが、ママがお迎えに来るまではおもちゃで遊んだり、絵本を読んだりしています。

園によって、やり方は違うかもしれないけど、靴も履かされ荷物も置いてあって、おもちゃも片付けられていたら息子さん、待ちぼうけですよね💦ママも切なくなりますね。

土曜日預けるのに園長先生がそんな態度なら、言ってもちゃんと対応してくれるのか不安ですね。

• mayuge

mayuge

やっぱりそうですよね😭
    あれ?って思う事が何回かあってちゃんと保育して貰えてるのか不信感が強いです💦

ただ、園長先生もそんな感じなので下手に言って息子に何かされたら嫌だなと思って😥

• 6月2日
  • みずいろBEAR

みずいろBEAR

そうですよね、心配がありますよね💦保育園もたくさんあって、先生もたくさんいて、いい人が多いと思いますが、たまにあれ?って方いますよね。・°°・(>_<)・°°・。
    ママリでも相談されてる方よくいます。。

この状況が続くようなら、あんまり預けたくないですよね。

• 6月3日