※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まい
子育て・グッズ

8か月の赤ちゃんが1人座りができず、腹筋が弱いと心配。腹筋の鍛え方や成長について相談したい。足の力はあり、立たせるとつかまり立ちができる。

生後8か月と20日です。
未だに1人座りができません。
座らせても、グラグラ、すぐに転び?ます。
ズリバイもまだです💦
6か月半でようやく寝返り、
8か月と2日のときの病院での健診では、
腹筋がないね〜と言われましたが、それ以外は特に指摘なし。

成長がゆっくりな子もいるのは承知ですが、心配です。

腹筋の鍛え方なんてあるんでしょうか?

足の力はあるみたいで、
自分からは立ち上がれませんが、
私が立たせると机などでつかまり立ちはしばらくできます。

コメント

ゆう

ゆっくりだと心配ですよね💦

腹筋鍛えるにはとりあえずうつ伏せにさせることかなーと思います。
うちの子の場合ですが、寝返りできるようになってから起きてる間はずーっとうつ伏せで、筋力じわじわつけてましたよ🤣
バウンサーとかハイローチェア?とか後バンボとかにずっと座らせてたりすると筋力トレーニング出来ないので、できる限りうつ伏せにしとくのがいいです😇

親が無理やり立たせるのはあまりよくないですよ💦
子供の身体に負担がかかりますし、かわいそうです。
自分からやるまで待ってあげてください。

  • まい

    まい

    ありがとうございます。
    日中のほとんどを、うつ伏せで過ごしてます💦
    本人もうつ伏せでおもちゃで遊ぶことが多いです!

    そうなんですね💦
    たまーに、やっちゃってました。これからはやめときますー

    • 6月1日
  • まい

    まい

    途中で送っちゃいましたし、

    これからはやめときます!のミスです💦

    立たせると喜んでご機嫌になるのでついつい…
    気をつけます😭

    • 6月1日
  • ゆう

    ゆう

    娘さん毎日うつ伏せで筋トレ中なんですね!
    ならこれからですよ!
    ズリバイ出来るように、届きそうで届かないところにおもちゃ置いて気を引いてみたりするといいかもです☺️

    視界変わるから楽しいんでしょうね😌
    でも親が手伝うと自分の力でしたいやりたいって気持ちまで削がれるんで、何事も自分で出来るまで待ったほうがいいです。
    こうしたい、って気持ちが寝返りやズリバイに繋がって、いずれはハイハイや自力で立ち上がって歩くことに繋がるんで、親はその環境を作ってあげることが大事かなと思います。

    • 6月2日